PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美ら海でウチナー料理

沖縄最終日は20時発の便を取っている。
観光の時間はたっぷりあるので、急きょ美ら海水族館に行くことを決めた。
ホテルから一番近いレンタカー会社に行き、8人乗りのワゴンを借りてくる。
無料実験中の高速道路に乗って名護方面を目指す。
途中休憩のサービスエリアは、わナンバーのレンタカーだらけだ。

高速を降り、道の駅「許田」で美ら海水族館の割引券を買う。
女性たちはここでも土産を買いあさる。

この日は平日にもかかわらず、美ら海水族館はかなり混雑していた。

見学する前に、ビュッフェレストランでランチを取ることにした。

窓際の席に座り、ハワイのチャイナマンズハットのような伊江島を見ながら、ウチナー料理を食べる。

マンゴーアイスや、魚の形をしたチンスコーもしっかり食べる。

とぼけた顔をした魚くんたちを見る。
子供たちが大きくなってしまうと、動物園や水族館に行く機会がほとんどなくなるので、美ら海を大いに楽しむ。

疲れ果てて爆睡するオトナたちを乗せ、那覇までひた走る。
早く車を返却し、どこかで泡盛を飲んで疲れを取るつもりなのだ。

| 沖縄 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

沖縄の海は美しいですよね!
魚くんたち、かわいいです。
お魚の形のちんすこう、初めて見ました。
美味しそうです。

| psy | 2011/03/30 01:44 | URL |

Re: psyさま

この日はかなり風が強くて寒かったので、早々と那覇に戻ってしまいました。
暑くなったら再訪したいと思ってます。
魚チンスコーは、美ら海水族館オリジナルだと思います。

| Manoa | 2011/03/30 17:52 | URL |

懐かしい・・・

娘のインターハイの試合の応援に昨夏、沖縄に行きました。
国際通りも、首里城も、美ら海水族館も・・・懐かしい!
こちらのバイキングも昼食にいただきました。
沖縄・・・お店も人も大好きです!!
沖縄料理は安くて、思っていたより薄味で、体に良い海藻類が豊富に使っていて
とても気に入りました。
「うりずん」というお店を予約して応援の父兄で飲みに行きましたが、
3500円位で泡盛とビールが飲み放題で、お料理が食べきれないほど出てきました。
お料理の値段をたしか2500円に下げたのに、ものすごくいっぱい出して下さって
どれも美味しくて感激しました。
丸ビルに進出したので、今度みんなで食べに行こうと思っています。
沖縄シリーズ、写真と共に懐かしく拝見しております。

| くめちゃん | 2011/03/31 14:15 | URL |

Re: くめちゃんさま

30年近く前は仕事で行ったので、沖縄の人のノンビリ加減にイライラしたのですが、今回は沖縄時間が心地よかったですよ。
沖縄の人が長生きなのは、あの気候と食べ物のおかげなんでしょうね。
「うりずん」は丸ビルに入っているのですね。
私も行ってみたいと思います。

| Manoa | 2011/04/01 10:06 | URL |

訂正です

「うりずん」は新丸ビルでした…m(_ _)m

音楽食堂ライラさんのビラにあった高円寺の「抱瓶」も泡踊りの時によく行きました。ライブ…行ってみたいです。

| くめちゃん | 2011/04/02 01:15 | URL |

Re: くめちゃんさま

訂正情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/04/03 13:33 | URL |