PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康的なハシゴ(WABISABI海音&野饗)

週末の地元飲食店は、平日より早い時間から混み始める。
出遅れて夕食難民になっても困るので、開店と同時にWABISABI海音に入店した。
外はまだまだ明るい。


wn01.jpg


wn02.jpg




ここは女将と板前の二人体制だから、混んでくると注文した品の出が遅くなる。
まだ他の客が来ないうちに、食べたい物を発注しておいた。
いいペースで酒肴が出てくる。


wn03.jpg


wn04.jpg


wn05.jpg



日本酒もほど良いペースで飲む。
一白水成いづみ橋遊穂・・・・・


wn08.jpg


wn09.jpg


wn10.jpg



豆腐のサラダと月山筍の天ぷらを、松の寿屋守で迎える。


wn07.jpg


wn06.jpg


wn11.jpg


wn12.jpg


ここまではいいペースで進んできたのだが、もう少し何かつまむか、それとも〆に握りでも食べようか考え中に、一気に客が何組も入ってくる。
これでは次の品が出てくるまで間が空きそうなので、〆を蕎麦に変更することにした。




蕎麦屋の菊谷が巣鴨に移転した跡に、居抜きで入った野饗(のあえ)まで歩く。
蕎麦に銘酒の文字と、酒林が素敵だ。


wn13.jpg


wn14.jpg



ステム付きのグラスは、店主のこだわりなんだろう。


wn15.jpg




蕎麦だけではもったいないので、黒板を見てつまみと酒を少々頼む。


wn17.jpg



3勺や4勺のグラスでは、あっという間に飲み干してしまう。
突き出しの蕎麦の実が入った器は、日本酒の品揃えが多い店でよく見かける「四季火土」で焼いてもらったそうだ。

wn18.jpg


wn19.jpg


wn20.jpg


wn21.jpg




蕎麦の品書きを見て、天然海老天せいろを頼む。


wn16.jpg



こだわりの海老なんだろうが、小振りなので食べ応えがない。
ここが一軒目だったら、あと5尾ぐらいは食えそうだ。


wn22.jpg


wn23.jpg


wn24.jpg


wn25.jpg


wn26.jpg


菊谷時代を踏襲したつまみと、新たに加わったシンプルな野菜料理たちは、健康になりそうな気がする。
まだまだ進化中の蕎麦屋なので、今後の日本酒や酒肴がどうなっていくか楽しみなのだ。


関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

WABISABI海音は二階のお店ですよね?
超大昔 もう20数年前になりますが、そこは確かヨーローパブってお店で、その時に一度だけ入った事ありました。
いや、それだけの話なんですけど(笑)
その時とはだいぶ中も変わった事でしょうね。

一階は、これも更に超大昔、カレー屋さんだったと思います。
あの場所にしては昔から結構入れ替わりが激しいですよね・・・

| Alisa | 2011/06/19 06:00 | URL | ≫ EDIT

三勺というのは…

あっという間で、やはり、最低五勺で供して欲しいと思っているのは、
私だけかしら…

| yuka | 2011/06/20 19:36 | URL | ≫ EDIT

あっ!

春菊のゴマ和えみっけ
巣鴨の菊谷さん無事にオープンしましたね
遊びに行かなきゃですね

| 石神井組 | 2011/06/20 23:13 | URL |

Re: Alisaさま

20数年前は、私が石神井公園に越してきた頃ですね。
地元に私好みの店が皆無だったので、池袋や吉祥寺に飲みに行ってました。
最近は地元ばかりですよ。

| Manoa | 2011/06/22 15:07 | URL |

Re: yukaさま

もちろん私も同感ですよ。
少なすぎて試飲みたいです。

| Manoa | 2011/06/22 15:27 | URL |

Re: 石神井組さま

昨夜も野饗に二軒目で行こうと思ったら、定休日でした。
週休二日なんですね。
巣鴨もそのうち行くつもりです。

| Manoa | 2011/06/22 15:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

