PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通ではない

地元の居酒屋「喰酔たけし」店主の母親(通称:母ちゃん)は、山形県の出身だ。
先日訪れた山形尽しの店に、一緒に飲みに行くことになった。
蔵王生まれの店主が、山形から送られてくる食材を使って独創的な料理を作る店だ。
置いてある日本酒も山形の蔵ばかりと徹底している。


yaga01.jpg




この夜はカウンター席も奥の座敷も満席だった。
料理はおまかせで頼んで、ビールから始める。


yaga02.jpg




最初は若布のクリームスープだ。
なぜか烏賊が添えられている。

yaga03.jpg




店主一人で20人近くの料理を作っているから、かなり忙しそうだ。
日本酒を頼むと何本か出てくるので、東北泉の雄町純米を選んでセルフで注ぐ。


yaga04.jpg



忙しいのにはもう一つ理由がある。
料理を盛る器がすべて巨大なのだ。
大きくて重いので、一遍に盛り付けや配膳ができず、効率が悪そうだ。
次の料理のイサキも、少量にしか見えないのは、比較の問題だ。


yaga05.jpg




次の料理が出る前に楯野川を飲む。


yaga06.jpg



白子焼きでさらに酒が進む。
東北ラベルの羽陽一献だ。


yaga07.jpg


yaga08.jpg




そして不思議な赤い食材が出る。


yaga09.jpg



焼いた西瓜だったが、オツな味がする。


yaga017.jpg



もう一種の羽陽一献を飲む頃には、たけしの母ちゃんと店主は山形郷土話で盛り上がっている。
もちろん二人とも山形弁だ。
なんだか東京ではないような気がしてきた。


yaga10.jpg



山形の米沢牛を食べ、くどき上手を二種飲んだところで、妻と母ちゃんが満腹でストップ宣言する。


yaga11.jpg


yaga12.jpg


yaga18.jpg



前回の経験から想定すると、あと三品ほど料理が出そうなのだが、残念ながらおかませコースを〆てもらう。
生の本鮪を握ってもらい、私だけ十四代を飲む。


yaga13.jpg


yaga14.jpg



別腹のデザートもしっかり食べたが、支払いは驚くほど安かった。


yaga15.jpg


器も料理も盛り付けも価格も、普通じゃない店なのだ。


関連記事

| ヒ・ミ・ツ | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

またまた出ましたね、ヒミツのお店!
う~ん、気になりますう・・・

巨大な器に盛るのが、拘りなのでしょうか。
不思議な迫力がありますね。
デザートは、イチゴのジェラードと焼き菓子でしょうか・・・?
これまた素敵な食器ですね!

| psy | 2011/07/09 00:59 | URL |

いいお店ですね

このヒ・ミ・ツのお店、食堂かたつむりの…ですよね。ご主人の笑顔も素敵ですし、和食ですけれど不思議な世界のお料理も素敵ですね。また行きたくなってきました。隣のお店もいいお店で、迷ってしまいそうですが。

| てんころりん | 2011/07/09 06:02 | URL |

Re: psyさま

デザートは凍らせたイチゴとチーズケーキだったような気がします。
器の大きさと形が普通ではないので、収納や盛り付けが大変だと思います。
なにしろカウンターからはみ出すほど大きな器なんですよ。

| Manoa | 2011/07/10 07:11 | URL |

Re: てんころりんさま

料理がすごく美味しいという程ではないのですが、また行きたくなる魅力がありますね。
店主の人柄でしょうか。
この店がある通りは、おもしろそうな店がまだまだ多いので、新規開拓が楽しみです。

| Manoa | 2011/07/10 07:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

