PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西荻で京都の夜(にしおぎおぶち)





チェーン店や大型店は好きではない。
カウンター中心の店で、店主が調理している様子を眺めたり、時には会話しながら飲むのが好きだ。
中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻と、中央線のどこの駅にも私好みの店が満載だし、次々に新星が登場するから、一生かかっても行き尽くせないほどだ。
この日は西荻の「おぶち」に行ってみる。


ob01.jpg


ob02.jpg



ここは西荻に詳しい知人から、いい店だと聞いていたが、念のため出かける直前にネットで検索しておいた。
まだ出来てから日が浅い店なので、情報量は多くなかったが、良さそうな予感はする。
カウンターも奥のテーブル席もぎっしり埋まっており、たまたま空席があったのはラッキーだったようだ。
ビールを頼んでから、卓上の品書きを見る。


ob03.jpg




お通しの牛肉佃煮は日本酒に合いそうなので、大事にキープしておく。


ob04.jpg


ob10.jpg


ob005.jpg




東北酒は200円を募金すると書いてあるから、さっそく福島の国権に切り替える。


ob13.jpg




次も山形の大山を選ぶ。
最初の瓶は撮り忘れたが、忙しそうだから冷蔵庫から出してもらうのは遠慮する。


ob11.jpg




日替わりの品書きから選んだ、かつおのなめろうと、とうもろこしの天ぷらが出てくる。


ob06.jpg


ob07.jpg








定番のメニューを見ると、京都の日本酒がずらりと書いてある。
東京ではなかなか飲む機会が無いから、東北から京都に移動することにした。


ob12.jpg




日本海側の宮津から、ハクレイの酒呑童子「ひょうたんからこま」を選ぶ。


ob14.jpg




次も同じ蔵の香田にする。


ob15.jpg




いさき木の芽味噌焼きと、サーモン炙りポテサラをつまむ。


ob08.jpg


ob09.jpg




さらに京都の旅は続く。
以前蔵まで行ったことがある、伏見松本酒造の「桃の滴」純米吟醸。


ob17.jpg



ちょうど客が引けるタイミングだったらしく、一気に何組かが会計し始める。
隣席のカップルが出た後に、常連っぽい女性が一人で座った。






ん?





ob019.jpg



なんだかパンダのストラップに見覚えがある。
西荻に来る直前に、ネットで「にしおぎおぶち」を検索したら、ヒットしたのがほとんど「やさぐれぱんだ」さんのブログだったのだ。
そのブログでパンダストラップを見たような気がする。
酔った勢いで話しかけてみると、ビンゴだった。
さらに京都酒を飲みながら、あれこれ中央線話をする。


ob16.jpg


ob18.jpg




ぱんだネーサンを仲介に、店主たちとも話す。


ob20.jpg



店主のおぶちさんは、京都で修業したので、京都酒の品揃えが多いんだそうだ。
他の客が引けたので、可愛いおねーさんの写真も撮ろうと思ったら、奥に逃げられた。


ob21.jpg


西荻情報がまた増えたので、ますます中央線にハマっていく予感なのだ。


「にしおぎおぶち」
杉並区西荻南2-18-7
03-3332-3340

関連記事

| 荻窪・西荻窪 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

パンダすとらっぷ、かわいいっ♪
さっそくブログ、拝見してみます(^o^)/
なんだか同世代っぽい・・・ですし(笑)

| にゃんとも(うさ子) | 2011/06/27 14:28 | URL |

トウモロコシの天ぷらはウチでもやりますが
ただ粒を揚げた感じではないのが
プロの技??美味しそうですv-238

パンダさんのストラップ可愛い♪
私もお邪魔させて頂いてみますv-290

| 森のくまくま | 2011/06/27 23:20 | URL | ≫ EDIT

やさぐれぱんだJJです
先日はご一緒させていただきありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
また、ウチのこぱんだと私のブログをご紹介いただき
ありがとうございます
いやーさすが素晴らしい記事ですね!
また是非ご一緒できるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。

にゃんともさん、森のくまくまさんもありがとうございます。

| やさぐれぱんだJJ | 2011/06/28 22:08 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

うさ子さんとパンダねーさんは、おそらく同世代に見えました。
パンダストラップの替わりに、私は一升瓶ストラップでも付けようかな。

| Manoa | 2011/06/29 10:12 | URL |

Re: 森のくまくまさま

とうもろこしの天ぷらは大好物なんです。
我が家ではトウモロコシを縦に四つ切りし、素揚げして塩を振って食べますよ。
いくらでも食べられます。

| Manoa | 2011/06/29 10:14 | URL |

Re: やさぐれぱんだJJさま

こちらこそご一緒できて楽しかったです。
すっかりおぶちさんは気に入りました。
坊千代にもまた行きたいと思っているので、そのうちまたお会いできそうですね。
暑さに負けず飲み歩いてください。

| Manoa | 2011/06/29 10:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

