PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5000から互閃へ

我が家から5軒ほど並びに住んでいるばるべにークンは、福島の職場が被災したので、東京に逆単身赴任している。
彼とは石神井公園の店で飲むことがほとんどなので、たまには気分を変えて阿佐ヶ谷で待ち合わせした。
妻と三人で、河北病院近くにある「互閃」に向かう。


5101.jpg


5102.jpg



この日も3500円の酒肴献立を予約済みだ。


5103.jpg



白木のカウンターが清々しい店内に入る。


5141000.jpg



まずはモルツから始める。
店の外観から、最初のビールから、男二人で写真を撮る光景は、他の客から見たらヘンだろう。
しかもデジカメがお揃いだし・・・・・


5105.jpg



二人とも日本酒を味わうだけでなく、個性あるラベルを愛でたり、裏ラベルのスペックで萌えたりするので、ブログには酒瓶の写真が多くなる。
何年も私のブログを見ている方から、「最近は酒瓶の写真ばかりでおもしろくない」と、お叱りコメントを頂いたほどだ。
この夜も先付けが出た途端に日本酒に切り替え、二人して酒瓶の写真を交代で撮る。
夏らしいとうもろこしのすり流しが秀逸だ。
七本槍東北泉の雄町を飲む。


5106.jpg


5107.jpg


5108.jpg



注文の都度酒器が代わるので、器まで愛でながら飲む。
するとこの日は器マニアの妻がデジカメを持参していた。
三人で写真を撮る。


5109.jpg


5110.jpg



真っ白な上着にネクタイを締め、品行方正に見える店主の岩田歩さんは、阿佐ヶ谷の前は高円寺で「ジャンクシアター5000」という店をやっていたそうだ。
互閃の由来を聞くと、「客と店が互いに閃きあいたい」と名付けたそうだが、簡単に言えば5000からだな。
高円寺時代のやんちゃなアーティスト姿から、目の前に居る店主が上手く結び付かないが、実は「ぶらり途中下車の旅」にも登場したり、おもしろいオニーサンらしい。





5113.jpg



gosen02.jpg




平目の昆布〆に栗駒山


5114.jpg


5111.jpg


5112.jpg




夏を感じる鱧とじゅんさいの椀に、山形の白露垂珠


5117.jpg


5118.jpg


5115.jpg


5116.jpg




理由は聞いていないが、ここの店主は七本槍が好みのようだ。
野菜に七本槍のにごりを合わせる。


5121.jpg


5119.jpg


5120.jpg




またもや七本槍を飲む。
蔵元がある滋賀県長浜市の、長浜農業高校の生徒が育てた米で作られた酒だ。
長農高の校章ラベルが素敵すぎる。


5125.jpg


5126.jpg


5122.jpg


5123.jpg


5124.jpg



酒肴の献立最後の一皿には、東北に戻って楯野川を合わせる。


5129.jpg


5130.jpg


5127.jpg


5128.jpg


こうして酒瓶と器に萌えた夜は、しみじみと更けていくのであった。


「互閃」
杉並区阿佐ヶ谷北1-13-10
03-3310-2778

関連記事

| 中野・高円寺・阿佐ヶ谷 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは

江戸川橋の一笑さんの記事にコメントしたAyaです。
前回の互閃さんの記事を拝見して、お高い店かなと思ってましたが、これで3500円ならリーズナブルですね。
実家が中央線なので、母と行ってみたいと思いました。

| Aya | 2011/06/20 12:09 | URL |

Re: Ayaさま

3500円は阿佐ヶ谷の標準価格だと思います。
美味しくて手頃な値段の店が多く、すっかりお気に入りの町ですよ。
お母様とぜひ。

| Manoa | 2011/06/22 15:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

