PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隣町の広島





愛犬のカットをお願いしている美容室が、隣町の大泉学園にある。
毎回私が車で送迎するのだが、美容室に行く途中に、広島焼きの店があるのを記憶していた。
偽レブな妻が好みそうな店構えではないから、そのまま放置していたのだが、この日も美容室に行く途中に見かけたので、頭がお好みモードに切り替わる。
恐る恐る妻を誘うと、意外にも即答でOKが出る。


二人で自転車を連ねて、学芸大付属近くの「とし」に向かった。


とし外0001


とし暖簾0001




二年ほど前に惜しまれつつ閉店した、池袋西口三業の寿司屋「熊の子鮨」の隣りに、「徳川」という店がある。
ここが私の初めてで唯一の広島焼き体験店なのだ。
ここ大泉学園の「とし」も、徳川を彷彿させる庶民的な造りだ。
カウンターの端に座り、まずビール!


としビール0001




広島焼きの作法をイマイチ理解していないので、しばらく活気ある店内を眺めてから、メニューに目を通す。


とし鉄板0004




お、広島の日本酒が揃っているな。
竹鶴の純米を頼み、つまみは牡蠣の燻製、いか焼き、ソーセージ焼き。


とし竹鶴0002


とし牡蠣0001


としいか0001


としソーセージ0003









さらに日本酒は進む。
金澤屋鷹勇


とし金沢0003


とし鷹勇0005




家族連れが多いので、早い時間に客が引けていく。
店主としクンの手が空いたので、隠し酒も出してもらう。


とし3本0005




広島の酒、龍勢


とし龍0006




豚平焼きと、そば入りの広島焼きをつまむ。


とし豚0004


としお好み0002


ステキな日本酒が隠れていると知ったので、また居酒屋代わりに使ってしまいそうなのだ。










そして店で使っているマヨネーズ容器が気に入って、二個分けてもらった。
マヨプッシュ5!


マヨ20001


マヨ穴0001


実はこの店を訪れたのはブログ休止期間なので、マヨプッシュ5を購入してから一週間経つのだが、結局ラベルも剥がさずに置かれたままだ。
こうして未使用とか、一度使っただけのオモシログッズが、我が家に蓄積されていくのだった。


「広島焼とし」
練馬区東大泉6-1-35
03-6767-8104

関連記事

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/07 00:24 | |

すごいですね

地元大泉のお店を探していてmanoaさんのページに辿り着きました。
こんなお店があったんですね!
広島の親戚に以前、知らなければ通り過ぎてしまいそうなお店の絶品広島焼きをご馳走になったことがあり、地元の方の紹介こそ一番信用できると信じるに至った経験があります。
Manoaさんのブログはそれに満ちてますね。
拝読しますとManoaさんは何年もほぼ毎日紹介されていますね。
初めてのお店で(しかも若い子達に)秘蔵の酒を出してもらえるなんて。人徳が伺え知れました!
これからも楽しみにしております

| ゆきる | 2008/11/07 00:38 | URL |

ムム…

はじめまして
花垣、鷹勇、竹鶴…この店、只者ではないですね。西武新宿線利用者の私にとって西武池袋線は近くて遠い存在、でもこのお店、おつまみもおいしそうだしいきたいですね。

| くま | 2008/11/07 06:52 | URL |

としの極近に住んでいます。まよぷっしゅはとしで購入されたのかと思っていました。としはモツ煮も美味しいですよ。
としの並びに「ゆるり」というお店があって、あまり目立たないお店なのでお昼にゆったりカレーが食べられます。

| ganko | 2008/11/07 07:00 | URL |

こちらのお店、配達は無理ですがお持ち帰り用に
作ってくれるんですよね。友達の家に行った際に、
何度かお世話になりました。

 自分で作るのは大変な広島焼きが近場で食べられて、
とても美味しかったのを覚えています。
寒くなってきたので、ハフハフしながら
食べたいものですね。

| たかっち | 2008/11/07 07:22 | URL |

マヨプッシュ5

5穴なんですね。便利そう。
我が家はオタフクソース愛用ですが、カープソースが気になります。v-16

| ねこ子 | 2008/11/07 08:24 | URL |

はじめまして

今までROMでしたが、以前から楽しく拝見させて頂いておりました。

昨日仕事で竹原を通ったのですが、そのとき立ち寄った美味しい広島焼きのお店で私もかの容器を目にし、面白いなと思ったばかりです。「マヨプッシュ5」なんて名前があったのですね。

