PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見うどん(はつとみ)

桜を見ながら江戸川橋付近の神田川沿いを歩く。

ch01.jpg

ch140001.jpg

ch02.jpg



椿山荘に入ると、三重塔は改装中で覆いがかかっている。
がっかりだ。

ch04.jpg

ch05.jpg



庭園内の蕎麦屋「無茶庵」で昼食にしようと思っていたが、花見客でかなり混雑しているので断念する。

ch03.jpg

ch06.jpg





江戸川橋駅まで歩き、駅裏のうどん屋「はつとみ」に行く。

ch07.jpg

ch08.jpg

ch09.jpg



綺麗な店内に入り、カウンター席に座る。
豊富なメニューに少々迷う。
椿山荘のアップダウンを歩いて汗ばむほどになっているから、冷たいうどんか温かいうどんかでまた迷う。

ch10.jpg



店名に釜あげうどんと付いているぐらいだから、やはり心は決まった。
釜あげうどんと、とろろご飯のセットをオーダーする。

ch11.jpg

ch12.jpg

ch13.jpg


かなり柔らかいうどんで喉越しがいい。
宮崎の釜あげうどんと書いてあるが、海を隔てて近い讃岐とはだいぶ違う。
つけ汁は椎茸から出汁を取っているようだ。
とろろご飯も美味い。
小鉢とお新香が付いて800円だから、値段も手頃だ。
無茶庵が混んでいたおかげで、美味しいうどんに巡り会えたのだ。


「はつとみ」
文京区関口1-48-5
03-3260-9234

関連記事

| 茗荷谷・後楽園・江戸川橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

「はつとみ」美味しいですよね!
夜のつまみ類もかなりおススメです。
牛すじ煮込みとか安くて美味しいし
居酒屋的にも使えます。

向かいに引っ越してきた日本料理店も気になります。

| Neige | 2011/04/07 21:18 | URL |

う~んツヤツヤ

美味しそうなうどんです。
讃岐のかためシコシコうどんも大好きですが、佐賀のねっちりやわらかうどんタイプも好きなワタシ…宮崎のこちらのうどん、写真を見てその柔らかさが伝わり、惹かれますv-10

| ちぃちぃ | 2011/04/08 07:58 | URL |

Re: Neigeさま

口がくたびれるようなコシのうどんより、「はつとみ」ぐらいの方が好みでした。
夜のメニューも良さそうなので、次回は飲みに行くつもりです。
向かい側の店「一笑」は、すでに行ってます。
日本酒の種類が多くて料理も美味く、お気に入りですよ。

| Manoa | 2011/04/08 23:42 | URL |

Re: ちぃちぃさま

美味しかったですよ。
店も綺麗だし駅からは近いし、酒のつまみも充実しているので、次回は夜に行くつもりです。

| Manoa | 2011/04/08 23:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

