PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20時に泥酔(萬家)

上板橋の焼きとん屋「ひなた」で散々飲み食いし、かなり酔っ払って駅に向かう。
時刻はまだ18時半だ。

hina37.jpg



上板橋駅から東上線に乗り、乗り換え駅の池袋に行く。
この時間に帰ってはもったいないので、当然のごとく二軒目を目指す。
向かったのはヤマダ電機裏の「萬家」だ。
この店の店主は岩手出身なので、ささやかに応援した気持ちもある。

ban01.jpg



アヤシイ雑居ビルの二階に上がり、おそらく元スナックだった店に入る。

ban02.jpg

ban03.jpg

ban04.jpg



店主に東北の酒を出してもらう。
岩手県宮古市の菱屋だ。
蔵元の菱屋酒造は、震災で壊滅的な打撃を受けたらしい。

ban06.jpg

心して味わいながら飲む。




食べ物の発注を妻に任せたら、コーンバターって・・・・・

ban08.jpg

ban07.jpg



店主に東北酒のお替りを頼むが、発注しても入ってこない銘柄が多いようだ。
貴重品の菱屋をお替りしたような気がする。

ban05.jpg



店に居たのは一時間ほどだが、その後の記憶が途切れ途切れだ。

ban09.jpg


せっかく飲んだ貴重な菱屋の味も覚えていない。
20時に泥酔してしまったダメオヤジなのだ。


「萬家」
豊島区東池袋1-15-8
03-3984-6786

関連記事

| 池袋(東口) | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

30分の休憩を挟んで、3時間半、お疲れ様でございました。
日本の経済回してらしたですね!
東北の美味しいお酒も、Manoaさんになら、と本望かと♪
私も、1日も早い復興を、と願っております。

| psy | 2011/04/19 00:45 | URL |

Re: psyさま

最近は東北の酒が大人気で、売り切れの店が増えてきました。
この店も店主が岩手出身なので、東北の酒を結構置いていたのですが、売り切れ続出のようです。
今後は東北旅行で経済活動しようと思ってます。

| Manoa | 2011/04/19 09:23 | URL |

今月末には東北新幹線も前線開通する予定なので行きやすくなりますね。

我が家は先週箱根で寿司屋・居酒屋で経済活動してきました
ロマンスカーが再開されたので旅行客が増えてくれればうれしいです。
さすがに外国からのお客様が目立たなかったです。震災以前は、御殿場アウトレット→富士山→箱根のルートで中国語が聞かれたのですが…

今週末は青山で経済活動です。

| ねこ子 | 2011/04/19 11:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/19 21:54 | |

Re: ねこ子さま

私は先週銀座に行ったら、中国人が消えていました。
今や中国人観光客抜きでは成り立たない店もあるので、これから大変ですね。
次の地震が起きないことを祈るばかりです。

| Manoa | 2011/04/20 16:57 | URL |

菱屋

貴重な、菱屋酒造の純米ですね。

当店も、在庫が無くなりました。
(菱屋酒造さんのホームページに、特約店として名前が載っている為、日本全国から問い合わせが多いですが、お酒が無く...)
http://homepage3.nifty.com/hisiya/

先日、菱屋酒造さんの専務さんから連絡があり、被災した蔵を捜索した所、貯蔵庫に、泥と瓦礫の中から、瓶詰めされていたお酒が見つかったそうです。
種類と本数は、まだ、未定だそうです。
ぜひ、販売して、皆様に「菱屋」の美味さを知って戴けたら幸いです。
「辻村」杜氏の酒、個人的には、山廃仕込み純米のお燗が、お気に入りでした。

また、今回の地震で被災した、栃木の「仙禽」も、新酒が入荷中です。
特に、キモト仕込、亀の尾55%と、山廃仕込、亀の尾80%の生ですが、お燗でトロリとした素晴らしい旨味とコクが楽しめますよ。

追伸、当店のmixiのコミュニティに参加して戴いた様で、ありがとうございます。

| 四代目、「若」 | 2011/04/24 20:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 四代目さま

やはり菱屋は貴重だったのですね。
かなり酔っ払っていましたが、美味しかったことはぼんやり覚えています。
陰ながら復興を祈っています。
最近は東北の酒を飲む方が多いらしく、品切れの飲食店が増えてきましたね。
日本酒に関心を持たれる方が増えればいいと思います。

| Manoa | 2011/04/25 10:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

