PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷やし中華はじめました(四季&受楽)

5月は暑い日も寒い日もある。
この日は雨模様で涼しいので、ご近所の四季(スージー)に、妻と温かい中華麺を食べに行く。

sz01.jpg

sz02.jpg



早くも冷やし中華が始まったようだが、この日の気温では食べる気が起きない。

sz07.jpg



妻はシンプルなスージー麺で、私は塩味の野菜そばだ。
要するにタンメンってことだな。
麺だけでは寂しい気もするので、春巻もオーダーする。

sz05.jpg

sz06.jpg

sz04.jpg




ハフハフ食べている最中に、隣席の男性が冷やし中華を注文した。
出てきた麺を横目で見ると、くらげや蟹が乗って、かなり美味そうではないか!
後日の夏日に、満を持して冷やし中華を食べに行く。

sz03.jpg



おそらく冷やし中華だけでは満腹にならなそうなので、ちまきも頼んでおく。
今シーズン初のヒヤチューだ。

sz08.jpg



ちまきも結構美味い。

sz09.jpg

sz10.jpg


寒い時期の酸辣湯麺探検を一旦終えて、これからは冷やし中華を追い求める旅が始まる。




ご近所の中国人が経営する家常菜の店に、冷やし坦々麺やジャージャー麺はあるが、普通の冷やし中華は無い。
やはり日本生まれの中華麺だからだろう。
四季で冷やし中華を食べたばかりなのに、地元でもう一軒の日本人経営中華料理店「受楽」に行ってみる。

jura01.jpg

jura02.jpg




あった!

jura03.jpg




店内は私のようなオジサン一人客が、パラパラと居るだけだ。

jura04.jpg



冷やし中華にもう一品付けたいが、ここの餃子はボリューム大なので、食べ切れないリスクがある。

jura05.jpg

jura06.jpg




五目冷やしそばは1500円と、石神井公園としては破格だから、シンプルな冷やし中華をオーダーした。
水菜、蒸し鶏、トマト、薄焼き卵、蟹と、こちらだって五目だ。

jura07.jpg


かなりボリュームがあって、一品で充分満足する。
まず初夏の基本冷やし麺を食べたので、次回は地元中国人経営店の冷やしを探検したいのだ。

関連記事

| 石神井公園(中華料理・ラーメン) | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

冷やし中華の旅が始まりましたね!
今日も暑かったことですし、シーズンイン。
この先の旅程のお話が楽しみです。
受楽の五目は、何をもって五目となるかが気になるところです・・・

| psy | 2011/05/21 00:10 | URL |

Re: psyさま

昼間は暑くなってきたので、冷やし中華が美味しく感じます。
真夏は自宅でもたびたび作りますよ。
そのうち受楽の五目の正体も確かめてきますね。

| Manoa | 2011/05/21 08:24 | URL |

絶品を求めて…

考えてみれば…今までで死ぬ程美味しい冷し中華を知らない。
なので今年は、絶品冷し中華を求める旅に出ますww

ちなみに胡麻だれは嫌いなので醤油だれでww
コレが意外にもハードルをあげているww

この間も受楽に行きましたが…
ついついタンギョウを頼んでしましましたww

| 大豆 | 2011/05/21 12:04 | URL |

Re: 大豆さま

そうなんですよ。
ラーメンの美味しいのには遭遇しますが、冷やし中華で絶品には出会えません。
私は胡麻だれも好みなので、捜索範囲は広いです。
私も絶品ヒヤチュー探しがんばります。

| Manoa | 2011/05/24 06:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

