PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一合一笑

江戸川橋の「一笑」に寄り道する。

ite01.jpg

ite02.jpg



この日は暖簾で仕切られた半個室に案内された。

ite03.jpg

ite04.jpg



この店は以前うどん屋だったと聞いている。
おそらく当夜の席は、うどんの打ち場だったのだろう。
改装されてはいるが、天井の照明が剥き出しの蛍光灯なので、少々色気に欠ける席だ。
習慣的にビールから始める。

ite05.jpg




お通しは三種盛りなので、すぐさま日本酒に切り替える。
十四代の本丸は半合で300円と、明朗会計なのがありがたい。

ite06.jpg

ite08.jpg




落ち着いたところで、当夜は何を食べるか検討する。

ite07.jpg




刺身の三種盛りに、里芋饅頭。
平目の昆布締めをサービスしてくれたので、ますます女将のファンになる。

ite11.jpg

ite12.jpg

ite14.jpg




楯野川辻善兵衛

ite09.jpg

ite10.jpg




揚げ物が二種。
蓮根の挟み揚げに、そら豆と海老のかき揚げだ。

ite15.jpg

ite16.jpg



静岡からは初亀が二種と、磯自慢を飲む。

ite17.jpg

ite18.jpg

ite19.jpg



海鮮サラダとおにぎりで〆る。

ite13.jpg

ite20.jpg


どの料理も美味いし、値段が手頃なので満足し、さらに江戸川橋駅で西武池袋線直通電車がやってきたので、小さな幸せを感じるのだった。


「一笑」
文京区関口1-45-15
03-6280-7035


関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

はじめまして

練馬区在住で有楽町線を利用しているので、いつも拝見しています。
江戸川橋に越した友人と、一笑さんに行ってきました。
最初はご夫婦が怖い印象でしたが、いろいろお酒の事を教えていただき、あー優しい方たちなんだなって安心しました。
お料理もお酒も美味しく、お値段も手ごろなので、友人も私もうれしかったです。
また行きます。

| Aya | 2011/06/09 09:38 | URL |

常連になりました

あれから足繁く通ってます。酒も料理もおいしく、値段が謙虚なのが良いですね。

6月18日放送のアド街ック天国は江戸川橋がテーマで、一笑さんもランキングされているそうです。しばらく予約が取れなくなりそうですね。

| 泡太郎 | 2011/06/12 21:25 | URL |

Re: Ayaさま

はじめまして。
ここら辺には意外にいい店が潜んでいますよね。
椿山荘や周辺を散歩してからの一杯は、たまらなく美味いです。
神楽坂にも歩ける距離だし、いろいろ探検してください。

| Manoa | 2011/06/12 22:48 | URL |

Re: 泡太郎さま

私はまだ二回しか行ってませんが、すっかり泡太郎さんは常連ですね。
来週アド街に出てしまったら、予約なしでは気楽に行けなくなるかも。
やきとん「みつぼ」とバリック東京も、絶対ランクインしてそうな気がします。

| Manoa | 2011/06/12 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

