PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべき焼きとん店(ひなた)

後期高齢者の父親が、東武東上線の東武練馬駅が最寄りの病院に転院した。
我が家から車で環八を走ればかなり近いが、この日の見舞いは電車を乗り継いで行くことにする。
実は隣り駅の上板橋にある、やきとん「ひなた」に妻と行ってみたいと企んでいるのだ。
「ひなた」は野方の秋元屋出身の店主がやっている店で、焼きとんはもちろんのこと、ワインに合う洋風メニューも充実しているし、日本酒の品揃えもいいから、本家よりこちらの方が好みだ。
しかし休日は午後4時開店で、予約が出来ない店だから、なかなか行く勇気が出ないまま日が経っていた。
この日は福島県で被災して、石神井公園の実家に逆単身赴任しているばるべにー青年も誘っている。
16時ジャストひなた着の予定で、東武練馬駅で上り電車を待っていると、ばるべにークンから「到着しました」とメールが来た。
開店の10分前に着いたのに、すでに数名の先客が並んでいるそうだが、先発隊が居るからホッと安心し、上板橋駅から悠々と店に向かう。

hina01.jpg



店内に入ると、すでにぎっしり満席ではないか!
ばるべにークンが確保した小さなテーブル席に着く。
先客の数名は場所取りの先発部隊だったらしく、後から仲間が来たので満席になったという訳だ。
開店5分後に来た客は断られているから、ひなた恐るべしなのだ。

hina02.jpg



さっそくビールを頼んで乾杯する。

hina09.jpg

hina06.jpg



卓上と黒板のメニューを眺めて、何を食べるか検討する。
地元の大人気寿司屋「さつき」と同じく、メモ用紙セルフ発注品書き込みシステムだ。
20人以上の客が同時刻に一斉注文しているから、オーダー品が出揃うまで時間がかかるだろう。

hina03.jpg

hina04.jpg

hina05.jpg



たちまちビールを飲み干して日本酒をオーダーしたが、予想通りに時間がかかる。
なにしろ通路にまで立ち飲み客が居るから、店のオネーサンが通るのもやっとなのだ。

hina07.jpg

hina08.jpg



カウンターの客が協力して中継してくれるから、この頃からオーダー品が続々と登場する。
レバ刺し、牡蠣フライ、鶏レバーのパテ、焼き野菜サラダなど、テーブルが狭くて乗り切らないから、急ピッチで食べて行く。

hina15.jpg

hina16.jpg

hina17.jpg

hina18.jpg

hina19.jpg

hina23.jpg

hina25.jpg



洋風メニューがあるので、妻はワインに切り替える。

hina28.jpg

hina29.jpg



男二人は相変わらず日本酒だ。
焼き物やレバカツを挟んで次々に飲み進む。

hina10.jpg

hina11.jpg

hina12.jpg

hina13.jpg

hina14.jpg

hina30.jpg

hina20.jpg

hina24.jpg

hina26.jpg

hina27.jpg

hina31.jpg

hina32.jpg

hina33.jpg

hina34.jpg



かなり酔っ払った頃に、やっと外が暗くなり始めた。
さっぱりとした岩海苔とセロリの漬物で〆る。

hina21.jpg

hina22.jpg

hina35.jpg


支払いはおそらく「ひなた」平均値の倍ぐらいだ。
日本酒をこれだけ飲めば仕方ない。
外に出ると相変わらず待ち客が居る。
安くて美味い店は、不況も自粛も関係ないのだ。

hina36.jpg

関連記事

| 上板橋・東武練馬 | 00時00分 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2時間半一本勝負!な感じですね~
お客さんがイッパイのお店を見ると元気が出ます。
コップワインもカッコイイです!
賀茂金秀の上の上の写真は、アボカドでしょうか?

| psy | 2011/04/18 01:01 | URL |

魅力的です

Manoa様

ひなた、魅力的なんですよね。
私も3月にお友達にこちらのお店へ行こう!って
誘われたのですが、電車&その他の事情であえなく断念・・。
やきトンだけでなく洋風メニューもあるから
女性にも人気なのがよくわかります。
やっぱり行きたいなあ。

| codomo | 2011/04/18 08:16 | URL | ≫ EDIT

結婚して最寄りが東武練馬で昔上板橋に住んでいました
気になっていたお店なので是非行ってみたいと思います
ありがとうございます

私は実は以前たけしで少し働いていましたよ★
コバとなっちゃんのピンチヒッターで働きました


日本酒がまったくわからなかった私にはたけしの仕事は苦戦したこともありましたが、日々掃除しまくりでみんなに喝をいれてました
奥様の誕生日の時に薔薇のケーキ、そしてエルトンジョンの選曲をしたのは私です
覚えていてけれていたら嬉しいです

最近は妊娠してたけしへなかなかいけなくてさみしいですがまた偶然お会いできたら嬉しいです
奥様の誕生日の時にエルトンジョンを流したのは私です
覚えていらっしゃいますかぁ?

| マイコ | 2011/04/18 08:57 | URL |

すいません
消したつもりが同じような文章を書いてしまいました。笑

| マイコ | 2011/04/18 09:01 | URL |

Re: psyさま

iichikoワインと一升瓶10本勝負でした。
ここはおそらく東上線で一番の繁盛店です。
安くて美味くてワインも日本酒も飲める店は、老若男女がみんな楽しめますね。
焼きアボガドは結構美味いですよ。

| Manoa | 2011/04/19 09:12 | URL |

Re: codomoさま

西武線と東上線のアクセスが良くないので、帰りがツライですが、行く価値はありますよ。
秋元屋より好きですね。
前回はタクシー相乗りで帰宅しました。
ぜひどうぞ。

| Manoa | 2011/04/19 09:16 | URL |

Re: マイコさま

結婚とご懐妊おめでとうございます。
もちろん覚えていますとも。
誕生日の薔薇のケーキも覚えてますよ。
男性の顔とワインはなかなか覚えられないのですが、女性と日本酒の記憶はしっかりしてるんです。
ありがとうございます。
お子さんが生まれたら、石神井公園に遊びに来てください。

| Manoa | 2011/04/19 09:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

