PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらば菊谷

地元の蕎麦屋「菊谷」から、お別れ会のご案内を頂いたので、妻と一緒に参加表明する。
3月末で石神井公園の店を閉め、実家がある巣鴨に移転してしまうのだ。
すでに後継者が決まっており、4月から野饗(のあえ)と名前を変えてスタートすると聞いてるので、石神井公園住民としては少し安心する。
お別れ会当日は、福島で被災して石神井公園の実家に避難しているばるべにーさんも誘い、現地酒~豪した。

3k01.jpg

3k02.jpg



この看板がどう変わるのか、寂しくもあり楽しみでもある。

3k03.jpg



カウンターに3人並んで席を取り、ビールから始める。

3k04.jpg

3k05.jpg



鯖の燻製、蕎麦味噌、きんぴら、山葵漬け、卵焼き、小海老天など、食べ慣れた菊谷の酒肴が次々に出されるので、さっそく飲み慣れた定番の日本酒に切り替える。

3k07.jpg

3k08.jpg

3k09.jpg

3k10.jpg

3k20.jpg

3k11.jpg

3k12.jpg

3k13.jpg

あー、幸せだ。



目の前の狭い厨房には、男性が4人も居る。
巣鴨に行く菊谷チームと、石神井に残る野饗チームが2名ずつだ。
新店主から新しい店で置く酒の銘柄などを聞く。

3k21.jpg



ここら辺から見慣れぬ酒肴が出始める。
シンプルな野菜たちだ。
新しい店はこんな感じなのだろうか。

3k17.jpg

3k14.jpg

3k15.jpg

3k16.jpg

3k18.jpg



さらに日本種が進む。

3k19.jpg

3k22.jpg



どなたかが差し入れた純米吟醸。
不味いとは大胆なネーミングだなと思ったら、不昧公(ふまいこう)だった。

3k23.jpg



開店当初から寝かせていたと言う木戸泉の醍醐。
ラベルの剥がれ加減に6年の重みを感じる。
かなり酔っ払った頃に、奥のテーブル席に居た女性を紹介される。
蕎麦ブログを書いておられる、keiむさしのさんだった。
その他の客もデジカメ持参が多いから、きっと菊谷を惜しむ記事が色々見られるかもしれない。

3k24.jpg



蕎麦は二種出る。
石神井公園では最後の菊谷蕎麦を堪能した。

3k25.jpg

3k26.jpg

3k27.jpg



震災直後で自粛ムードが広がり、飲食店にとっては厳しい時期だが、きっと大丈夫だろう。

3k06.jpg



菊谷を出て、至近距離にあるバーSPROUTに立ち寄る。

sp1001.jpg

sp002.jpg


節電営業のせいもあるが、なんだか暗い。
いつも笑顔のYUKAKOちゃんの姿が見えないのだ。
マスターに聞くと、なんと先月から産休に入ったのだと言う。
商店街のイベント「チルコロ」が中止されたり、沈滞ムードの石神井公園で、少し明るい話題なのだ。

関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

なじみのお店がなくなるのは寂しいですね。
でも、また新たな出会いもあるのが楽しみでもあるかと思われます。
酒~豪というのが、その後の展開を暗示してて笑っちゃいました♪

| psy | 2011/04/03 00:44 | URL |

(^-^)

昨日、野饗(のあえ)さんがオープンでしたねちょいと、体調不良でおじゃまできなかったんですが、近いうちに行ってみようと思ってます
ちなみに、ワタシもこの日は、コントワールで二次会でした

| 石神井組 | 2011/04/03 09:36 | URL |

はじめまして

毎日遊びに来ています。
楽しい文章ありがとうございます。

以前紹介されてた記事で、菊谷さんに行き、大ファンになってました。
家が石神井とは遠いので、あまり行けなかったのでずか・・
移転とは残念です。
と思ったのですが、巣鴨のほうが我が家が近い、ラッキーです。
蕎麦もさることながら、酒のつまみが絶品ですね。
あご焼き美味しかったです。

| ひで | 2011/04/03 12:24 | URL | ≫ EDIT

Re: psyさま

一人酒にちょうどいい店だったので、移転は寂しいですが、後継者が居るので安心です。
在庫を飲み尽くす勢いの客が多く、店も大変だったと思います。

| Manoa | 2011/04/03 13:45 | URL |

Re: 石神井組さま

やっぱり二軒目に行ってましたか。
飲みすぎましたよ。
新しい店には、落ち着いた頃に行ってみようと思います。

| Manoa | 2011/04/03 13:47 | URL |

Re: ひでさま

はじめまして。
巣鴨の開店はおそらく5月の下旬ぐらいだと思います。
店主のご実家なので、家族ぐるみで店をやると聞いています。
また違った雰囲気が楽しめそうですね。

| Manoa | 2011/04/03 13:50 | URL |

翌日の…

我々の時は、被災地の酒応援!の呼びかけあってか、
持ちこみの、宮城のお酒がずらりと並び、壮観でした。
Manoaさんには、連日で来てほしかったくらいです(^^)

| yuka | 2011/04/04 19:52 | URL | ≫ EDIT

Re: yukaさま

そんなに酒があったなら、連夜の訪問でも良かったですね。
すでに菊谷の看板が降りて、新しい店の暖簾がかかっています。
落ち着くのは一週間後ぐらいでしょうか。

| Manoa | 2011/04/05 06:29 | URL |

私も行きました

Manoa様

私も3月中に菊谷さんにお邪魔しました。
こちらはお蕎麦はもちろん美味しいのですが
日本酒が美味しくてお安くてビックリでした。
移転は残念ですが、新しい巣鴨のお店も
そして石神井を引き継いだ野饗さんも
がんばってもらいたいです。

| codomo | 2011/04/05 08:02 | URL | ≫ EDIT

Re: codomoさま

日本酒は5勺単位で用意されているので、手頃な価格でいろいろ楽しめますよね。
新しい店も同じやり方を踏襲するようだし、酒の種類は増えると聞いているので、楽しみにしています。

| Manoa | 2011/04/07 10:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

