PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっと桜咲く

被災した多くの方たちに比べれば幸せなのだが、震災以降はどこの飲食店も客が入らず大ピンチらしい。
私のブログにも「自粛しろ!」などとコメントが入るほどだから、外食気分では無い人がかなり多いのだろう。
家賃や給料を払わなければならないし、食材の仕入れもしなくては商売にならないから、客が入らないとたちまち飲食店の経営は厳しくなる。
幸か不幸か我が家に米もパンも在庫が無いので、この日は石神井公園の散歩がてら、ボート池の畔を歩いて「ロニオン」に向かう。

ro010001.jpg

ro020002.jpg

ro030003.jpg

ro4.jpg



いつもの休日なら並ぶ人が居るのだが、なんだか寂しい雰囲気だ。
テラス席と二階席を閉じ、一階だけで営業しているようだ。

ron0001.jpg

ro070007.jpg

ro8.jpg



メニューを見てパスタを選ぶ。
ワインも頼む。

ro9.jpg

ro10.jpg



まずは小さすぎる前菜とパン。

ro12.jpg

ro130013.jpg



私が選んだのはリゾーニで、茸とベーコンのポルチーニクリームソースだ。

ro14.jpg



米粒に見えるショートパスタに、クリームソースがしっかり絡んで美味い。

ro15.jpg



ワインを飲みながら、妻のフェットチーネと友人の渡り蟹パスタをつまみ食いする。

ro11.jpg

ro16.jpg

ro17.jpg



デザートは何年も変わらないマンゴーのムースだった。

ro18.jpg



食後は腹ごなしに公園を歩く。

ro050005.jpg

ro6.jpg



桜の季節が、すぐそこに来ていると感じる。
蕾が膨らみ始めているのを見ると、気分が上向いてくるのだ。

0sakura1.jpg

0sakura2.jpg


「ロニオン」
練馬区石神井町3-10-11

関連記事

| 石神井公園(イタリアン・フレンチ) | 00時00分 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

あの美しい三陸の海岸沿いの町々にも、もうじき春が来ますね。
深夜のテレビから流れる曲の歌詞が胸に刺さります・・・
”せめて言わせて「幸せです」と”。

| Z33 | 2011/03/20 01:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
毎日こっそり読み逃げさせていただき、楽しませていただいております。

我が家にも食料のストックがありませんし、先週は自宅に帰れませんでしたので絶賛外食活動中です。

これからも楽しみにしています。
よろしくお願いいたします(笑)

| sekko | 2011/03/20 05:59 | URL |

石神井が地元の私も、毎日の通勤等でぐったり…なのですが、こちらのブログで元気をいただいてます!!!謝謝☆

| ナツメ | 2011/03/20 06:18 | URL |

お金を回す

はじめまして毎日楽しみに読んでます。
仰るとおり、個人の消費活動含めて日本でお金が回らなくなると、経済が更に落ち込んで復興支援のお金がいずれ足りなくなると思います。

不必要な自粛は避けて、出来ることを続けるのが良いかな。

今後も楽しみにしてます。

| KABE | 2011/03/20 08:35 | URL |

もちろんこんなこと私なんかに言われなくてもご存じと思いますが、自粛の必要なんてぜーったいありませんよ!!

多くの人が一箇所に集まって食事すればそれだけで省エネだし、心もあたたまるし、なにより人様の生業(この場合は外食産業)を指して自粛しろとは、そんなアンタは何様ですか?ですよね。

我が家は貧困により元々外食は半年に一度くらいになっていますが、こんな時だからこそ、行きますよ、外食!!飲みますよ、東北のお酒を!もちろん東京ウェストをガイドブック代わりに...。

| europa | 2011/03/20 08:38 | URL | ≫ EDIT

石神井公園に引っ越して最初に入った店がロニオンでした。窓際からのテラスの写真が懐かしいです。桜ももうすぐですね。のんびりと池の周りをめぐりたいです。

| 元にわか都民 | 2011/03/20 10:13 | URL |

同意見

こんにちは。

私もManoaさんと同意見です。
このような状態が半年も続いたら、ほとんどの商店は閉店を余儀なくされるでしょう。
パンやトイレットペーパーの買占めはいい加減にして、生きている内に美味しいものを食べに行く方が世の中のためになるように思います。
母の格言「旨いものは外で食え!」

p.s.: Manoaさんはチョット飲みすぎかな

| さくじ (板橋在住) | 2011/03/20 10:50 | URL |

正解は分かりませんけど。

色々な意見の人がいるので、なにが正解かは分かりませんよね。
というか、正解なんて無いんだと思います。
できるだけ変わらないようにとがんばっているこのページを見て不愉快になる人がいる反面、自分なんかはとても勇気づけられています。
考え方の違う人同士がいがみあうのが一番無駄なことではないのかと。

自分は好きなお店にはがんばって欲しいので、地震後外食を増やしています。

| くま | 2011/03/20 12:53 | URL | ≫ EDIT

初めまして

初めまして。

東京ウエストファン歴約3年の大将です。

自分も千葉の市原で居酒屋「竹盛」をやってます。

毎日ブログを拝見するのが日課で、いつかコメントしようかと思ってましたが

この機会に失礼いたします。


市原は工場地帯が並び、とある製油会社が爆発しました。


停電するだしないだで、一週間休んで


いっそこのまま店を閉めようかと考えた事もあります。



被災地の方々の顔を見てると、このまま負けてらんねぇなと。



何ができる訳じゃないですけど、普段通りでいいんじゃないですかね?


