PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇の騎士





25年来の妻の友人から、チャリティ・パーティーの案内をいただいた。
フレグランスデザイナーをしている彼女の本を見ると、昔と変わらず美人だ。


rose01.jpg


rose40.jpg




私が普段参加するイベントは、居酒屋で開催される日本酒会ばかりなので、いまいちオシャレ感は無い。
たまには気分を変えて、ブルガリア大使公邸で開かれる「バラの騎士の集い」と名付けられた、東日本大震災チャリティーパーティーに出かけた。
明治乳業のおかげで、ブルガリアと言えばヨーグルトと刷り込まれてしまったが、実は世界の香水の8割にブルガリアローズのエッセンスが使われているらしい。
バルカン山脈とスレドナ・ゴラ山脈に挟まれた大渓谷は「バラの谷」と呼ばれ、数世紀前からダマスクローズを生産しているのだそうだ。


rose02.jpg


rose03.jpg


rose04.jpg




等身大の琴欧洲が立つレセプションを通り、飲み物をもらう。
私は発泡の賀茂鶴を選んだ。


rose05.jpg


rose08.jpg




グラスを持って庭に出る。


rose09.jpg


rose10.jpg


rose11.jpg


rose07.jpg




開会の挨拶をした駐日ブルガリア大使のトドロフさんは、ごく普通のオジサンだ。


rose16.jpg




バラの女王や、ブルガリアの日本語弁論大会で優勝した女子大生や、妻の友人である山下文江さんのスピーチはしっかり聞く。
北はルーマニア、西はセルビア、南はギリシャとトルコ、東は黒海に囲まれたブルガリアは、スラブ人とトルコ系ブルガール人の混血が多いので、黒っぽい褐色の髪と瞳の女性が多い。


rose18.jpg


rose19.jpg


rose17.jpg


rose12.jpg




オニーサンが二人出てくる。
この日の料理と菓子を作った、横浜仲町台「アンファンス」の野田双子兄弟シェフだ。


rose20.jpg




室内や庭に並んだ料理は、ローズオイルやローズウォーターを使っているらしい。


rose14.jpg


rose13.jpg


rose21.jpg


rose22.jpg


rose23.jpg


rose24.jpg


rose25.jpg


rose15.jpg









政治家のパーティーのように、会費が高くて料理がショボイなんてことはなく、皿が空くと次々に補充される。
料理に群がるハイエナのような客も居ないので、銀座「あさみ」の鯛茶や、アンファンスのデザート、ドナテロウズのローズジェラートまでゆったりと楽しむ。


br001.jpg


rose28.jpg


rose29.jpg


rose30.jpg


rose31.jpg




妻たちがバラの香水作りや野点を楽しんでいる間に、私はブルガリア民謡を聞き、普段ご近所では見かけない人種を鑑賞しながら、日本酒やワインをどんどん飲む。


rose06.jpg


rose32.jpg


rose33.jpg


rose34.jpg


rose35.jpg


rose37.jpg




妻たちが踊っている間も、私は美人を鑑賞しながら飲み続ける。


rose36.jpg


rose38.jpg




パーティーが終わっても陽は高い。
まだ飲める店は開店前なので、表参道のカフェmontookで時間調整する。


rose39.jpg


夕方から二軒ハシゴして東北酒を飲み、結局10時間チャリティしたバラのオジサン騎士なのだ。



関連記事

| 新宿・代々木 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

ブルガリアン薔薇の騎士ですか~
素敵ですね。
新緑のお庭でのパーティも楽しそうです。
・・・ハイソですねえ・・・眩しいです~。

| psy | 2011/05/26 01:06 | URL |

おっ(^-^)

きれーな新緑
振り袖の方やら民族衣装やら、あでやかでしたね~

| 石神井組 | 2011/05/26 07:38 | URL |

素敵なパーティでうらやましい♪

素敵ですね。バラの祭り。

ところで
料理の写真のすぐ下の民族衣装着た女性がワインを次いでる写真。
その真ん中にいる男性って俳優の柴俊夫ですか?
とても似ている・・・・・

| たんぽぽ | 2011/05/26 08:58 | URL | ≫ EDIT

素敵~

お久しぶりです。
素敵なパーティーでしたね~。
ガーデンパーティーには良い季節ですね。

うちの夫、先日、ブルガリアに10日間ほど出張に行ってました。
ワインを何本か買ってきたりして ワイン三昧だったようです。
バラが有名と彼が帰ってから知りました。行く前に調べておけば
なにか頼めたのになぁと思ってたところです。

ブルガリア=ヨーグルト、これって本当なんですかね?
ドイツでも相当な数のヨーグルトの種類がスーパーに並んでますよ。

| ヨウヨ | 2011/05/27 05:08 | URL |

Re: psyさま

翌日は雨だったので、ちょうどいい日にパーティーがありました。
暑くもなく、虫もいないので、屋外のパーティーは快適でしたよ。

| Manoa | 2011/05/27 21:48 | URL |

Re: 石神井組さま

それぞれの国の衣装は、どちらも素敵でした。
梅雨入りの前で、季節もちょうど良く、しっかり楽しんできました。

| Manoa | 2011/05/27 21:50 | URL |

Re: たんぽぽさま

そうですね、芝の上に立つ柴俊夫です。
奥さんの真野響子さんが居れば良かったのですが。

| Manoa | 2011/05/27 21:52 | URL |

Re: ヨウヨさま

東京はついに梅雨入りです。
パーティーはちょうどいい時期に開催されました。
ブルガリアは香水用の薔薇の、世界最大級の産地らしいです。
お土産に香水を頼めば良かったですね。
私はこの日の抽選会で香水を当てました。

| Manoa | 2011/05/27 21:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

