PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラシックなランチ(コートドール)

我が家の菩提寺の並びに、当時としては高級なマンション「三田ハウス」が建ったのは、昭和47年のことだ。


mcd01.jpg




白金高輪駅ができるまでは、交通の便が良くない場所だったが、三田ハウスの一階にあるフランス料理店「コートドール」は、長い間客を引き付けている。
お盆やお彼岸法要の後に出るちらし寿司を、家族や親戚や多くの檀家さんたちと食べるのが習慣になっていたのだが、この日は我々夫婦だけなので、コートドールに行ってみる。


mcd02.jpg


mcd03.jpg




外観の写真を撮っていると、どこかで見ていたかのようにドアが開き、いらっしゃいませと迎えられる。
かなり古くからあるレストランだが、店内は清掃が行き届いてピカピカだ。


mcd04.jpg


mcd05.jpg




この日は5千円のコースを予約してある。
夜はアラカルトのみなので、コースが用意されているのはランチだけだ。
私は車の運転があるので、いつものごとく妻だけワインを飲む。


mcd06.jpg




アミューズで名物料理赤ピーマンのムースが出る。


mcd07.jpg



美味っ!


mcd08.jpg





前菜は謎の料理だ。
ほっき貝がかなり大きく、嬉しいけれど食べにくい。


mcd09.jpg




メインは鶏と名前を忘れた魚だ。


mcd10.jpg


mcd11.jpg




最近のフランス料理に比べると、盛り付けは素気ないほどシンプルで、味付けはどっしりと重い。
ボリュームはしっかりとある。
デザートもシンプルの極致だった。


mcd12.jpg


mcd13.jpg


mcd15.jpg


mcd14.jpg


軽くて綺麗なフランス料理が多い中で、コートドールは貴重な存在かもしれない。


「コートドール」
港区三田5-2-18
03-3455-5145

関連記事

| 白金台・白金高輪 | 00時00分 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

盛りつけシンプル、味どっしり。
一度しか行ったことのないパリで、

「あれ?フレンチって、実はこうなの?」と思った
感想でした。

人生初で、最後だと思ってたし、きっとそうですが、

もしもまた願いが叶うなら、いきたいなぁ、パリ♪

| にゃんとも(うさ子) | 2011/07/20 03:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/20 11:10 | |

コートドールって

MANOAさま、この暑さにもめげず相変わらず精力的に動かれて...何よりです!
コートドールと言えば札幌すすきの近くに同じロゴの喫茶店があり、検索したら「わかさいも本舗」が作ったお店なのですね。こちらのフレンチも「わかさいも」グループなのかしら?あまりにも路線が違いすぎて(笑)動揺しています。

| たぶんかなりご近所 | 2011/07/20 17:07 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

まだまだ行く機会はいくらでもありますよ。
ぜひパリにいって、美味しい料理を楽しんでください。
ここもかなり美味しいです。

| Manoa | 2011/07/20 19:41 | URL |

Re: たぶんかなりご近所さま

かなり夏バテですが、美味い料理と酒があれば問題なしです。
こちらのコートドールの方が古くからあると思います。
札幌にも暖簾分けだったか、同じ名前のフレンチがありますが、わかさいもの喫茶店は知りませんでした。

| Manoa | 2011/07/20 19:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

