PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

200年の欠片

都心の高級店はまだ大変らしいが、すっかり石神井公園の飲食店に客が戻って来た。
節電営業中で暗くても、今宵も地元居酒屋「喰酔たけし」はほぼ満席だ。
しかも大部分が女性客なので嬉しい。

4ks01.jpg



春らしいラベルの屋守を飲み、いつものように刺身を頼んでおく。

4ks02.jpg

4ks04.jpg



いつも通りにいいネタ揃いだ。
甘海老の頭は揚げてもらう。

4ks05.jpg



次の酒も春らしいラベルの遊穂「はなさかゆうほ」を選ぶ。

4ks03.jpg



自家製の漬物をつまむ。

4ks17.jpg



さらに神開を飲み、鶏スキのタジン鍋を食べる。

4ks08.jpg

4ks14.jpg

4ks15.jpg

4ks16.jpg



帆立のグラタンに、甘酸っぱい小左衛門三芳菊

4ks09.jpg

4ks10.jpg

4ks11.jpg

4ks06.jpg

4ks07.jpg



甘酸っぱいと言えば、栃木の仙禽は外せない。
店主のたけしクンが、何やらシフォンケーキのような物と一緒に持ってきた。

4ks12.jpg



先月の震災で、江戸時代から仙禽の敷地内にあった煉瓦の煙突が崩落し、謎の物体はその欠片だと言う。
推定200年前から誰にも触れられずに栃木にあった煉瓦が、今ここ石神井公園に来たとは感慨深い。
出荷直前の一升瓶も千単位で割れたそうだが、誰にも怪我は無かったとのことだ。

4ks13.jpg


いまだ再開できない蔵の、一日も早い復興を祈りつつ・・・・・

関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

たけしくん[i:63679]

本日、福島炊き出し・行ってますよね~
きっと、たけちゃんご飯は喜ばれますよね

| 石神井組 | 2011/04/20 07:38 | URL |

初コメント

初めてのコメントとなります。
少し北を走る東武沿線の住民でしたが
この度石神井公園へ転居するにあたり
美味しい店をいろいろと探していたところ
こちらのブログを発見しました。
といっても実はかなり以前からチェックしていたのですが
来月からはブログを参考にさせていただきまして
まずはこちらの喰酔たけしさんへ足を運びたいと思います。
いろいろと参考にさせていただきたいので
とりあえずご挨拶まで。

| テントウムシ | 2011/04/20 16:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井組さま

ロニオンと一緒に行っているらしいですね。
なかなか自分は被災地まで行くことができないので、たけしクンたちの活躍に期待してます。

| Manoa | 2011/04/20 17:00 | URL |

Re: テントウムシさま

はじめまして。
石神井公園へようこそ。
私は逆に東上線の開拓を始めたところです。
石神井公園駅の下りホームが出来上がり、開かずの踏切もやっと消えたので、これからおもしろい町になると思います。
石神井ライフを楽しんでください。

| Manoa | 2011/04/20 17:03 | URL |

さっそくコメントありがとうございます。
上板橋にニカイというイタリアンがありますので
機会がありましたら是非是非!

| テントウムシ | 2011/04/20 17:17 | URL |

Re: テントウムシさま

おおー、寿司屋の二階のニカイですね。
実は先日「ひなた」に行った時の二軒目候補だったのですが、一軒目で行った方がいいと考え直しました。
近日中に探検したいと思ってます。

| Manoa | 2011/04/21 10:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