もちろん看板の電気はつけず節電してます。


日本の底力、こっからですよ!!!

| 大将 | 2011/03/20 13:12 | URL |

ウエストさんの記事で元気を貰っている方は沢山いると思います。
もちろん小生もその1人です。
独り身の小生は・・・節電の旗印の下、外食活動継続中です。
ブログもゆるゆると再開しました。
これからも更新楽しみにしています!!

| いざ酔い日記 | 2011/03/20 14:53 | URL | ≫ EDIT

外食大いに結構だと思う。
お金を使う事で経済がまわる。
私達に出来る事は節電・募金・消費だね。
と友人と話してます。

| 石神井の下 | 2011/03/20 16:29 | URL |

たしかに…

色んな意見が有って当たり前でしょう
でも、それを押し付けるのは、違うと思います。
自分が信じる事をすれば良いと思います。
かく言うワタシは外食派デス石神井のご飯所をぐるぐるしちょりやす

| 石神井組 | 2011/03/20 21:56 | URL |

呆れます

自粛しろってなんなんですかね
春のセンバツの宮城代表東北高校にも出場を取りやめろって抗議があったみたいですよ
何か震災が起きるといつもこんな感じですよね
マノアさんや高校球児にそう言うアンタは何か人のために勇気や希望や日常の平和を与えてるのかって思いますよ
経済不況に追い討ちをかけて震災不況ですからね、外食には意味があると思います
私は震災以来食欲不振で家でホソボソとやってますけどね(゜-゜)

| ダイユウサク | 2011/03/20 22:46 | URL |

Re: Z33さま

昔行ったことがある町が多く被災しているので、身につまされます。
魚介が豊富で美しかったのに、非常に残念です。
彼の地を思うと、多少の不便は我慢できますね。

| Manoa | 2011/03/21 07:15 | URL |

Re: sekkoさま

コメントありがとうございます。
地元の飲食店はかなり厳しいと言ってますが、都心の店はもっと悲惨らしいですね。
私も絶賛外食活動を継続します。

| Manoa | 2011/03/21 07:19 | URL |

Re: ナツメさま

コメントありがとうございます。
石神井公園駅に到着する電車がギッシリ満員なので、何本も見送らねばならず、グッタリ状態ですね。
しばらく続きそうですが、がんばりましょう。

| Manoa | 2011/03/21 07:22 | URL |

Re: KABEさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
被災地への募金と物資の寄付を、できる範囲でやりましたが、普段行っている飲食店にもせっせと通って、少しでも助けになればと思ってます。

| Manoa | 2011/03/21 07:26 | URL |

Re: europaさま

コメントありがとうございます。
自宅に引きこもってテレビを見ていると暗い気持ちになるので、毎晩のように出かけてしまいます。
人の考えはそれぞれなので、自粛しろとコメントが入るのは予想してました。
東北の蔵の被害が心配です。

| Manoa | 2011/03/21 07:33 | URL |

追記ヽ(^^)

もう、知っておられる話だとは思いますが
天明・ホームページで、孝一くんが地震直後にメッセージ出してましたヨ
瓶は割れたけど、蔵人や家族・蔵は無事だそうですワタシもそれを見つけた時はほっとしました会津中将さんもだいじみたいです

| 石神井組 | 2011/03/21 08:09 | URL |

Re: 元にわか都民さま

石神井公園を散歩する方は、いつもより少ない気がしましたが、普通ののどかな雰囲気でした。
しかし「ふるさと文化館」が臨時休業していたり、自粛ムードもあります。
はやく普段に戻りたいですね。

| Manoa | 2011/03/21 08:18 | URL |

Re: さくじさま

たしかに外で食べた方が片付けはしなくていいし、美味い物が食べられますよね。
皆が集まった方が節電にもなると思います。
しかし外食できない事情の方も居るし、買いだめの必要がある人も居るかもしれません。
私は飲み過ぎないように外食を続けます。

| Manoa | 2011/03/21 08:21 | URL |

Re: くまさま

コメントありがとうございます。
人生いろいろ、考え方もいろいろですね。
家賃と仕入れの支払いが厳しくなった店が多いようです。
私もさすがに都心の店に行く元気は無くなりましたが、せめて地元の店には通うつもりです。

| Manoa | 2011/03/21 08:25 | URL |

Re: 大将さま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
かなり大変な時期でしょうが、なんとか継続できるように頑張ってください。
遠く練馬から応援しています。

| Manoa | 2011/03/21 08:27 | URL |

Re: いざ酔い日記さま

コメントありがとうございます。
ブログ再開されたとのこと。
さっそく拝見しました。
私も「いざ酔い日記」の更新を楽しみにしています。

| Manoa | 2011/03/21 08:29 | URL |

Re: 石神井の下さま

コメントありがとうございます。
私も節電、募金、外食を継続中です。
金は天下の回りものですね。

| Manoa | 2011/03/21 08:32 | URL |

Re: 石神井組さま

コメントありがとうございます。
よく店でお会いしますね。
これからも地元をぐるぐるしましょう。

| Manoa | 2011/03/21 08:34 | URL |

Re: ダイユウサクさま

人生いろいろ、考え方もいろいろです。
我が家は食材の仕入れができず、仕方なしにと言うか喜んで外食継続中です。
センバツの東北高校出場は嬉しかったですよ。

| Manoa | 2011/03/21 08:36 | URL |

Re: 石神井組さま

情報ありがとうございます。
古い蔵が多いので心配していましたが、とりあえず安心しました。

| Manoa | 2011/03/21 08:37 | URL |

今、梅が満開です。白い木蓮や沈丁花も。
桜も楽しみですよね。
ちょっと最近外食を控えてましたが、スキー旅行の返金があったりとか
iPadも発売延期のようですので、
友人との吉祥寺食事会は決行の予定です。

| psy | 2011/03/21 14:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 21:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

