PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福来たる

行きつけの飲食店が一様に驚き怪しむほど、福島から逆単身赴任している"ばるべにー"クンと飲む回数が増えた。
なにしろ男性とサシで飲むことなど、仕事絡み以外には無かった私なのだが、日本酒と地元の話題が共通だから、意外に楽しく男同士で酒場を徘徊している。
白河市に一時帰省していた"ばるべにー"クンが、福島の日本酒を持ってきたので、久しぶりに自宅で晩酌することにした。
デジカメで見せてもらった職場は、度重なる余震で震災直後より酷くなっている。
日本酒の蔵元には100年以上前の建物も多いから、相当なダメージがあっただろう。
福島の日本酒を心して頂く。


jf01.jpg

jf02.jpg

jf03.jpg



会津娘奈良萬は、白河の飲み友けーさんからの頂き物だと言うから、ありがたく頂戴する。
白河市の兄弟杜氏が作る登龍は初めて見た。
ばるべにーブログに登場するたびに、うらやましく思っていた酒だから、かなり嬉しい出会いだ。
だんだん酔ってきて、ばるべにー妻のヨメベニーに電話させ、絡んだような気がする。




スピード酒肴を、妻にサッと出してもらう。
きのこチップス、山形の「しょうゆの実」を添えた胡瓜、山芋と若布の梅和え、がっこチーズ、胡麻豆腐、ポテサラ、アスパラの肉巻き・・・


ik001.jpg

ik003.jpg

jf05.jpg

jf06.jpg

jf07.jpg

jf08.jpg

jf09.jpg



福島と我が家に福が来ることを祈念して、在庫の「来福」と大那も飲む。

jf04.jpg

ik002.jpg



蛸飯で〆る頃には、写真はあるが記憶が無い。

jf10.jpg


待望の登龍の味も、美味いしか覚えていないダメオヤジなのだ。

関連記事

| 家で晩酌 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

美味しいお酒と、素晴らしい奥様のお料理で、素敵なひと時。羨ましいです~。
ご自宅でしたら、乗り過ごす心配等なくて安心というのも宜しいかと♪

| psy | 2011/04/29 01:25 | URL |

初めまして。
ばるべにーさんと飲み友のけー です。
毎日、楽しみに見させていただいております。

奥様のスピード酒肴、美味しそうで晩酌がすすみそうです。

福島は自然が多く良い所です。
色々と話題になっておりますが、落ち着きましたら是非お越しください。

| けー | 2011/04/29 08:04 | URL |

Re: psyさま

乗り過ごしの心配が無いので、いつもより飲み過ぎてしまいます。
この夜も途中からの記憶がありません。
困ったもんですよ。

| Manoa | 2011/04/30 00:57 | URL |

Re: けーさま

はじめまして。
けーさんの仕事場も大変だったようですね。
いただいた日本酒はありがたく飲ませていただきました。
福島や山形の酒蔵を巡る旅に行きたいと思っていますので、ぜひ一緒に飲みましょう。

| Manoa | 2011/04/30 01:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

