PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして昭和(ボタン)

東武練馬の富士亭で坦々麺を食べ、富士登山までしてから旧川越街道の商店街を歩く。
昭和の香りがして、素敵な町並みだ。

tn02.jpg

tn03.jpg



良さそうな酒屋を見かけたが、重たいから買うのはやめておく。

tn05.jpg

tn06.jpg



次回の一人ランチ候補店も、何軒か見つけた。

tn12.jpg

tn13.jpg

tn08.jpg

tn11.jpg

tn10.jpg

tn09.jpg



大昔に一度だけ入ったことがある「春日」は健在だった。
いつか再訪してみよう。

tn04.jpg



東武東上線の踏切を渡る。
西武池袋線は高架化されてすっかり変わってしまったが、東上線沿線には懐かしい風景が残っている。

tn01.jpg



ツルヤベーカリーで売っているパンや菓子は、価格も見た目も昭和だった。
ここも次回は買いだな。

tn07.jpg



歩き回って喉が渇いたので、昭和な佇まいが気に入った純喫茶「ボタン」に入る。

tn14.jpg

tn15.jpg



朝8時から深夜0時まで営業しており、モーニングからランチから酒まで提供している店だ。

tn16.jpg



店内もどっぷり昭和で、なんと昔懐かしいマージャンなど、テレビゲーム機のテーブルまである。

tn18.jpg



テレビゲームのテーブルは脚が入らず居心地が悪いので、普通の席を選ぶ。

tn17.jpg

tn19.jpg

tn20.jpg


大型スーパーのイオンと、昭和の商店街が共存しているから、東武練馬は結構おもしろい町なのだ。


「喫茶ボタン」
練馬区北町2-39-2

関連記事

| 上板橋・東武練馬 | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

WAO!

私も30年前からゲーセンや茶店で100円玉を積み上げてジャンピューターをやったクチですが
このマージャンゲーム機はかなり初期のものではないでしょうか
マージャンゲームでこのボードキーの少なさはほとんど経験が無いかもです(笑)
でもたぶん一番右端のボタンがロンだったような記憶も・・・w

| ダイユウサク | 2011/05/03 00:57 | URL |

はじめまして。

いつも拝見させて頂いてます。

生まれが保谷、育ちは大泉~石神井で、現在も石神井在住です。
宜しくお願い致します。

東武練馬は10数年前に約5年間仕事した所で、北町病院や大木酒店のすぐ近くでした。
懐かしいです。
と言うより、今でもたまに行きます。

ここに出ているお店は全部行った事あります。
幸楽、朝日屋、まるとし、みんな美味しかったです。
特に喫茶店のボタンは嵌りましたねぇ~。
ハムライスの大盛りがいけました。
それと日替わりのランチで中華丼とか、ハムとかソーセージがコラボされたランチの「カウボーイ」、この辺をいつも食べてましたね。

ノスタルジックな雰囲気に浸れていい喫茶店ですよね~。

ここの町の人によると、昔は「練馬のアメ横」って呼ばれていて歩けない位の人通りだったらしいです。

あ、それから富士塚ですが、大泉1丁目にある八坂神社の中里富士は8メートル、中々のもので子供の頃からよく行きました。
車も止められますよ。

長々と失礼致しました。

| Alisa | 2011/05/03 06:27 | URL | ≫ EDIT

ひとつ書き忘れました。

ツルヤベーカリーは徳丸側、通り沿いのお店ですよね?
その並び、もう少し西 赤塚方面に「らびっと」って喫茶店があります。
テレビでも紹介された事がある、かなりレトロな店構えで有名です。

度々、失礼致しました。

| Alisa | 2011/05/03 09:05 | URL | ≫ EDIT

Re: ダイユウサクさま

この機械がジャンピューターかどうかは定かではないのですが、全部で数台ありましたよ。
インベーダーゲームがあったらすごいですね。
きっと当時は機械が高かったので、今でも現役のテーブルとして使っているようです。

| Manoa | 2011/05/03 11:45 | URL |

Re: Alisaさま

はじめまして。
ご近所さんですね。
東武練馬情報ありがとうございます。
練馬のアメ横だったとは知りませんでした。
大泉八坂神社の中里富士は、すでに登頂しています。
以前のブログにも書いてますが、滑り落ちて手をケガしてしまいましたよ。
らびっと情報もありがとうございました。

| Manoa | 2011/05/03 11:52 | URL |

春日

15年程前に東武練馬で仕事をしていた時に
その時の社長の行きつけの春日に何度か
お世話になりました。
その後会社が昭島に移り、その時の社長も今は
亡くなってしまい、すっかり東武練馬に行く事も
ありませんので、今となってはかなり懐かしい風景です。
まぁ、それだけのコメントなんですが…^^;


| vis | 2011/05/05 07:40 | URL | ≫ EDIT

Re: visさま

私が春日に行ったのも、おそらく同じぐらいの時期だったと思います。
東武練馬は懐かしい昭和の匂いがして、夜も探検したくなります。
西武線から行くにはキツイんですけどね。

| Manoa | 2011/05/06 07:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

