PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あこがれの銀皮(酒菜屋梅宮)

向新蔵の「廣鮨」を出て、親不孝橋の一つ隣りの橋を渡り、大工町に向かう。


umi16.jpg


umi17.jpg




石神井公園も駅前以外はかなり地味な町だが、ここはかつて栄えたと思えぬほど静かだ。
我々の歩く道筋に、店の灯りはまったく見えない。
我々以外に歩いている人も居ない。
ばるべにーブログ最多登場回数を誇る「酒菜屋梅宮」は、本当にこの近くにあるのだろうか。


umi18.jpg


umi19.jpg




と、ばるべにーくんの足取りが軽やかになる。
梅宮の灯りが見えた!


umi01.jpg


umi02.jpg


umi03.jpg




つい三日前までは、白河に来ることはまったく考えていなかったので、今「酒菜屋梅宮」に居るとは感無量だ。


umi04.jpg



ここで食べるものは決まっているが、一応メニューに目を通す。


umi05.jpg


umi06.jpg



日本酒の値段は普通かなと思ったが、よく見ると二合と書いてある。
これは感動の安さだ。
地元白河の酒「登龍」を頼む。


umi11.jpg


umi10.jpg





そして絶対に食べたいと思っていた銀皮つきの鰹が、にんにくと生姜を従えて登場する。
光り輝く銀皮と、赤い身のコントラストがたまらなく美しい。


umi09.jpg




おろしにんにくで鰹を堪能したので、もはや臭くなっても気にならない。
ついでに姫にんにくの天ぷらも頼んでしまう。


umi08.jpg


umi14.jpg



山の井を飲む頃から、記憶と満腹中枢があやしくなってくる。
食べた記憶の無い魚が写っているし、飲んだはずの酒の写真が無い。
後から聞いたら、いわきで獲れる目光の唐揚げだった。


umi12.jpg


umi13.jpg


umi15.jpg


美味い鮨と福島酒を堪能し、待望の銀皮を食べて満腹になっていたはずなのに、まだ帰りたくない私なのだ。


「酒菜屋梅宮」
白河市大工町69
0248-23-4990

関連記事

| 白河・那須 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

当たりました

次のお店は梅宮さんと、予想していた通りでしたよ。
皮つきで食べるカツオは初めて見ました。
もしかすると、もう一軒行きそうな雰囲気ですね。
福島を応援するManoaさんを応援します。

| Aya | 2011/07/13 09:23 | URL |

Re: Ayaさま

ばるべにーブログ最多登場の梅宮は外せません。
この後はラーメンでした。
今まで縁が無かった福島ですが、ここ一年は急に身近に感じてますよ。

| Manoa | 2011/07/14 06:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

