PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラシックで新しい(ウエスト青山ガーデン)






車のガソリンは少ないが、三田「龍源寺」の彼岸法要に行く。
先日の地震で繰り出し位牌が落下し、破損したものも多いので、見て確認してほしいとも言われている。

rw1.jpg

rw2.jpg



法要が終わり、観音堂で参拝する。

rw3.jpg

rw4.jpg



帰る途中で、青山墓地の向かい側にある「ウエスト」に立ち寄る。

rw5.jpg

rw6.jpg

rw7.jpg



3年ほど前に改装され、青山ガーデンという名に変わってから初めての入店だ。
四半世紀以上前に妻がウエストでアルバイトしていたことがあり、それ以来銀座や目黒や青山の店を利用しているが、建物は変わってもクラシックなケーキやリーフパイは健在だ。

rw8.jpg



少々肌寒いが、テラス席でケーキを食べることにした。

rw9.jpg

rw10.jpg

rw11.jpg











妻が昔から好物だったハムサンドと、ケーキセットを頼む。
ブックマッチもグラスも昔と同じだ。

rw13.jpg

rw12.jpg



四半世紀前からあったケーキに混じって、新製品があった。

rw16.jpg



ピスタチオのケーキを選ぶ。

rw17.jpg

rw14.jpg



今は鎌倉ハムを使っているようだが、妻によると昔のウエスト銀座本店では「めちゃくちゃ美味しい銀座のハム屋」のだったらしい。

rw15.jpg


レモンを絞って食べると、今のも充分美味い。
昔と同じ制服の美人店員にコーヒーのお代わりをもらい、良き時代を思い出して寛いだのだ。


「ウエスト青山ガーデン」
港区南青山1-22-10
03-3403-1818

関連記事

| 青山・表参道 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

ウエストのお菓子、オイシイですよね~
ビバ、日本の洋菓子!!
ケーキの写真にくらくらします・・・全種類食べたいです!

| psy | 2011/03/22 01:11 | URL |

おいしそうなハムサンド~ じゅるる

私は今週中に箱根のお家の状態を見に行きます。
電車・バスが動いているので…。

箱根大好き。ちょっぴり私なりの経済活動してまいります。

| ねこ子 | 2011/03/22 10:37 | URL |

スッキリ♪

以前TVで藤村俊二が
「青山を散歩してこの店でお茶を飲むのが日課(好き?)です」
って、素敵なお庭でお茶飲んでました
店名は紹介していなかったけど
Manoaさんの撮ったテラスの写真みて判明しました
あの店はウエスト青山ガーデンだったのですね
あ~~~~スッキリ♪

| たんぽぽ | 2011/03/22 15:45 | URL | ≫ EDIT

ウエスト、美味しいです

ウエストのお菓子、派手さは無いですが美味しいですよね。家内はクッキーが特にお気に入りです。
売っているお店が極めて少ないのも信用できる要因です。10年近く前、九州に赴任していた当時、東京土産に買って行くと、美味しさと珍しさからいつも喜ばれたのを想いだしました。お店でお茶をしたことは無いのですが、今度行ってみます。

| 42になった愛読者 | 2011/03/22 20:04 | URL |

うちの母も四半世紀ほど前にウエストでアルバイトをしていました。
「美人じゃないと採用されなかったの」が口癖ですが・・・
真相の程は??
懲りすぎていないこんなケーキはほっとします。

| ちびちび | 2011/03/22 22:44 | URL |

Re: psyさま

ケーキを頼むと、こうして客席まで全種を運んでくれるのです。
どれも美味そうなので悩みますよね。
30年近く前から見た目も味も変わらないケーキがあって、ホッとしますよ。

| Manoa | 2011/03/23 09:38 | URL |

Re: ねこ子さま

少々高いですが、かなり美味くてボリュームがあるハムサンドです。
箱根あたりはきっと大丈夫だと思いますが、少し心配ですね。
経済活動しましょうね。

| Manoa | 2011/03/23 09:41 | URL |

Re: たんぽぽさま

この通りにはウエストの他にデニーズしかないので、ここは休憩場所にちょうどいいと思います。
もう少し暖かくなると、テラス席の人気はすごいでしょうね。

| Manoa | 2011/03/23 09:44 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

我が家もウエストの菓子はよくお使い物にします。
この店のコーヒーはお替りできるし、店内の雰囲気もいいので、ぜひお茶してみてください。
店員も美人が多いですよ。

| Manoa | 2011/03/23 09:47 | URL |

Re: ちびちびさま

そうなんです。
「美人じゃないと採用されなかったの」と、私の妻もほざいてます。
四半世紀以上前でも、たしか時給が千円以上したと記憶しているので、バイトの倍率も高かったらしいです。

| Manoa | 2011/03/23 09:50 | URL |

そうですかぁ。
母がほらを吹いているのかと思っていました(笑)
それにしても当時でその自給はすごいですね。
いつの世も美人は得するのですね。
でも??母が?

| ちびちび | 2011/03/23 23:19 | URL |

Re: ちびちびさま

もしかすると、ちびちびさんのお母さんと私の妻は、同じ時期に働いていたかもしれませんね。
今のウエストも素敵な女性が多いです。

| Manoa | 2011/03/25 06:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

