PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むかしの味(豊屯)

今から四半世紀ほど前に、餃子好きの大先輩に教えてもらったのが、池袋北口の餃子楼、高田馬場の餃子荘ムロ、池袋サンシャイン通り裏の豊屯だ。
どの店も満州の味を継承していたらしく、他の中華料理店とは一線を画す餃子だった。
餃子楼とムロは、今でも同じ場所で営業しているが、豊屯は火事にあって移転した。
池袋からは一駅分遠くなったので、すっかり足が遠のいていたが、ほぼ10年ぶりに訪ねてみる。

豊都電0005

豊外0003

豊暖簾0002


昔は女性客など見たことが無い店だったが、この日はチラホラと女性同士やカップルが居る。

豊テーブル0001


店主夫妻も健在だった。

豊オヤジ0001



豊酒0006

豊メニュー0002


頭上のメニューを見上げて、焼きそばと餃子のセットに、名物の溜豆腐(りゅうどうふ)の小サイズを発注した。

ほうやき

ほうぎょう

ほうりゅう

極太麺の焼きそば、大振りの餃子、卓上の豆板醤で味を調整する溜豆腐の、どれもが個性的だ。
餃子荘ムロと餃子楼にも、10年以上訪れていないことを思い出す。
来年の課題なのだ。


「豊屯」
豊島区東池袋4-2-9


関連記事

| 池袋(東口) | 00時00分 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは~♪

豊屯は知らなかったですが
餃子楼は 以前はよく行ってました!
会社の同僚や先輩たちの定番のお店でした♪

特に水餃子が私たちはお気に入りで 翌日まで
にんにく臭ぷんぷん。。。 ^^;

懐かしいです

まだ健在なんですね!
manoaさんのレポ 楽しみにしてます!!

| ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2008/12/28 00:25 | URL | ≫ EDIT

豊屯ファンです

豊屯のカウンターに座ってやきそばの制作工程を見ることに至福を感じています
太麺野菜炒め系やきそばでは、ここと荻窪の漢珍亭のファンです

また溜豆腐はここと早稲田の昇竜軒を愛好してます!
昇竜軒は四宝豆腐もいいですね~ みな満州系なのでしょうか?


| サムタイム | 2008/12/28 01:59 | URL |

池袋北口

1952年の板橋生まれの私にとって、池袋北口で餃子と言えば、「喜楽」(きらく)です。
そしてとんかつと言えば、「?」 店名を忘れてしまいました。
大丸質店の隣の角に有った店なのですが、思い出せないと余計気になって
その店名を聞きに「豊屯」に行って聞いてきます。

| 板橋 (板橋在住) | 2008/12/28 12:18 | URL |

うわぁ~ 美味しそうな焼きそば!!
これ絶対イイ!太さがイイ!餃子も豆腐もイイですねぇ。。

今 超腹ペコリンなのですよ~(>_<)
ツボ ハマりました!

た、食べたい・・・・・

| キャットママ | 2008/12/28 18:52 | URL |

ゆめみる乙女さま

大昔の餃子楼には、毎日マスクをしていたので素顔を誰も知らない、ヨシエさんという名物店員が居たんですよ。
その頃の餃子楼も、その周辺も、かなり物騒な雰囲気でした。
店は改装され、ヨシエさんも居なくなりました。
豊屯もお試しください。

| Manoa | 2008/12/28 23:30 | URL |

サムタイムさま

おー、ご存知でしたか。
漢珍亭ではラーメンしか食べたことがありません。
早稲田の昇龍軒に溜豆腐があったとは!
車ではよく通る場所なのですが、店の前にいつもタクシーが止まっているので、もしかして美味しい店なのかなと思ってました。
近々探検してきます。

| Manoa | 2008/12/28 23:35 | URL |

板橋さくじさま

池袋の喜楽は知りませんでした。
とんかつも知らないなあ。
思い出したら教えてください、先輩。

| Manoa | 2008/12/28 23:38 | URL |

キャットママさま

腹ペコの時は、何を見ても食べたくなりますからね。
でもツボにはまる味ですよ。
機会があればお試しください。

| Manoa | 2008/12/28 23:39 | URL |

ホートン、大好きです。
でも、悲しいことにちびを連れて行くと
いつもお断りされてしまうのです・・・
大人だけだといつものまん丸顔で迎えてくださるのですが・・・
子連れは難しいなぁと思うのです。
餃子、焼きそば、タンメン、あぁ~~~食べたくなりました。
とんかつなら寿々やも好きです。

| ちびちび | 2008/12/29 17:32 | URL |

今日、この店の先にある牛タンの店にランチに行ったら
休みだったので、豊屯でランチしましたv-290

焼きそば+餃子でおなか一杯。
おいしかったでーす。

| na-o | 2008/12/29 20:59 | URL | ≫ EDIT

ちびちびさま

オジサンのメッカですからね。
タンメンにするか、焼きそばにするか、この日も迷いましたよ。
寿々やは知りませんでした。
とんかつ茶漬けの店とは違いますよね?