竹鶴酒造の前なんかも通ったのですが、あいにく昼間だったのでお酒はv-222でした。ですので、美味しそうで、かつ竹鶴も置いてあるこのお店に興味しんしんです。

| yuuki | 2008/11/07 08:34 | URL |

途中まで読んでコメントしてしまいました。。おっちょこちょいなコメントですみません。。

| ganko | 2008/11/07 08:50 | URL |

おいしそうですねぇ
大学時代に関西圏に住んでいたので、時々
無性にお好み焼きが食べたくなります。
もちろん広島焼きも大好きです。

大泉学園の学芸大のそば、チャリを駆使して
是非行ってみたいと思います。

| みっちゃん | 2008/11/07 10:28 | URL |

マヨプッシュ5って楽しそうですね。
最近のマヨネーズも細く出るキャップの切り替えが
あったりしますが、これは欲しいなぁ…
でもマヨラーじゃないから結局Manoaさん同様
お蔵入りしそうです。v-15
(でもオムレツのケチャップとかにも良さそう。)

| チーク | 2008/11/07 12:37 | URL | ≫ EDIT

九月に、職場の飲み会で
「広島焼きHIDE坊 神田店」に行きました。
はなまるやら、チューボーで紹介されたようですが、
所詮チェーン店だからでしょうか・・・
私的には☆一つかなぁ!?って感じで。

写真を拝見する限り、はるかに「とし」のほうが
美味しそー♪です。

Manoaさまの日本酒に対するこだわり凄いです(笑)



| あゆみ♪ | 2008/11/07 12:39 | URL |

へぇ~。。。

あのバス通りに広島(焼き?)お好み焼きやさんがあったのですね?
知らなんだぁ~。。
最後の青海苔たっぷりのお好み焼き、美味しそ~。(後が大変そうですがi-229

それにしても2つも買っちゃったんですか?
2つも!i-230

| Hollyhock | 2008/11/07 14:13 | URL | ≫ EDIT

先日はメールをいただきありがとうございました!
おいしそう~!!マヨプッシュ、マヨラーの私にはたまりません!欲しいなあ。

こちらのお店の近くの、休業している「よね蔵」は閉店してしまったのでしょうか?イケメン店主にお会いしたかったのですが・・・ご存知でしたら教えて下さい

| miho | 2008/11/07 18:18 | URL |

バス通りのこのお店・・・気になっていました。

秘蔵の日本酒は美味しかったですか~
店主・・・このお客様は只者ではないと思ったのですね~
我が家の男性陣・・・マヨラーなんです・・・
マヨプッシュ・・・欲しいです。

| 絹衣 | 2008/11/07 19:37 | URL |

おいしそう

おいしそうですねぇv-238
住まいは中野区なのですが、テニスをしに練馬から大泉学園近辺をうろうろしています。
たまに無性にお好み焼きって、食べたくなりますよね。
ぜひ立ち寄ってみます。

| mocha | 2008/11/07 22:46 | URL |

毎日この店の前を通ってますが、オープン時に一度行ったきりになってました。
外見よりも酒とつまみが充実してるようですね。
今度覗いてみます。

何気なく寄った店にも旨い酒が。
Manoaさんには、日本酒の星が着いてるんですねェ。

| のぶぱ | 2008/11/08 11:15 | URL |

お好みは広島じゃけんの!

OH!ついに広島のお好み登場ですね。うちの旦那は広島出身なので、
いつ何時も「お好み(広島ではお好み焼とはいいません)」命です。
結婚当時は東京に広島風のお店は少なくて、貴重な千駄ヶ谷にあった店で
『おたふくソース』を分けてもらっていました。そう、自宅でせっせと手作りです。
お陰で今ではプロ並みの腕前?です。
地元では『カープソース』が人気で、おたふくより多いかも。

大泉のこのお店、Manoaさんお薦めだけあって日本酒が魅力的ですねー。
行ってみたい!、でも練馬春日町から歩くには遠い・・何とかバス便を探してみよう
と思います。

| ソフィー | 2008/11/09 10:39 | URL |

ここのお店は一度行きたいと思いつつ
まだ行ってなかったんです。

今度行ってみますv-221

| na-o | 2008/11/09 12:48 | URL |

ゆきるさま

はじめまして。
ここは駅から離れているのに、いつ見ても客が入っているなと思ってたんです。
日本酒を頼む客はほとんど居ないらしく、珍しかったのか、隠し酒を出してもらいましたよ。

| Manoa | 2008/11/10 16:43 | URL |

くまさま

はじめまして。
お好み焼き店とは思えない日本酒の品揃えでしょ。
つまみは当然焼き物中心だし、店の作りはチープですが、結構好きかも。

| Manoa | 2008/11/10 16:46 | URL |

gankoさま

我が家からは微妙に遠いんですよ。
昼間もなかなか行けない場所ですが、「ゆるり」はおもしろそうですね。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2008/11/10 16:48 | URL |

