PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人の女将(あかね雲)

※2012.4追記:高円寺に移転しました。





山形尽くしな店で出会った新倉ごまさんが、荻窪でやっている酒ごはん屋「あかね雲」に行ってみる。
昼間は別のオーナーがヴィンデンス・カフェとして営業している店舗を、週4日だけ借りているらしいのだ。


ag03.jpg




看板の絵は、こども女将作だ。


ag013.jpg




カウンターと小さなテーブル2卓だけの店舗は、すでに先客で満席状態だ。
隣り合わせた和服のオバサマ方は、ごま女将のお母さんの友人たちだそうだから、すごく幅広い年代の女性たちに囲まれた。
カフェのオーナーが上がりそびれて手伝っている。


ag023.jpg


ag04.jpg


ag020.jpg




こども女将の新倉茜音ちゃんも店に出ている。
彼女はTVチャンピオンの小学生料理人選手権で優勝したほどの、すご腕料理人でもあるが、普通のシャイな女の子だ。


ag012.jpg




魚の名前をメモしたノートも見せてもらう。
すごいなあ。


ag009.jpg




注文も受けてるし。


ag015.jpg




ビールを注いでもらい、茜音こども女将が書いたメニューとカウンターに並んだ大皿を見て、今宵の酒肴を決める。


ag024.jpg


ag014.jpg


ag05.jpg


ag06.jpg




女将におまかせで惣菜を6点盛りにしてもらい、単品でソイの山椒煮を選ぶ。


ag007.jpg


ag010.jpg


ag02.jpg








この夜は15種ほど日本酒が用意されているそうだ。
好みを伝えて、ごま女将に選んでもらう。
大治郎十旭日、与右衛門・・・・・


ag018.jpg


ag019.jpg


ag017.jpg




追加のつまみは、平目エンガワの琉球風、カリフラワーの梅鰹和え、ニラ入りの卵焼き、味噌きゅうを選んだ。


ag011.jpg


ag008.jpg




さらに白鴻るみ子の酒を飲む。
酒も料理も美味くて幸せだ。


ag016.jpg


ag021.jpg


ag022.jpg



すでに店内は満席だ。
予約無しで訪れて来て、席が空くまで近所のベローチェで待つと言う客まで居る。
ほぼ全種の惣菜を食べたことだし、まだ行ってみたい店もあるので会計にする。
二人の女将に見送られ、ふらふらと夜道を歩くオジサンなのだ。


ag01.jpg


「あかね雲」
杉並区天沼3-10-17
03-6479-3259

関連記事

| 荻窪・西荻窪 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

おおお~。2人の女将、オソロイですね!
なーんてかわいらしい・・・
と、ここらへんでもうっとりです。
お料理もお酒も美味しそう!
きっとこのあと、Manoaさんの夜はまだまだツヅク・・・だったのでしょうね~
明日に続く?でしょうか。

| psy | 2011/06/17 00:53 | URL |

るみ子の酒って探偵ナイトスクープに出てた奴ですか?
どうやって開栓したんだろ?

| 桜台 | 2011/06/17 07:06 | URL | ≫ EDIT

Re: psyさま

なんかいいですよね、美人と女の子の作務衣は。
この日の客は幅広い年齢の女性ばかりで、オジサンは浮いていたと思います。
こども女将は早い時間しか店に居ないので、急いで荻窪に行きましたよ。

| Manoa | 2011/06/18 10:43 | URL |

Re: 桜台さま

探偵ナイトスクープはおもしろい番組ですね。
東京でもレギュラーで放映してほしいです。
るみ子の酒が出たのは知りません。

| Manoa | 2011/06/18 10:45 | URL |

!!!!

たった今、テレビにこども女将が……
明日の10時の番組に出るみたいですー

| 石神井組 | 2011/06/20 22:02 | URL |

ありがとうございます♪

こんにちは。
先日はお越し頂き本当に有難うございました!

お陰さまで、こごまも楽しくお話させて頂きました。

いよいよ本日、日テレさんデビューですが
7月は日テレさんでいくつか出演させて頂けそうです。

またあかね雲にもお越しください~~

| 新倉ごま | 2011/06/21 11:29 | URL |

Re: 石神井組さま

リアルタイムでスタードラフトを見ました。
恐るべき小学生ですね。
ハタチ過ぎの私の娘より、断然料理の腕は上です。

| Manoa | 2011/06/22 15:29 | URL |

Re: 新倉ごまさま

こちらこそ、二人の女将にかまっていただき、ありがとうございます。
テレビも拝見しましたよ。
あかね雲はますます混みそうですね。
山形尽しの店には、先日再訪しました。

| Manoa | 2011/06/22 15:31 | URL |

あかねちゃん、今テレビで観ました。
とってもかわいい v-238
見事な包丁さばき!
川越シェフとコラボしたりすごい活躍してるんですね。
ごまさんもキレイでした。
次の放送も追っかけちゃいます!

| こうめ | 2011/07/12 22:44 | URL |

Re: こうめさま

毎晩どこかで飲んでいるので、あかねちゃんを見逃してしまいました。
お母さんの店に行くと、二人の女将の実物に会えますよ。
日本酒の品揃えも私好みの店でした。

| Manoa | 2011/07/14 06:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