| Manoa | 2008/12/30 23:30 | URL |

na-oさま

この辺りは区画整理で変わりましたが、魚真は生き残ってましたね。
人生横丁も消えてしまい、なんだか寂しいです。

| Manoa | 2008/12/30 23:33 | URL |

私は、ほーとんでタンメンに目覚めました。
もちろん焼きそばも大好きですが。
あの味をおじ様たちに独占させるのはもったいないです!
これからも通います(笑)

寿々屋は、ロサ会館のそばです。
ヒレ派だった私が、ロースに目覚めたお店です。
ついでがありましたらお試しくださいませ。

| ちびちび | 2008/12/31 22:03 | URL |

ちびちびさま

しかし渋い店をご存知ですね。
寿々屋の場所、了解しました。
時々飲み歩く場所なのですが、なかなか昼には行かないんですよね。
機会があれば試してみます。

| Manoa | 2009/01/02 07:24 | URL |

懐かしい

ホートン!懐かしいです
いつもブログを拝見させていただいております
あそこでは昼はかならず中華丼を頂いていました
巷の中華丼とはまったく異なり、野菜炒め丼といったほうが良いような
どんぶりの向こうに中国が見えました
そして出てくるスープに脱帽でした
夜はモツ類の醤油煮で一杯でした、そのたれを溜豆腐にかけるとこれまたいいですよ
移転してからは3回ほどしか伺っていませんが、息子さん?も元気そうですね
これからも楽しみにしております

| クマハチ | 2009/01/02 15:30 | URL | ≫ EDIT

クマハチさま

私は移転してから初訪問でした。
たぶん昼間の訪問も初です。
いつも餃子とかモツ系でビールを飲んでいたので、中華丼は食べたことがないんです。
次回はタンメンか中華丼ですね。

| Manoa | 2009/01/03 00:33 | URL |

復活してたんですね!!

近所の会社に勤めてた頃良く行ってました。
12~3年前に火事で焼けちゃって
廃業したと思い込んだまま私も転職して
池袋とは縁の無いまま過ごしておりましたので
本日こちらを拝見して驚きました。
店主御夫婦もお元気そうで安心しました。
私のおすすめはニラチャーハンです。

| gogo3918 | 2009/01/30 10:35 | URL |

Re: gogo3918さま

固定客がかなりついていましたからね。
私も火事で焼ける前には何回か行ってました。
次回はニラチャーハンにチャレンジしてみます。

| Manoa | 2009/01/31 06:22 | URL |

はじめまして

はじめまして。スコップともうします。豊屯さんを検索して
おじゃましました。

豊屯さんは私も大ファンでしてまた食べに行きたくなりました。
写真がとても美味しそうです。モツ系や鳥手羽の薬膳蒸し、
中華丼などの食事系。どれもおいしいです。昼の食事、夜のビールで
乾杯いつ行っても幸せです。

| Mr.SCHOP | 2009/03/08 17:13 | URL | ≫ EDIT

Re: スコップさま

はじめまして。
豊屯は独自の世界を築いてますね。
また行きたいと思いながら、池袋駅から遠いのでメゲてます。
次回は夜の訪問を考えてますが、いつになることやら。

| Manoa | 2009/03/10 19:14 | URL |

チューボーですよ

3月21日(土曜日)のチューボーですよで
豊屯さんが活躍なさるようです。

豊屯さんのお母さんがおっしゃってました。
テレビで紹介されるとお客さんが急に増えるので
常連さんは放送の前に餃子を食いだめしています。
わたしもです。

| Mr.SCHOP | 2009/03/20 15:53 | URL | ≫ EDIT

Re: Mr.SCHOPさま

情報ありがとうございます。
ついにテレビ出演ですか。
また混んでしまいそうですね。

| Manoa | 2009/03/21 12:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