たかっちさま

この日も持ち帰り客が来てましたよ。
広島焼きの返しが難しそうなので、自宅でできそうでできないですね。
これからの季節、鉄板前は特等席かも。

| Manoa | 2008/11/10 16:50 | URL |

ねこ子さま

なにしろマヨプッシュ5ですから、しっかり5穴でした。
カープソースは初めて食べましたが、おたふくとの違いを説明できません。

| Manoa | 2008/11/10 16:52 | URL |

yuukiさま

はじめまして。
広島からようこそ。
広島には二度ほど行ったのですが、残念ながらお好みは食べていないんです。
大泉学園で、広島に行った気分だけ味わいますよ。

| Manoa | 2008/11/10 16:55 | URL |

みっちゃんさま

私の場合はお好みを食べたいという衝動は起きないのですが、この店の前を度々通るので、試しに入ってみました。
美味そうな日本酒が置いてあったのは、うれしい誤算でしたよ。

| Manoa | 2008/11/10 16:58 | URL |

チークさま

マヨプッシュのラベルには、マヨネーズの他に、ケチャップと蜂蜜にどうぞみたいなことが書いてありました。
早く使いたいのですが、外食ばかりで使うヒマがありません。

| Manoa | 2008/11/10 17:00 | URL |

あゆみ♪さま

個人営業店の方が、いいですよね。
お好みはもちろん、日本酒の品揃えがいいです。
再訪決定かな。

| Manoa | 2008/11/10 17:03 | URL |

Hollyhockさま

我が家からは自転車圏内なんです。
マヨプッシュはご近所のマヨラーオバサマに一つプレゼントしました。
大阪出身なので、自宅でお好み焼き登場回数が多いらしいのです。

| Manoa | 2008/11/10 17:18 | URL |

mihoさま

マヨラーだったのですか?!
「よね蔵」はとっくに閉店し、自宅兼店舗も売却してしまったようです。
今は更地になってしまいました。
非常に残念ですよ。

| Manoa | 2008/11/10 17:20 | URL |

絹衣さま

家族連れが多いので、さーっと引けてしまい、だらだら飲んでるのは我々夫婦だけでした。
店主も日本酒が好きみたいです。
マヨプッシュはハンズに売ってるらしいですよ。

| Manoa | 2008/11/10 17:22 | URL |

mochaさま

ここの店は交通の便はよくないですが、お好み焼き好きなら、一度立ち寄られてはいかがでしょう。
私のお好み経験は少ないので、他との比較はできないのですが。

| Manoa | 2008/11/10 17:24 | URL |

のぶぱさま

そうなんです。
日本酒が置いてあるとは思っていなかったので、ビールとチューハイのつもりでした。
結局お好み代より酒代の方が高くなってしまいましたよ。

| Manoa | 2008/11/10 17:26 | URL |

ソフィーさま

春日町にお住まいですか。
かなりこの店に行くには、交通の便が悪いですね。
広島出身のダンナに、自宅で焼いてもらうのが一番美味しいと思いますよ。
でも大きくて分厚い鉄板は、自宅には無理ですよね。

| Manoa | 2008/11/10 17:29 | URL |

na-oさま

ご存知でしたか。
ランチもやっているらしいので、お近くならお試しください。

| Manoa | 2008/11/10 17:30 | URL |

遅ればせながら

こんばんは。再開されてから初書き込みです。過去2回(あとは読み逃げ)コメントさせていただきましたが、その時のハンドルネームが何であったか思い出せません。でも御留守の間はさみしゅうございました。
広島風お好み焼き、おいしいですね。その昔、吉祥寺東急裏に「富士」というお店があって、そこで食べたのが初広島風でした。今は氷川台に住んでいますが、お好み焼きのお店(に限らず)は一軒のみ。ウエストさんで氷川台特集が組まれる日は……絶対来ないでしょうね。
何はともあれ、今後も楽しみにしています。

| kumayo | 2008/11/11 23:09 | URL |

kumayoさま

氷川台にもポツポツいい店があるような気がします。
フレンチのシェソワには時々行くのですが、車だと近いのに、電車は遠いので、酒が飲めないんですよ。

| Manoa | 2008/11/11 23:49 | URL |

いつも楽しみにしていました。
素通りだけでごめんなさい。
実は私石神井台に住んでいまして こちらを見つけたときとっても
嬉しく思いました。
石神井に住んでいながら知らないお店ばかりでした。
食べるの大好きな私にとってこんなに素敵な町だったんだと思ったのもつかのま、今年7月に結婚したので離れてしまいました。
でも実家が石神井なのでこれからも参考にさせていだだきます!
『とし』が登場したので思わずコメントしてしまいました。
としさんの隠れファンです(笑)

| ミキ | 2008/12/16 12:42 | URL |

ミキさま

はじめまして。
としの近くだったのですね。
なかなか近場で新規開拓ができませんが、引き続き地元店には通い続けてますので、またお読みください。

| Manoa | 2008/12/17 18:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

