PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見定食(さくら本店)

北の丸公園に桜を見に行ったら、周辺道路が大混雑しているが、明らかに花見客とは違う人種だ。
どうやらどこかの大学の入学式らしい。

by01.jpg

by03.jpg

by05.jpg



新品のスーツで武道館に向かう若い男女は、晴々として少し照れた顔をしている。
入学式を中止した学校も多いと聞くが、一生に一度のことなのだから、やるべきだと思うぞ。

by02.jpg



まだまだ入学式に向かう人の波が押し寄せて来るので、歩道橋を渡って靖国神社に移動する。

by06.jpg



急に歩く人の年齢層が大幅にアップした。

by07.jpg

by04.jpg

by09.jpg

by08.jpg



この日のランチは、花見の時期にふさわしい名前の「さくら本店」に行く。

by11.jpg

by12.jpg



ランチの「さくら定食」は55食もあるので、限定と書かなくてもいいような気もする。

by13.jpg



ランチタイムは選択の余地が無いので、カウンターに座ると黙っていても定食が出てくる。

by14.jpg

by15.jpg



おかずはどれもボリュームがあって美味い。
日本酒も美味そうな銘柄を置いているので、おかずで一杯飲みたくなる。

by16.jpg

by17.jpg

by10.jpg


食べ終わって外に出ると初夏のような陽気で、気分が上向いてくるのだ。


「さくら本店」
千代田区富士見1-7-10
03-3230-0141

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

おでんの隣りがサラダで、右のがフライですか?
御味噌汁も具沢山で食べでがありそうですね。

今年も桜が美しくて、嬉しい今日この頃です。
この週末がお花見のピークでしょうか。
お天気が保つといいですね。

| psy | 2011/04/08 01:17 | URL |

昨年の今頃、この辺りで桜を見たのを思い出しました(^_^)。
一生に一度しかない入学式、卒業式、修学旅行が取り止めになったら可哀想です。
ハレの日や一人一人が過ごしているささやかな日常もそれぞれ大事ですよね。




| kazu | 2011/04/08 02:13 | URL |

狛犬の写真かわいいですね。

毎年桜の時期は九段下のフェアーモントホテルに泊まるのが楽しみでした。(なくなっちゃったけど)

やっぱり桜はよいですね。

| ねこ子 | 2011/04/08 13:11 | URL |

うわー、美味しそうな定食ですねっ♪
自宅で、しかも昼食で、これだけの品数はなかなか揃えられないから
外食ならではだなぁと思います。

おでん、食べたくなりましたっ(>_<)

| にゃんとも(うさ子) | 2011/04/08 14:21 | URL |

Re: psyさま

ボリュームがあって美味しい店ですよ。
ここのところ毎日あちこちで花見してます。
まさに満開ですね。
週末は雨の予報があるので残念です。
室内で飲むことにします。

| Manoa | 2011/04/08 23:52 | URL |

Re: kazuさま

地元の飲食店には客が戻ってきましたが、観光地はキャンセル続出で大変らしいですね。
入学式や卒業式を取りやめた学校も多いので、行き過ぎかなと思います。
この日の入学式は東洋大学でした。
えらい。

| Manoa | 2011/04/08 23:56 | URL |

Re: ねこ子さま

私もフェアモントホテルはお気に入りでした。
実は遠い昔に、妻と最初に泊ったホテルなんです。
今日は桜が満開でした。

| Manoa | 2011/04/08 23:59 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

おかずが多いと嬉しいですよね。
たまにしか行きませんが、おかずが変化するので楽しいです。
この店は日本酒もいいのを置いているので、次回は夜に行こうと思ってます。

| Manoa | 2011/04/09 00:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

