PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな一日(なかやしき)




日々報道される被害の大きさに胸が痛むが、自分の用事も色々やらなければならない。
急用を片づけるために早朝から車で出かけ、不急の用事は後回しにして、昼には自宅に戻ってきた。
電話とメールで用事を済ませ、妻と地元商店街に買い物に出かける。
西武線は動いているのかいないのか、はっきりしない。


naka1.jpg




クィーンズ伊勢丹は臨時休業なので、まなマートで残り物を買う。
米も牛乳も品切れだ。
パン屋にも行列が出来ている。


naka3.jpg


naka4.jpg




遅い昼食を食べに行こうと「さつき」に行くが、入荷がないためか休業だ。


naka2.jpg




石神井公園への坂道を下り、蕎麦の「なかやしき」に行く。


naka5.jpg


naka6.jpg


naka7.jpg


naka14.jpg


こちらは営業していた。











naka8.jpg




休日はきっと大混雑しているはずの蕎麦屋だが、この日は先客が居ない。


naka9.jpg


naka10.jpg


naka11.jpg


naka12.jpg


naka13.jpg




軽く澤乃井を飲み、平日限定で1050円の天せいろを頼む。


naka15.jpg


naka16.jpg


naka17.jpg


naka18.jpg


naka19.jpg


naka20.jpg


naka21.jpg


naka22.jpg




蕎麦も天ぷらもいい出来なのだが、気分的に食事を楽しめない。
しみじみと食事を終えて蕎麦湯を飲むのだ。


naka23.jpg



「そば切なかやしき」
練馬区石神井町3-3-17
03-3904-1028

関連記事

| 石神井公園(蕎麦・うどん) | 22時30分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

初めてコメントとさせていただきます。

更新があって安心しました。
きっちりとおいしいお蕎麦を打って、お店を開けている「なかやしき」さんの記事には感動しました。
こんな時だからこそ、被害のなかった私たちは、できる協力は惜しまず、でも普通の暮らしを守るべきだと思います。自分の暮らしを大切にすることで、被災地の皆さんにとっても静かな支えとなれればと。
これからもManoaさんの「美味しい情報」を楽しみにしています。

| AU | 2011/03/14 23:01 | URL |

外観も内装も素敵なお店ですね。
ご飯はお赤飯でしょうか。
天婦羅がからりと揚がってるようなのが美味しそうです。
素敵に「日常」を継続してくれるお店ですね・・・

| psy | 2011/03/15 00:02 | URL |

日常

美味しそうなお蕎麦、石神井公園の桜の頃行こうと思います。

Manoaさんの「日常」に、毎日楽しみを貰っていました。
今日は 美味しそうな写真なのに、どこか元気が無く感じます。
私もAUさんの言われるように、普通の暮らしをします。

| ino | 2011/03/15 08:04 | URL |

Manoaさんにエール

ツナミは、東北、関東の東海岸の街や村だけでなく、
一見平和な内陸の街にも災害を、そして、私たちの心に、
深く、苦しい思いをもたらしました。
しかし、元気を取り戻すためにも、食べなくっちゃあ。
「東京ウエスト」に元気づけられる人は多い筈。
manoaさん頑張ってください。

| 雨曇子日記 | 2011/03/15 11:03 | URL |

同日

同じ日に、瑞穂町でお得で美味しい蕎麦屋に行きました

時節柄ちょっと………と思う処はありましたが

美味しい蕎麦は食べたいと動きました

新青梅街道から一本入った所にある「むらやま」

以前は立川にあったとの由

美味しい蕎麦を食べられる状況に感謝しながら満足でした

| ヤッシー | 2011/03/16 23:16 | URL |

Re: AUさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご近所の店に聞くと、震災直後に予約がほとんどキャンセルされ、客数も激減しているようです。
このままでは家賃も給料も払えないと、深刻な悩みでした。
私は普段通りに過ごし、ブログも続ける予定です。

| Manoa | 2011/03/19 07:54 | URL |

Re: psyさま

以前は新潟の古民家を移築した店だったので、大きく変わりました。
昔からある蕎麦屋なので、天ぷらは美味いです。
ご飯は五穀米だったかな。
開いてて助かりました。

| Manoa | 2011/03/19 07:56 | URL |

Re: inoさま

石神井公園の桜は、蕾が膨らみ始めています。
もう桜の時期なのですね。
どこの飲食店も客が激減して厳しいようなので、夜の町は活気なしで寂しいです。

| Manoa | 2011/03/19 07:58 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

コメントありがとうございます。
スーパーの棚から食品が消え、営業時間も短くなっているので、自宅の食材がほとんど無い状態です。
この際なので、いつも通りに外食を続けようと思ってます。

| Manoa | 2011/03/19 08:01 | URL |

Re: ヤッシーさま

瑞穂町の「むらやま」は知りませんでした。
今は車のガソリンが無いので、多摩ドライブに行けませんが、落ち着いたら探検してみます。
情報ありがとうございました。

| Manoa | 2011/03/19 08:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

