PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイラブふくしま(喰酔たけし)

私の青春時代は、日本酒暗黒時代だった。
近所の酒屋で売っている日本酒は、京都の伏見や兵庫の灘の大手メーカー大量生産品ばかりで、物流や保管が整備されていなかったから、変質しやすい純米酒はほとんど東京で流通していなかったように思う。
はっきり言って不味い上に、悪酔い二日酔いする酒ばかりだから、日本酒を飲まない期間が長かったのだ。
それが今ではどうだ。
日本全国の蔵が次々に新しい銘柄を立ち上げ、そのほとんどが美味い時代になったのだ。
若手の蔵元が自ら酒作りや販売に携わり始めたので、将来も明るい気がしてくる。
今宵は地元居酒屋の「喰酔たけし」で、福島県会津坂下町の曙酒造から御曹司こーいちクンを迎えて「天明の会」だ。
被災地で頑張る27歳を応援しに行く。


ttm01.jpg




蔵に震災の被害はかなりあったと聞くが、こーいちクンの体型に影響は無かったようだ。
江古田の秋山酒店、店主のたけしクンと、体格のいい男たちがまた揃った。


ttm02.jpg




テーブルに料理と仕込み水がセットされ、やがて乾杯で会が始まる。


ttm03.jpg


ttm09.jpg


ttm05.jpg




11種類ほど用意された天明が、次々に空いて行く。


ttm06.jpg


ttm07.jpg


ttm04.jpg


ttm13.jpg




復興の祈りをこめて作られた、ハートの酒アイラブ・フクシマ。


ttm08.jpg



日本酒について語るこーいちクンは、昨年より格段に話が上手くなった。


ttm15.jpg




震災を乗り越えて、人格も体格も一回り大きくなったようだ。
芋煮、天ぷら、うどんなどを食べる。


ttm10.jpg


ttm11.jpg


ttm12.jpg




〆はこの日発売されたばかりのヨーグルトリキュール「スノードロップ」だ。


tate02.jpg


tate01.jpg


ttm14.jpg




天明の前掛け争奪ジャンケン大会では、福島県人に勝ちを譲って喜んでもらい、がんばっぺふくしまを実践したのだった。


ttm16.jpg


関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

天明などが東京で頑張っている姿を見ると、同じ福島県人としてうれしいです。

今宵は天明を飲みに行きたいと思います。

料理、日本酒も美味しそうですが、一番気になるのは同席されている「美女」です。
女性の比率が多いように見えます!うらやましいです。



| けー | 2011/06/22 08:10 | URL |

一言

大正時代の東京で酒屋を始め、90年ほど酒屋を営んでまいりました。
コンビニになり、その後経営権を他人に譲り、今は一日中遊び呆けています。
40年ほど前に地方の酒蔵に「御社の酒を扱いたい」と申し出ると・貨車1台分と言われました。
元々酒と言うのは地産地消で、地酒の定義は「三里四方に売るもの」と言われています。
おっしゃる通り、今の様な物流がなければ成立しない商品でしょう。

同じ頃、酒に対して防腐剤の混入を「悪」とする制度が成立し、酒に防腐剤の混入が停止しました。
おそらく世界中で一番保存の難しい酒に、日本酒はなったと思います。
 (ワインは酸化防止剤の混入が法律で許されています)
またまたおっしゃる通り、冷蔵保管が必要になりました。
酒屋は持ってなかったのです!、そんな大きな冷蔵庫や凍結酒を保管しておく冷凍庫なんて! (私の店には有りましたが)

親戚に杜氏や造り酒屋も多くいて、どの酒蔵も一所懸命に作っています
私自身は美味しい肴が有れば、そこそこの本醸造で満足です。
酒屋をやめた原因はそこらへんに在るのかもしれません。

manoaさん、いろいろな酒を飲んで日本酒を盛り上げてください、期待しています。
p.s. 体に気をつけて。

| さくじ (板橋在住) | 2011/06/22 13:21 | URL |

Re: けーさま

福島からようこそ。
この日は女性比率が高かったですが、この後の日本酒会は男性が多くて色気に欠けました。
今夜もばるべにークンと日本酒会に行ってきます。
東京にお越しの際は飲みましょう。

| Manoa | 2011/06/22 15:37 | URL |

Re: さくじさま

そうでしたか、90年も酒屋をやってらっしゃたのですね。
遊び呆けとはうらやましい限りです。
昔は東京で食べられない農産物や魚介も多かったですが、物流と冷蔵技術のおかげで、東京にはなんでもある時代ですね。
旅の楽しみは減ったかもしれませんが。
今夜も日本酒会を満喫してきます。

| Manoa | 2011/06/22 15:42 | URL |

いいな、いいなぁ、
石神井在住のうちに、
参加させていただきたかったです(>_<)

スノードロップ、ネーミングも、チャーミング♪

| にゃんとも(うさ子) | 2011/06/23 00:50 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

今後も日本酒会を企画しているようなので、タイミングが合えばお越しください。
スノードロップはデザート代わりでした。

| Manoa | 2011/06/25 15:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

