PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでも地球は回る

日ごろの運動不足へのささやかな抵抗として、あえて一つ先の練馬高野台駅や、西武新宿線の上石神井駅まで歩くことが多いので、西武池袋線に計画停電の影響が出ても、あまり困ったと感じない。
シャッターが降りたままの石神井公園駅を通り過ぎ、練馬高野台駅に向かって歩く。

1501.jpg

1502.jpg

1503.jpg



いつも空いている長命寺通りなのに、今朝は車の渋滞まで起きている。

1504.jpg



練馬高野台駅から環八を越えて、順天堂病院の周辺まで違法駐輪で溢れている。

1505.jpg




この日の帰り道は小手指まで電車が動いていたから、練馬高野台駅に自転車を置いた人はお気の毒だった。
私は身軽に石神井公園駅で降り、WABISABI海音に行く。

1506.jpg



気分的には寄り道自粛ムードなのだが、飲み友の誕生日だから日程を変えるわけにはいかない。

1507.jpg

1508.jpg

1509.jpg



「どーしよー、ついに30になっちゃった」
なんて言いながら、ネイルで30を強調してるし。

1510.jpg



誕生日ではあっても、食べ飲みするものはいつもと一緒だ。

1511.jpg

1523.jpg

1512.jpg

1513.jpg

1539.jpg



いや、いつもと同じとは言えない。
食材の仕入れができず、かなり苦労しているようだ。
地震当日は器や酒瓶がかなり落下したそうで、惨憺たる写真を見せてもらう。
予約もすべてキャンセルになったそうだ。
生き残った日本酒を次々に飲む。
房島屋陸奥八仙而今・・・・・

1519.jpg

1520.jpg

1514.jpg



西京焼き、和風グラタン、筍の天ぷら・・・・・

1525.jpg

1522.jpg

1524.jpg



豊賀屋守ロ万松の寿・・・・・

1515.jpg

1516.jpg

1517.jpg

1518.jpg



出汁巻き、燻製、握り寿司・・・・・

1521.jpg

1526.jpg

1527.jpg



店からプレゼントされたプリンを食べて中締めにする。

1528.jpg

1529.jpg



喰酔たけしに移動する。

1530.jpg



こちらも器と酒瓶の破損があったと聞かされるが、東北の親戚は無事だったとのことだ。
やはり仕入れが厳しいとも聞きながら、能古見上喜元を飲む。

1535.jpg

1536.jpg



おでん、かき揚げ、漬物、なぜか餃子。

1531.jpg

1532.jpg

1534.jpg

1533.jpg



一白水成、篠峯を飲んだあたりで、私は皆を残して帰宅する。

1537.jpg

1538.jpg


コーヒーを飲みながらブログを書く。
飲んで食べて、パソコンを使えることに感謝なのだ。

関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

とっても美味しそう~

「日常」を恙無く過ごせることへの感謝。
「日常」を支えて下さってる人たちの御陰ですよね。
私は明日も自転車で仕事に行こうと思っております。

| psy | 2011/03/16 00:25 | URL |

('◇')ゞ

先日、私と入れ違いでたけちゃん家に来られた時ですかね~ちなみに、本日・石神井公園駅の朝は入場規制中デス

| 石神井組 | 2011/03/16 07:33 | URL |

いつもとても楽しみに読ませて頂いております。
こう言うときこそ、マノアさまの様なブログを読み日常のありがたみをしみじみ感じる大切さを再認識させて頂いております。
ありがとうございます!

| ポンタ | 2011/03/16 11:14 | URL |

非常食ムード満載な家ごはんの合間に
東京ウエストをみて、元気をもらっています!

週末は、一食くらい、
なにか外で食べてみたいな。

お寿司が食べたいです!
おいしい生魚なんて、スーパーには今、皆無ですから
夢だけでも♪

とにかく健康で、
ごはんをたべたり、
シャワーをあびたり、
ネットみたりできてるだけで
ありがたいんですよね!
がんばりますっ。

| にゃんとも(うさ子) | 2011/03/16 14:07 | URL |

いやーまさに酒池肉林ですね。
原発事故の復旧のめども全く
たたない今、隔世の感があります。
明日も楽しみにしています!

| たかだ | 2011/03/16 21:22 | URL |

日本は元気!!

元石神井公園、高野台在住。現在ソウル在住のはること申します。
Manoaさんのブログは3年来毎日楽しみに見ています。
ソウルでは連日日本の原発の状況が連日悪化・・と報道され、
NHKでも被災地や原発の恐ろしい映像ばかりを目にして、
家族のことや、こんな時に日本出張中の夫のことが心配で不安になっていましたが、
昨年まで住んでいた町(そしてManoaさんの)の元気な様子を写真から
うかがうことができて、不安がやわらぎました。
確かにそれでも地球は回るし、あけない夜はないのですよね。
韓国の人々も日本を本気で心配し、日本人のつつましくも忍耐強い生き方に
感動して、応援してくれています。
日本はすぐに復興しますね!!

| はるこ | 2011/03/16 22:42 | URL |

元気な人は元気に!する事も今は大事だと思います!!Manaoさんのブログは癒されますよ。

| なつ | 2011/03/18 14:11 | URL |

Re: psyさま

今の時期は自転車通勤が一番スムーズかもしれないですね。
西武池袋線は異常な混雑で、通勤だけでドッと疲れます。
飲んで食べて、疲れを癒してます。

| Manoa | 2011/03/19 08:06 | URL |

Re: 石神井組さま

そうです、その日です。
海音は予約がすべてキャンセルされ、この日の客は我々だけでした。
飲食店はかなり大変ですね。

| Manoa | 2011/03/19 08:09 | URL |

Re: ポンタさま

コメントありがとうございます。
自宅の電気を消して、毎晩外食に励んでます。
温かいものが食べられる幸せを、いつも以上に噛みしめていますよ。

| Manoa | 2011/03/19 08:12 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

先日は妻に食材の買い物を頼まれたのですが、地元のスーパーは閉店時間が早く、棚も空状態でほとんど何も買えませんでした。
ますます外食が増えそうですよ。
飲食店はどこも大変らしいので、連休中に外食してください。

| Manoa | 2011/03/19 08:16 | URL |

Re: たかださま

外食を自粛する方がいいのか、普段通りにした方がいいのか、悩む時期ですね。
私は普段通りを選びましたです。

| Manoa | 2011/03/19 08:18 | URL |

Re: はるこさま

ソウルからようこそ。
コメントありがとうございます。
原発のニュースを見るたびに、暗い気持ちになってきますが、きっと大丈夫と思いたいです。
不安でも東京を離れられないので仕方ないですね。
石神井公園の桜も、蕾が膨らんできました。
桜を見て元気を出したいと思ってます。

| Manoa | 2011/03/19 08:23 | URL |

Re: なつさま

コメントありがとうございます。
少々体はくたびれていますが、気持ちは元気に過ごそうと思ってます。

| Manoa | 2011/03/19 08:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

