PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歳を感じるレストラン(菩提樹)


昔付き合いがあった会社に近かったので、後楽園遊園地の前にある「かつ吉」と「菩提樹」には、昼も夜も何回か食べに行った。
ここから独立した秋葉原の「丸五」や、柏の「塩梅」まで行ったこともある。
揚げ物を中心にした洋食が美味く、接待に使えるほど雰囲気も接客もいい店だったのだ。
その後だんだん体が油物を欲しなくなり、いつの間にか行かなくなって10年は経っている。
この日は水道橋に出かける用事があったので、久しぶりに「菩提樹」でランチを食べることにした。

bj01.jpg

bj02.jpg



店頭のランチメニューを見ると、相変わらず揚げものやハンバーグが美味そうだ。

bj03.jpg

bj04.jpg



冷やしカツ丼も大いに気になる。

bj05.jpg



気持ちを決められないまま店内に入る。

bj06.jpg

bj07.jpg


広げた新聞紙ほどもある巨大な板張りメニューを見て、和牛ハンバーグと揚げもの二種の三味盛り定食に決めた。
選べる揚げものは蟹クリームコロッケと海老カツにし、白米の他に季節のご飯が用意されているので、青じそご飯を選択する。







最初に大きな木鉢に入ったサラダが出る。

bj10.jpg



このサラダも、卓上に乗っている漬物も、後から出るご飯も味噌汁も、お替り自由なのだ。

bj09.jpg



主役が登場する前に、壺に入ったドレッシングをかけて野菜を補給する。

bj08.jpg



そして熱々の鉄板に乗って、ハンバーグと揚げものが運ばれてきた。
かなりの大型店なのに、味も接客も高いレベルが保たれている。

bj13.jpg

bj11.jpg

bj12.jpg

水、米、卵、油、肉、パン粉、ソースのすべてにこだわっているから、以前は必ず全てをお替りしていたのに、今では最初に出された器で充分満足してしまう。
ちょっぴり寂しい初夏の一日なのだ。


「菩提樹」
文京区本郷1-14-3
03-3818-1020

関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ビバ洋食!といいたくなるお店ですね。
内装も重厚で素敵です。
たまーにこういった、おいっしいー!油系お料理も食べたくなりますね~♪
お替わり自由って、嬉しいですけど、私ももう無理ですね・・・(^^ゝ

| psy | 2011/06/07 00:53 | URL |

相変わらず

職場は水道橋にもかかわらず、白山通りと反対側なのでなかなか機会は少ないですが、うちの会社の人間も「菩提樹」や「かつ吉」を使っています。私も、最後に行ったのは、それこそ10年くらい前かもしれませんが、ランチ送別会でした。
菩提樹、雰囲気もボリュームも相変わらずですね。
今ならランチでこんなに食べたらお腹が痛くなるか、午後は眠ってしまうか・・

| 42になった愛読者 | 2011/06/07 07:42 | URL |

Re: psyさま

いい油を使っているせいか、くどさの無い揚げものたちです。
ご飯も漬物も美味いのですが、お替わりできなかったのが残念です。
冷やしとんかつが気になるので、また近々行くつもりですよ。

| Manoa | 2011/06/09 09:24 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

接待に使える揚げもの屋って、結構貴重ですよね。
体力の黄金期にはありがたい店でしたが、今ではお替わりできないのが悲しいです。

| Manoa | 2011/06/09 09:26 | URL |

昨日、巨人戦を観にドームへ出掛け、14時の試合開始前にこちらでお昼を食べました。
あまり球場から離れるのはちょっと躊躇するくらいの炎天下でしたが、ドームホテルの
ランチブッフェ2,940円也が一時間待ちと聞いて、俄然白山通りの向こう側へ渡る気になりましたね。
このお店には学生の時に数回入ったことがあり、それ以来なので随分久し振りでしたが
雰囲気が当時とほとんど変わってなくて、とてもリラックスできますね。
もっとも、ビンボー学生だった当時には値段的に敷居が高いお店でしたので、雰囲気を楽しむような
ココロとフトコロの余裕がまっったくありませんでしたけど(笑)。

で、冷やしかつ丼ですが、食べた人間曰く「美味い、今日みたいな暑い日には絶対いい」と。
確かに傍目にも美味しそうでした。
9/23までらしいので、暑いうちに今度私も食べてみようかと思います。
http://www.bodaijyu.co.jp/hiyashikatudon.htm

| Z33 | 2011/08/14 03:50 | URL | ≫ EDIT

Re: Z33さま

毎日暑過ぎですね。
2940円のブッフェが1時間待ちなら、断然菩提樹の方がいいと思います。
冷しかつ丼は美味しかったのですね。
かなり迷ったのですが、今ほど暑い日ではなかったので、先送りにしてしまいました。
ちょっぴり後悔してますよ。

| Manoa | 2011/08/16 15:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

