PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けやきの森で金婚三献(大古久)

中央線の下り電車に乗って阿佐ヶ谷駅に差し掛かると、右手にこんもりと茂る欅の森が見える。
ここら辺が阿佐ヶ谷村と呼ばれていた時代に、名主だった相沢家の屋敷森だ。


dk04.jpg


dk05.jpg



駅から近く、飲食店が軒を連ねる辺りで、ここだけは別世界の静けさだ。


dk06.jpg



けやきの森の門前に店を構える蕎麦屋「大古久」で、昼飯を食べることにする。


dk03.jpg

dk01.jpg



最近改装されて、すっかりいい雰囲気に変身したが、客層は昔のままだ。


dk02.jpg

dk07.jpg



ご隠居やご婦人方がのんびりと寛いでいるので、私もゆったり昼酒を楽しむことにした。
屋守(おくのかみ)が人気の豊島屋酒造の酒「金婚」を飲む。


dk0008.jpg


dk09.jpg




つまみに鰊と漬物を取る。
京都松葉"屋"のにしんと書いてある。
京都「松葉」の鰊の棒煮は有名だが、同じ物なのだろうか。

dk10.jpg


dk11.jpg




ともかく酒が進んでしまう味で、ついつい三本飲んでしまう


dk0012.jpg




酒が空いたので、ネーミングと内容が一致しないような気がするヘルシーそばを頼む。


dk13.jpg




油揚げが入った鴨汁に天ぷらが付いて、ボリュームたっぷりで嬉しい。


dk16.jpg


dk18.jpg


dk17.jpg


暖簾に書いてあった通りに、そば口福な昼下がりなのだ。


「大古久」
杉並区阿佐ヶ谷北1-4-5
03-3330-7530

関連記事

| 中野・高円寺・阿佐ヶ谷 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

新緑が美しいですね。
阿佐ヶ谷にこんな森があるとは。
今度中央線に乗ったら気をつけて見てみます。

素敵なお蕎麦屋さんですね~
とても美味しそう!なので、ムリにヘルシーとかいわなくてもいいのでは・・・?

| psy | 2011/06/10 00:26 | URL |

Re: psyさま

中杉通りも両側からの緑に覆われて、素敵な道になっています。
ここは綺麗に改装されても、値段や客層が以前のままなので、なんだかホッと落ち着く蕎麦屋です。
ヘルシーそばのネーミングはどうかと思いますけどね。

| Manoa | 2011/06/12 22:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

