PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見スーラー(豫園)

好天が続いているので、またもや桜を見に行く。
この日は飯田橋周辺の外堀通りを歩く。
「CANAL CAFE」には長蛇の列ができている。

ye020001.jpg



坂を上がって、上の遊歩道から外堀の桜を眺めることにする。

ye030002.jpg

ye040001.jpg



気温も上がっているので、テラス席でビールでも飲んだら最高の気分だろう。

ye060004.jpg

ye070005.jpg

ye050003.jpg


ランチを食べに、後楽園方向に歩き出す。
かねてからの宿題店に行くつもりだ。



昨年の秋はかなり酸辣湯麺を食べた。
その頃おざしきくまさんとHaNaさんの二人から、美味しいとコメントを頂いたのが、日中友好会館の地下にある「豫園」だ。
しっかり携帯に入れておいた情報を、半年後にやっと生かす機会が来た。

ye010001.jpg

2nc2.jpg



地下への階段を降りて行くと、弁当売り場に人だかりがある。

2nc3.jpg



弁当が目的ではないので通り過ぎ、「豫園」で一応メニューを見る。

2nc4.jpg

2nc5.jpg



銀杏たっぷりの定食も魅力的だが、酸辣湯麺を食べなければ情報提供者に申し訳ない。

2nc6.jpg

2nc7.jpg


お茶を持ってきたオジサンに、スーラータンメンと発注する。

2nc9.jpg



酸も辣もほど良くて、なかなか美味いが、食べ進むうちに額から汗が出てくる。
もっと早く寒い時期に来るべきだった。

2nc10.jpg


中国の要人も食べに来ることがあるそうだから、麺だけではもったいない。
いつか何人かのグループで、いろいろな料理を試してみたいのだ。

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

本格派!?

こんにちは
中国に行ったこともないのに「本格派」と題してしまいました。

昨年、小学校のクラス会を日中友好会館の地下にある「豫園」で開きました。
常任幹事の私は視察と証して数回試食をしました。(当然、自腹ですが)
中国の要人が来るという事で、家の近くに在る「世恵蘭」と言う中国料理店よりも味は似ているけれども香辛料が強くて、すごく中国を感じました。
いろいろ食べましたが、どれも美味しいですね。

| さくじ (板橋在住) | 2011/04/10 11:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/10 16:18 | |

Re: さくじさま

やはり美味しいのですね。
人数を集めて行ってみたと思います。
世恵蘭という店はまったく知りませんでした。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/04/11 13:58 | URL |

うわさですが・・・

この建物内に、中国人専用(?)の食堂があって、
そこは豫園よりリーズナブルでさらに美味しいといううわさです。
コネがないと入れないらしいですが・・・。

| おざしきくま | 2011/04/13 09:01 | URL | ≫ EDIT

Re: おざしきくまさま

やっと豫園のスーラータンメンが食べられましたよ。
豫園より美味しくて安い食堂に、なんとか潜り込んでみたいですね。
でも最近は放射能にビビって、町から外国人が減ってますね。

| Manoa | 2011/04/14 09:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

