PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気過ぎるラーメン店(来来亭)

肩こりと腰痛はまだ治らない。
休日なのに、早起きしてからブログなんか書いてるのも原因の一つだな。
昼食を食べに外出する気力も、何か作る元気も無いので、コーヒーを飲んでダラダラしていたが、午後3時ごろになってさすがに腹が減ってきた。
この時間に営業しているのはチェーン系だけだろう。
最近オープンした広い駐車場付きのラーメン店に行ってみる。
先日の夕方に車で通りかかった時には、付近が渋滞するほど混んでいたが、今回は中途半端な時間に訪れたので空いている。


rr01.jpg


rr02.jpg




店内に入ると、大きな声で迎えられる。
ここ「来来亭」は、滋賀県に本店がある年商100億超えの人気ラーメンチェーンで、東京進出第一号店が武蔵関近くの新青梅街道沿いに出来たのだ。
滋賀が本店でも、ジャンルとしては京都ラーメンなんだそうだ。
カウンター席に座ってメニューを見る。


rr03.jpg




ラーメン650円と餃子280円を頼もうと思ったが、ギョーザ定食にすると880円と得だ。
体調不良なので小ライスが余分だが、定食をオーダーする。
ラーメンはネギ多めにしておいた。


rr06.jpg


注文を受けたバイトっぽい男子が、無駄にデカイ声で「ギョーザ定食お一つでよろしかったですか?」などと言うので、「一つに決まっとるやろ、ボケ!」と心の中で返す。
目の前の厨房では、関西なまりで新人教育する声がガンガン聞こえてくる。
すぐ横では伝票の書き方やらオーダーの取り方を、やはり関西弁で指導している。
肩こり腰痛で体調不良だから、かなり鬱陶しい。
情熱は抜けないらしいので仕方ないが、秘めた情熱にしてほしいもんだ。




ラーメンを待つ間に周りを見ると、厨房の壁に「来来亭の三大原則」が貼ってある。
その一が「大きな声であいさつ」だ。
原則に忠実そうな、元気いっぱいで可愛いバイト女子が出勤してきた。
先輩店員の関西弁指導にも熱が入る。




「○○子、オマエならできるはずや」


「ハイ!」




やがて餃子とラーメンとライスが出てきた。


rr04.jpg


rr05.jpg


熱い関西弁に反して、餃子の皮も麺もヤワだ。
これは麺カタメと言った方が良かったな。
やはり私の歳ではライスが余分だったが、残せない性格なので、卓上の梅干しの助けを借りて食べ切る。
帰りがけにポイントカードをもらう。
40食食べるとゴールドカードが発行され、これが40食で一杯になると、一ヶ月間並ラーメンが無料になるそうだ。
全店共通で期間無制限だそうだが、80回食べに来ないと一ヶ月間無料の権利は得られない。
これからますます体力下り坂のオジサンには、絶対無理だな。


「来来亭」
練馬区石神井台7-23-10


関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

あ~、ここ出来てましたねぇ。
かなり目立つ店構えだったので気にはなってました。

読むと、何か味以外の所で疲れてしまいそうな(笑)

東伏見に良く行くんで、ここ通るんですよ。
今度一度寄ってみます。
ここの並び、もう少し西のベーカリーはパン食べ放題だったんで良く行きました。
石神井高校並びのメキシコ料理「ドミンゴ」も大好きです。
東伏見だと、アイスアリーナ隣の「サウスカフェ」が雰囲気良くて好きで・・・

個人的には、ラーメンは三宝寺池の茶店「豊島屋」で昔ながらのオーソドックスなラーメンが一番好きです。
あそこはカレーライスも絶妙なんですね。

と、関係無い事と長々と失礼致しました。

| Alisa | 2011/06/14 05:42 | URL | ≫ EDIT

うっわー

熱い情熱があるなら言葉づかいも指導してほしいです

「よろしかっでしょうか」って言葉聞くとちゃぶ台返ししたい気分になるのだ

| たんぽぽ | 2011/06/14 08:21 | URL | ≫ EDIT

Re: Alisaさま

さすが関西からの出店らしく、すごく目立つ店ですね。
空いている時間帯だったので、店員の関西弁が店に響き渡ってました。
ドミンゴも豊島屋も10年以上行ってないので、久々に探検してみようかな。

| Manoa | 2011/06/14 18:18 | URL |

Re: たんぽぽさま

よろしかったですかの店員は新人バイトのようで、きっちり指導されてましたよ。
でも指導が関西弁なので、体調不良の身にはきつかったです。
ヘンな接客用語は、私もちゃぶ台返ししたいですよ。

| Manoa | 2011/06/14 18:21 | URL |

軽視されず

骨粗鬆症ですと、肩こりが治らない事があるようです。
心筋梗塞でも、肩こりがする人もいるようですよ。
余計なお節介かもしれませんね、スミマセン。。。
ですが、きちんと受診される事をお勧めします。

| わびすけ | 2011/06/14 19:07 | URL |

Re: わびすけさま

アドバイスありがとうございます。
いつまでも美味い酒が飲めるように、主治医に診てもらいました。
なんとか大丈夫です。

| Manoa | 2011/06/18 10:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

