PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さすらいの冷し中華

昔はラーメンも冷し中華もシンプルだった。
ラーメンは鶏ガラ醤油スープに細い縮れ麺で、具はチャーシュー、メンマ、なると、時々海苔で葱パラリぐらいだ。
冷し中華は酢が効いたスープに、具はきゅうり、ハム、薄焼き卵の千切りに、溶き辛子が添えてあった。
今のラーメンは百花繚乱だが、冷し中華は相変わらず昔ながらのスタイルが多い。
暑い夏にはシンプルな具とスープが一番合うような気もするが、目からウロコの冷しにも会ってみたい。
あまり期待せずに地元の「ラーメンハウスたなか」に行ってみる。


6020.jpg


6021.jpg



五目冷し中華と餃子を頼んだ。


6022.jpg



昔ながらの麺とスープに、具はわかめ、きゅうり、かにかま、蒸し鶏、もやし、味玉、紅生姜と七目だ。
普通に美味いが、自宅で作るのと変わり映えしない。


6023.jpg






休日には妻と大泉学園のLIVINオズに行く。
5階のレストラン街にある天津菜館に、冷麺の幟が立っていた。


6015.jpg


6016.jpg



妻は蟹あんかけ炒飯で、私はもちろん冷し中華だ。


6017.jpg


6018.jpg



休日で混んでいるせいか、盛り付けが雑だ。
私が写真を撮ろうとすると、妻が盛り付けを整えた。
クロレラ入りの緑色麺に、具は鴨肉、海老、揚げワンタン、白髪葱、トマトと、一応中国料理店らしく豪華だ。


6019.jpg


しかし何か感動が無い。




別の休日に洋食と中華麺を出す「めんめん」に行く。


mmn01.jpg


mmn02.jpg



ここは唐揚げ麺とか旬菜麺とか変わりダネがあるし、冬場には牡蠣フライを出したりもしているので、目からウロコの冷しに出会えるかもしれない。


mmn03.jpg


mmn04.jpg


冷し中華をオーダーし、秘かに期待しながら待つ。
この店の麺類の中ではダントツに高い930円という価格も、期待感を後押しする。
コックコートを着た店主が、卵を溶いて焼き始めた。
作り置きではないから、ますます期待がふくらむ。

















「・・・・・」













普通だったぁ・・・・・



mmn05.jpg


「ラーメンハウスたなか」
練馬区石神井町6-9-1


「天津菜館」
練馬区東大泉2-10-11 LIVIN


「めんめん」
練馬区豊玉北2-5-8

関連記事

| 石神井公園(中華料理・ラーメン) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

めんめんの、相当美味しそうなヴィジュアルですが。
器も素敵ですし~・・・
この夏、冷やし中華を求めてのダンジョンが掲載されるのですねっ♪
楽しみにしております。

| psy | 2011/07/01 00:31 | URL |

夏は冷し中華!

こんにちは またまた冷し中華にはまってますね。
私もこの時期の麺は冷し中華かタンタン麺でワンパーンです。
前もお話しした我が家の近くの「世恵蘭」は味も良いですが、盛り付けが美しいです。

| さくじ (板橋在住) | 2011/07/01 09:59 | URL |

はじめてコメントいたします。
いつも楽しく読ませていただき、また参考にさせていただいています。
さて、高田馬場によくいらっしゃるようですが、
栄通りをちょっと入った夜来香という店の冷やし中華や冷やし坦々麺はいかがでしょうか。
ジャージャー麺は塩辛くておすすめできませんが…。

| mcg | 2011/07/02 14:32 | URL |

Re: psyさま

めんめんは私好みの平打ち麺で、美味しかったですよ。
でも想定の範囲内でした。
30度超えには冷たい麺で対抗しますよ。

| Manoa | 2011/07/04 09:12 | URL |

Re: さくじさま

世恵蘭は携帯にメモリーしてあるのですが、なかなか行く機会がなくて・・・
盛り付けが雑だと、がっかりしますね。
自分が作った方が数倍美して美味しい場合がありますよ。

| Manoa | 2011/07/04 09:15 | URL |

Re: mcgさま

はじめまして。
夜来香情報ありがとうございます。
さっそく携帯にメモリーしました。
近々行ってみたいと思います。

| Manoa | 2011/07/04 09:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

