PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かなり理想形




よほど体調が悪い時以外は、毎晩のように酒を飲んでいる。
最初の一杯はビールで、後は延々と日本酒だ。
自宅なら好みの銘柄を常備しているから問題ないが、外食する時は、料理が美味しいことはもちろん、酒の品揃えが大いに気になる。
手頃な価格であることも重要だ。
幸いなことに、地元には日本料理店「海音」と、居酒屋「喰酔たけし」という、料理も美味いし日本酒の品揃えも好みの店があるので、ヘビーローテーションで利用している。
長年の課題として、夫婦ともに好物である寿司屋で、日本酒の品揃えが良い手頃な値段の店を探していた。
10年前までは、「双葉寿司」という理想的な店が地元にあったのだが、親父さんの病がきっかけとなって、店を閉じてしまったのだ。


まだ寒い時期に、知人から「つまみと握りをおまかせで食べ、適度に飲んで、一人一万円ぐらいの寿司屋がある」と情報が入った。
知人はビールと焼酎派なのだが、周囲の客は日本酒を飲んでいたとのことだ。
なかなか希望の日に予約が取れず、初夏になってから初訪問してみる。
店の場所には遠い記憶があった。
まだネットで情報が取れなかった20年ぐらい前に、足でいい寿司屋を探し回っていた中の一軒だと思う。
店の外観も内装も店主も全く違うが、カウンターだけの広さは同じだ。
とりあえずつまみをおまかせで頼み、ビールから始める。


nz01.jpg


nz10.jpg


nz11.jpg



刺身が出たからには日本酒を飲まずにはいられない。
何が置いてあるのか聞くと、一升瓶が何本か出される。
なんと「試飲してから選んでください」と言うではないか。


nz027.jpg




飲んだことがある銘柄だが、喜んで試飲させてもらい、いづみ橋に決める。


nz0600.jpg


nz07.jpg




タイミング良く出てくるつまみは、どれも美味くて泣けてくる。
日本酒もどんどん進んでしまう。


nz12.jpg


nz13.jpg


nz02.jpg


nz03.jpg


nz16.jpg


nz17.jpg


nz08.jpg


nz04.jpg


nz15.jpg


nz14.jpg


nz05.jpg


nz09.jpg


延々と食べ飲み続けたいが、ここらで握ってもらうことにする。








普段は少食の妻だが、美味い寿司なら話は別だ。
ほぼ二人とも同じペースで握りを食べる。


nz25.jpg


nz18.jpg


nz19.jpg


nz21.jpg


nz23.jpg


nz22.jpg


nz24.jpg


nz20.jpg


幸せな時間が終わってしまうのが惜しい寿司屋なのだ。


関連記事

| ヒ・ミ・ツ | 00時00分 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは。
あまりにもおいしそうなお店ですね。
私は魚介が好きで好きで、もう磯釣りしてお店に持ち込みたいくらいなのですが、写真を見ているだけで幸せになりました。
お酒は太る(特に日本酒!)ので久しく飲んでいなかったのですが、いつもここへ来ると飲みたくなってきます…!
よかったらお店の名前を教えてください!

| エル | 2011/07/05 00:25 | URL |

うわー、うわー、うわーーーーーーー(>_<)

今おなか壊しているのに(笑)お寿司が食べたくなりました!

| にゃんとも(うさ子) | 2011/07/05 00:32 | URL |

manoaさん的には、中井のお店とどちらがお好みですか?

| よし | 2011/07/05 03:25 | URL | ≫ EDIT

先日コメントしたpinguriです。
なんとこちら私も月2回の常連です。
素晴らしいお店ですよね。

| pinguri | 2011/07/05 05:38 | URL |

Re: エルさま

ほんとに美味しい店なんです。
日本酒も適量だと太らないと思いますよ。

| Manoa | 2011/07/07 06:20 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

寿司なら連夜食べても飽きません。
石神井公園の「さつき」も毎回見かける常連が結構居ますよ。

| Manoa | 2011/07/07 06:24 | URL |

Re: よしさま

中井よりこちらが断然好みです。

| Manoa | 2011/07/07 06:25 | URL |

Re: pinguriさま

私もすっかり月二ペースで通ってます。
週末の予約が取りにくいのが難点ですが、いい店ですね。

| Manoa | 2011/07/07 06:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/20 14:40 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

