PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵も満席(まにわ)





中央線の沿線で用事を終え、阿佐ヶ谷の裏道にある「まにわ」に行ってみる。
美人でキリッとかっこいい女将が一人だけでやっており、料理は手頃な値段で美味く、日本酒の品揃えもいいので、毎晩満席の人気店だ。
すっかり自粛ムードで暗い道を歩くと、ほのかな灯りが見えてホッとする。


mani01.jpg




集客に苦労している店が多いが、ここは今宵も満席だった。
黒板に書いてある酒肴コースをお願いする。


mani02.jpg




まずは姫皮を乗せた生湯葉と、葱味噌マヨネーズが添えられた朝採れの小松菜に姫胡瓜が出る。
シンプルだが嬉しい先付けだ。


mani13.jpg


mani14.jpg




さっそく日本酒を飲む。
栃木の大那からスタートだ。


mani03.jpg


mani04.jpg


mani05.jpg




大吟醸スペックの白岳仙を続ける。


mani06.jpg


mani07.jpg




鮪の山かけ、螢烏賊、水蛸の刺身には、東京が誇る屋守だ。


mani15.jpg


mani09.jpg











筍の炙り焼きに、独活と牛肉のきんぴら。
一皿出るごとに一合空いていくので、石川の遊穂を頼む。


mani16.jpg


mani08.jpg




本ししゃもの炙り、がっこチーズ、蟹味噌、小松菜と栃尾油揚げのおひたし。


mani19.jpg


mani17.jpg


mani18.jpg





東北泉は冷やで、寶剣は燗でもらう。


mani11.jpg




小鍋にも日置桜の燗を合わせる。


mani20.jpg


mani21.jpg


mani12.jpg



幸せな気分で店を出て、ふらふら裏道を歩いていると、美人女将がダッシュで追いかけてきた。
幸せ過ぎてデジカメケースを忘れてしまったのを、わざわざ届けてくれたとは・・・・・
美人で料理が美味くて、気立てが良くて足が速く、もう一つ加えると字が綺麗な、無敵の女将なのだ。

関連記事

| 中野・高円寺・阿佐ヶ谷 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

まにわさん!! 本当に良いお店ですね♪大好きです!
なかなか予約が取れないのが残念ですが・・・
以前は伺った時に次回の予約をして帰りましたが、なかなか入れないお店でそれはちょっとルール違反な気がして・・止めました。
なのでやっぱりなかなか行けません~f(^^;)

しかし・・まにわさん。足が早かったとは知りませんでした(笑)
やっぱり姉妹は似るのでしょうか!?

| いざ酔い日記 | 2011/04/15 11:14 | URL | ≫ EDIT

Re: いざ酔い日記さま

本当に予約が取りにくい店ですね。
一度行かれた方は、かなりの確率でリピーターになっていると思います。
だいぶ店から離れたのに届けてくれて、ありがたかったのですが、一人しか居ない店を離れさせてしまい、恐縮しました。
次回行けるのは、いつになることやら。

| Manoa | 2011/04/16 05:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

