PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青梅で京のおばんざい(あじ彩)

震災直後はガソリンスタンドに長蛇の列ができたり、計画停電があったりしたので、多摩ドライブに行く気が起きなかった。
父親が入院中なので、夫婦揃っての旅行も控えている。
世間の空気が自粛から経済活動推進へとシフトしてきたが、私は相変わらず地元周辺でウロウロしている。
せっかくのゴールデンウィークなので、久しぶりに妻を多摩ドライブに誘ったが、用事があると断られる。
青梅市に以前から行ってみたかった和食店があるし、少々用事もできたので、一人ランチドライブを決行した。

oa01.jpg

oa02.jpg



目的地の「旬のおばんざい あじ彩」は、青梅街道沿いの青梅警察署から、北側に何本か入った裏道にある。
震災前に青梅在住の知人から情報をもらい、ランチ予約の電話を入れたら、当日は貸し切りで探検できなかった店だ。
青梅市には「井中居」という有名人気和食店があるが、そちらは昼が5千円前後からなので、気楽にフラリと訪れるわけには行かない。
「あじ彩」のランチは1500円と手ごろだ。

oa03.jpg



カウンター席だけの小さな店に入る。
11時半に入店したので、私が口開けの客だ。

oa04.jpg



あじ彩御膳を注文し、一応メニューに目を通す。

oa06.jpg



日本酒もワインも種類は少ないが、杜の蔵、竹鶴、青煌、いづみ橋、独楽蔵、ルバイヤートなど、かなり魅力的な銘柄を揃えている。
単品の価格も手ごろなので、地元に住んでいたら夜も来てみたいと思わせる。

oa07.jpg


料理を待つ間に、まだ若そうに見える店主と話す。
都内や京都の料理屋で修業し、地元の青梅市に戻って昨年自分の店を開いたと言う。
昼間は奥さんと二人で、夜は店主一人だけなので、今のところはカウンターだけの営業のようだ。



カウンター越しに先付けと茶碗蒸しが出てくる。

oa08.jpg



餡がかかって梅肉が乗った茶碗蒸しは、私の好みど真ん中だ。

oa09.jpg



主役の八寸は、店名通りに彩り豊かなおばんざいが盛りつけられ、目にも楽しい。

oa10.jpg

oa11.jpg

oa13.jpg

oa12.jpg



車でなければ、これだけで日本酒を三合ほど飲めそうだが、残念ながらご飯と味噌汁で我慢する。

oa14.jpg



デザートを食べると、しっかり腹も満ちた。

oa15.jpg


多摩ドライブの目的にしてもいい店ができて、ちょっと嬉しいオジサンなのだ。


「旬のおばんざい あじ彩」
青梅市野上町3-15-19
0428-78-3083

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/05 06:59 | |

おおっ、美味しそう。

おおっ、地元にこんなお店があったんですね!旦那に聞いたら「知ってる~」と言われてちょっと悔しい(^^;
「井中居」は確かにおいしくて素敵だけど、サクッと気軽にいく感じではないですもんね。
青梅にこういうお店がもう一軒あると確かにいい感じですね。
値段も手ごろだし、チビちゃんを旦那に託して母とさっそく行ってみたいと思っちゃいました(^^¥

| kevi-remo | 2011/05/05 13:30 | URL | ≫ EDIT

Re: kevi-remoさま

ここはサクッと寄れる雰囲気ですが、昼膳は限定10食なので、電話で予約された方が安心だと思います。
私は開店時間に行ったので、予約無しでしたが。
なかなかいい店だったので、親孝行ランチしてください。

| Manoa | 2011/05/06 07:09 | URL |

素敵なお店ですねえ~。
ランチ御膳、こんなに美しくって美味しそうでリーズナブル!
最高です。
茶碗蒸しは中身は何なのでしょうか。

ところで、青梅街道って、青梅まで続いてるからなんですね・・・
当たり前のことにちょっとびっくりしました。
もともとひばりにおりまして、「青梅街道」は日常でしたが、青梅までは行かなかったもので。

| psy | 2011/05/06 20:54 | URL |

Re: psyさま

茶碗蒸しの具はありません。
シンプルに餡と梅肉だけです。
これが美味いんですよ。
これだけの種類を自宅で作るのは大変なので、安く食べられて嬉しいです。
いつか昭和の町青梅にも探検に行ってください。

| Manoa | 2011/05/08 10:20 | URL |

こんにちは。
以前、うどん「ときわ」で投稿させていただきました。

また素敵なお店を教えて頂きありがとうございます。
徒歩圏内なのでさっそくランチに伺ってみようと思います。

しかし・・・かなりこじんまりとしてしかも細道にありますのに
どうしてお気づきになったのか・・・。
すごいですね!

| mima | 2011/05/09 09:48 | URL | ≫ EDIT

Re: mimaさま

青梅在住の方から情報を頂いて知ったのです。
その方はまだ「あじ彩」に入ったことは無いらしいので、私が先に探検してきましたよ。
青梅で手頃な値段の京料理店は、おそらくここだけだと思います。
徒歩圏内ならぜひどうぞ。

| Manoa | 2011/05/10 06:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

