PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人の学食(松本楼)

この日のランチは「松本楼」で食べることにする。
ここは雰囲気と景色が良く、ほど良く空いているのも嬉しい。


6008.jpg



ビーフカレー、ハヤシライス、オムライス、スパゲッティ、グラタンなど、洋食の王道が並ぶメニューは実に魅力的だ。


6009.jpg



全メニューを制覇したいところだが、胃袋には限界があるから選ばなければならない。
ところがここにはビッグプレートなる、いいとこどり盛り合わせランチがあるのだ。
もう一つはグラタンをオーダーし、洋食に合うビールを飲む。


6010.jpg


6011.jpg




まずはビッグプレートが登場。
とろとろオムライスにたっぷりとハヤシソースがかかり、蟹クリームコロッケが脇を固めている。
付け合わせは揚げ立てのフレンチフライだ。
食べる前から、絶対に好物とわかるビジュアルで、オジサンはすっかり嬉しくなってくる。


6013.jpg



熱々のグラタンも素敵過ぎる。

6012.jpg



プラス150円のコーヒーも頼み、外の景色を見ながら寛ぐ。


6014.jpg


6005.jpg


雰囲気も客層も、ここが学校の中だとは思えない。



親子二代に渡って学習院の友人から、学校の中に松本楼が出来たと聞いていたが、正門からレストランがある棟までは距離があるので、時間が無い日に行くのはきつかった。
この日は時間に余裕があるので、のんびりと構内を歩きながら松本楼に向かう。


6001.jpg


6002.jpg



目的の棟がわからず、途中で学生に松本楼の場所を聞いたが、「はぁ?」みたいな返事で知らないようだ。
自力で辿り着くと、ラウンジ目白倶楽部などと書いてあるから、きっと学生は来ない店なんだろう。


6003.jpg


6004.jpg



私はここの出身ではないが、いつの時代もキャンパスには共通の空気が流れている。
楽しくもほろ苦い日々を、ちょっぴり思い出したのだ。


6007.jpg


6006.jpg


関連記事

| 目白・雑司ヶ谷 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

学習院かぁ(*^-^*)
さすが、学内のレストランもちがいますねっ(>_<)

某茨城県の、
某つくば大学には、

こんな素敵な学食、なかったっす(T_T)

でも、カウンターに「はいよっ」と出す直前に
月見の卵が割れたからと
「ごめんねー」って取り替えてくれる
やさしいオバちゃんは、いたっす(>_<)

懐かしいなぁ・・・(涙)

| にゃんとも(うさ子) | 2011/06/24 00:33 | URL |

学習院に松本楼が!へえ~と感心しきりです。流石ですね~。
学生さんはあまり利用がないのでしょうか。
教職員用?
学生も使えると思われますが。
ひょっとして、お値段も学食値段なのでしょうか。
ビッグプレートはいいメニューですね。美味しそう!

| psy | 2011/06/24 00:50 | URL |

とってもシンプルでわかりやすくって美味しそうですねー。
画面の流れが料理から始めって、だんだん場所~風景に引きになるので、もしかして構成をお間違えに・・・?と思いましたが、そうではなかった。
この流れになんだか映画を見ているようなとても叙情的な余韻を感じて・・・心がふっくら温かくなりました。

| キャットママ | 2011/06/24 09:55 | URL |

へぇ~学習院の中にあるんですねぇ・・・
東大の中にもステキなレストランがあるみたいですね
八田亜矢子が紹介してましたよ。
 
行って見たいなぁ

| ずんぐりむっくり | 2011/06/24 13:53 | URL |

懐かしいなぁ

おお、我が母校ではないですか!
私の時代には小汚い学食とちっぽけな購買しかなかったのに。
大学内にはじめてコンビニを設置したのが、学習院だと聞きました。
それも私の時代にはなかったですが。。。

学習院の顔だったピラミッド校舎の跡につくられた新研究棟の上にできたんですね。
これはぜひ行かねば。


| ばるべにー | 2011/06/24 17:53 | URL | ≫ EDIT

びっくり

私も母校です。
私が在学中に学内にローソンが出来て画期的でした。卒業して、数年前にピラミッド校舎跡地を見に行ったり、トレーニングマシーンのある校舎が新設されたのにびっくりしました。
SUBWAYに松本楼まで出来たとは!
十数年経つと色々変化がありますね。
今度、子供を連れて行ってみようっと。

| kazu | 2011/06/25 00:46 | URL | ≫ EDIT

>manoaさん
お久しぶりです。
でも、いつも拝見しています。

>ばるべにーさん
 kazuさん
お二人も同窓生さんを発見でびっくり!
コメント内容から判断すると、
私はたぶん、ばるべにーさん世代です(笑)

本当にしょぼい学食でしたよね。
部室の近くに、お湯が出るカップヌードル自販機があったのを
妙に覚えています。

| kisa | 2011/06/25 12:48 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

それぞれの学校に、それぞれの思い出の食堂がありますね。
学習院にはマクドナルドも入ってました。
私の学生時代とは様変わりです。

| Manoa | 2011/06/25 15:56 | URL |

Re: psyさま

きっと学生価格ではないんだと思います。
学生っぽい客も少しだけ居ましたが、教職員や父兄らしき客が大半でした。
ビッグプレートは味も量も満足でしたよ。

| Manoa | 2011/06/25 16:01 | URL |

Re: キャットママさま

ほめていただき恐縮です。
学校の中は懐かしい空気が流れていて、たまに行くといいですね。
さすが松本楼で、普通の給食業者がやっている食堂とは全然違いましたよ。

| Manoa | 2011/06/25 16:06 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

最近は学校の中とは思えないレストランやカフェが増えているようですね。
先日は早稲田のカフェで寛ぎました。
東大にも探検に行ってみたいと思います。

| Manoa | 2011/06/25 16:08 | URL |

Re: ばるべにーさま

ピラミッド校舎が見当たらないと思ったら、ここが跡地だったのですね。
マクドナルド、サブウェイ、コンビニまであって、目白の町より充実している印象でした。
松本楼から学校の全景を眺めて、思い出に浸ってみてください。

| Manoa | 2011/06/25 16:12 | URL |

Re: kazuさま

学習院のご出身でしたか。
学内のサブウェイもマクドナルドも混んでましたが、松本楼は適度に空いていて寛げました。
ぜひお子さんと懐かしの校内を歩いてください。

| Manoa | 2011/06/25 16:18 | URL |

Re: kisaさま

そういえばkisaさんは学習院でしたね。
学習院の方から3人もコメントを頂き、びっくりです。

| Manoa | 2011/06/25 16:22 | URL |

学内の食堂

ときどきお邪魔します。

話題の東大のレストランは、医学部教育棟13階のイタリアン、カポ・ペリカーノだと思います。

窓際に座ると、眼下に不忍池の一面の蓮の葉が見えて素敵です。
でも私のお薦めは、エレベーターホールを挟んで反対側の、ただただ窓が広がっている展望室です。新宿の高層ビル群の向こうに夕陽が沈んでいく様は、都会の美しさです。

支店が白金台の医科学研究所にできましたが、なんだか大震災後ずっと休んでいるので、このまま消えるのでしょうか。

| くるみん | 2011/06/26 13:20 | URL | ≫ EDIT

Re: くるみんさま

東大のレストラン情報ありがとうございます。
カポ・ペリカーノとは、店名も大学内とは思えないですね。
私が幼いころは、親父に連れられて東大内を散歩したんですよ。
かなり久しぶりに行ってみたくなりました。

| Manoa | 2011/06/29 10:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

