PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園で七夕昼酒(エン座西村)

久々に涼しい休日なので、散歩がてら石神井公園ふるさと文化館内にある「エン座西村」に行く。


sf001.jpg


sf002.jpg



相変わらずエン座西村には待ち客が居る。
名前をオネーサンに告げ、待つ間に館内を見学する。


sf003.jpg



ふるさと文化館の展示室は、客より職員の数の方が多いぐらいだ。
しばらく歩いてから階下に降りる。
うどん屋の店内の客は入れ替わり、また別の客たちが列を作っている。
待っているとオネーサンが事前に注文を取りに来た。
最初に酒を飲むから、うどんは店内で注文すると言うと、「ではお酒は何にしますか?」だって。
うどんは茹で時間があるから事前注文は理解できるが、酒は席に着いてからでも良かろう。


sf004.jpg



やっと席に案内されたのでビールを頼み、たこ串天と野菜かき揚げをつまみにする。


sf006.jpg


sf005.jpg


sf007.jpg


sf010.jpg



かき揚げがボリュームたっぷりなので、広島の白鴻も追加した。
麺の茹で上がりに時間がかかりそうなので、この時点で糧うどんと焼豚うどんも頼んでおく。


sf008.jpg


sf009.jpg



酒を飲み干すと同時に、タイミングよくうどんが登場した。


sf011.jpg


sf012.jpg


sf013.jpg


もう少し酒とつまみの種類が充実すれば嬉しいのだが、他の客は誰も飲んでいないから、需要が無いんだろうと諦める。



食後は氷川神社で茅の輪くぐりをする。


sf014.jpg


sf015.jpg



三宝寺池の畔を通り、石神井公園内を散策する。


sf016.jpg


sf017.jpg


sf018.jpg



さらに公園内を歩くと、花見の時期は土だった道が、いつの間にかアスファルトで覆われている。


sf019.jpg


sf020.jpg


4300万かあ・・・・・


関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

エン座は1が月くらい前だったか、武蔵野うどんって事でテレビ出てましたね。
ますます、混んできたのではないでしょうか。
富士街道沿いにあった頃は、それほどまでに混んでたって印象は無いんですが。
でも、確かに美味しいし、地元の名物店なんでしょうね。

豊島屋の映像、いいですねぇ。
昔はここで小魚釣りなんかも出来たんでした。

豊島屋の斜前の茶店は「一力」だったかな?
ラーメンたなかの近くで居酒屋さんやってますよね。

井草通り沿い、今はリサイクルショップかなんかになっている小屋?は「くるま屋」っていってたかな?
お団子とか焼きそばとか出してて。
それと三宝寺池の上の方にあったのは「美晴亭」だったと思いますが。

今は豊島屋のみ。
ここだけは頑張ってもらいたいです。

| Alisa | 2011/07/06 06:08 | URL | ≫ EDIT

4300万円!

こんにちは
4300万円ですか?!?!?!微妙
お金をかけるのは反対ではないのですが、市民の要望を聞いて欲しいし、メインテナンスもしっかりやって欲しい。
明治神宮の周りの道はごみで一杯だし、六義園の中の茶店は貧弱だし、オツとか粋とか江戸のお庭としてはトホホです。
これはと思うのは、皇居ぐらいです。
金をかけなくても民間に委託したりして、町の自慢になるような変身を期待します。

| さくじ (板橋在住) | 2011/07/06 17:40 | URL |

メディアの力は大きいですね。休日はかなり待ち覚悟でしょうか。。富士街道にあるエン座長谷川?とは、やはり、味が違いますか?
週末は並んでいるのをよく見かけます。

| フラー | 2011/07/06 21:25 | URL |

「被災蔵元支援 酒の会」

いつも、お世話になっています。

今月も、「被災蔵元支援 酒の会」を、開催させて戴きます。

◎【御参加人数 × 200円】 の金額を、毎回積み立てし、当店にて、被災蔵元へ義援金として拠出し、直接お送りさせていただこうと思っております。

◆7月24日(日) 午後4時30分 受付開始   
午後5時    スタート 
午後7時30分 終了


※雨天時は、簡易テントを、用意いたしますので、小雨の場合は、開催いたします。
  また、風雨の強い場合は、中止とさせて戴きます。


■会費 2,500円
■場所 当店駐車場
■お願い ※お一人様、おつまみを一品を持ち寄りでお願いします。
      (乾き物、チーズ、パン たこ焼き、焼き鳥 等、なんでもOKです)

今回も、被災蔵元のお酒を中心に皆様に飲んでいただき、
歓談の中で、ちょっとでも楽しい安らかな時間が過ごせたらと思っております。

そしていつもの様に、ビール、ワイン、リキュール等も、その時の流れに応じて、沢山のお出ししたいと考えております。


◆「被災支援」としての会に、よろしく、皆様のご協力を、お願いします。

お忙しいと思いますが、同僚の方、
また、お友達の皆さん、お誘い合わせの上、ご参加いただけたらと思います。
ぜひ皆様に、お声を掛けて戴けたらありがたいです。


また、当ブログを、ご覧の皆様も、よろしくお願いします。

酒舗 石塚    四代目 石塚博康

追伸、今までのお酒の会の様子は、ホームページにて参考にしてみてください。
http://www16.ocn.ne.jp/~ishizuka/27.html

| 酒舗 石塚 | 2011/07/06 23:42 | URL | ≫ EDIT

石神井にいたときに、
たずねておけばよかったなぁ。

石神井に、帰りたいです・・・
たのしかったです・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2011/07/07 00:37 | URL |

Re: Alisaさま

こちらのエン座西村も、富士街道のエン座長谷川も、どちらも混んでますね。
私が石神井公園に越してきた四半世紀前は、まだ一力がありました。
一力のオヤジさんとは、居酒屋たけしで遭遇したことがありますよ。
くるま屋と美晴亭には記憶がありません。
懐かしい情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/07/07 06:35 | URL |

Re: さくじさま

土の方が風情があると思うのですが、アスファルトで覆われて残念です。
さまざまな公共事業にいくらかかっているのか、こうして表示するのはいいことですね。
4300万が妥当なのかの判断は難しいですが、個人としてはかなりの高額で、いらないと思ってしまいます。

| Manoa | 2011/07/07 06:44 | URL |

Re: フラーさま

休日は混んでますが、名前を書き込んでから館内を見学できるので、待ち時間は苦になりませんよ。
私はエン座長谷川の方が好みですが、我が家から遠いのが難点です。

| Manoa | 2011/07/07 06:47 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

石神井時代のお宅からは近かったのにね。
石神井公園駅からは結構距離がありますが、公園を散歩がてらの客で混雑しています。
また遊びに来てください。

| Manoa | 2011/07/07 06:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

