PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトナの修学旅行

震災直前のことだが、友人たちと沖縄に行った。
妻の仕事を少し絡めて、8人で那覇に飛ぶ。
私はほぼ30年ぶりで、妻は初めての沖縄だ。


nah1.jpg




仕事と遊びのどちらにも都合がいいように、国際通りのど真ん中にあるビジネスホテルを予約してある。
ゆいレールの牧志駅で降り、南国ムード溢れる国際通りを歩く。


nah2.jpg




宿泊する「ホテル山の内」は古びて狭いが、値段はかなり安いし、オジサンオバサンの修学旅行みたいなものだから気にならない。


nah3.jpg




ホテルに荷物を置いて、すぐにランチを取りに外出する。
どこかで沖縄そばを食べるつもりで、市場通りのアーケードに入る。


nah4.jpg




8人グループだから、誰かがどこかの店に入ってしまい、なかなか前進できない。


nah5.jpg


nah6.jpg


nah7.jpg


nah8.jpg


nah9.jpg


nah10.jpg




30年ほど前に那覇を訪れた時は、ほとんど地元密着の商店ばかりで、干した真っ黒い海蛇が売られているのを見て仰天したものだ。
風呂敷一枚分ぐらいのスペースで物を売る婆様も、あちこちにたくさん居たような記憶がある。
今はすっかり観光客向けやカッコイイ店が増え、少々つまらない気もする。


nah11.jpg


nah12.jpg




昔も入った記憶がある第一牧志公設市場に着いた。
太平洋戦争末期の沖縄戦で壊滅状態になった町に、戦後闇市が発生したのが公設市場の前身と聞く。


nah13.jpg




めんそーれー「巨人軍那覇キャンプ」2階食堂全店生ビール350円だって。
ここで食べることにしよう。
市場の中は昭和と南国の空気が満ち溢れて、なんだか楽しくなってくる。


nah14.jpg


nah15.jpg


nah16.jpg


nah17.jpg


nah22.jpg




いろいろ試食させてもらったが、まだ初日なので生鮮食品は買わない。
申し訳ないさー。


nah18.jpg


nah20.jpg


nah19.jpg


nah21.jpg









二階の食堂に上がる。
どこも似たような品揃えと価格だから、一番素朴そうな「ふるさと」に決めた。


nah24.jpg


nah25.jpg




オバチャンがいい味を出している。


nah26.jpg




まずは350円のオリオンビールを頼む。


nah27.jpg




カウンターに貼られたメニューを眺め、それぞれが好きな物をオーダーする。


nah30.jpg


nah31.jpg




料理が出来上がるのを待つ間に、卓上のタクワンや紅ショウガをつまむ。


makishi1.jpg


makishi2.jpg




沖縄そばや野菜炒めに、卓上の調味料をあれこれ使ってみる。


nah35.jpg


nah32.jpg


nah36.jpg


nah33.jpg


nah34.jpg




先に食べ終わった私は、食後のデザートを買いに行く。


nah37.jpg


nah38.jpg


nah39.jpg




いやー、沖縄は美人が多くて嬉しいな。


nah40.jpg




プレーン、黒糖、黒胡麻、ココナッツのサーターアンダギーを二個ずつ買い、食堂のテーブルで取り分ける。


nah41.jpg


午後6時に夕食の予約があることを忘れ、午後3時過ぎにしっかりガッツリ食べてしまったのだ。


「第一牧志公設市場」
那覇市松尾2-10-1

関連記事

| 沖縄 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

 

沖縄にはずっと行きたいなとおもっていたのに
なかなか行けずに今に至ります。

ここのところずっと悲しいニュースが多かったので
知らず知らずのうちに気が滅入っていたみたいで
沖縄の画像を見たらなんだか癒されました。

キレイな画像をUPして下さってありがとうございます(´▽`*)
これからも更新楽しみにしています。

| る | 2011/03/25 01:27 | URL | ≫ EDIT

沖縄・・・いいですね~ウットリです。
市場は、見ているだけでもとっても楽しいですよね!
甲殻類の皆さんがなんともとても立派な・・・
オリオンビール飲みた~い!
でも、お仕事でらしたのですね。ご立派です。

| psy | 2011/03/25 01:29 | URL |

Re:  るさま

沖縄も太平洋戦争の壊滅的な痛手から立ち直っているので、東北もきっと大丈夫でしょう。
明るい太陽と、元気な沖縄の人たちに癒されてきました。
沖縄の経済状態はかなり厳しいようですが、ポジティブな人が多いように感じましたよ。
しばらく沖縄編が続きます。

| Manoa | 2011/03/25 06:48 | URL |

Re: psyさま

仕事は妻と友人で、私は食べ飲み専門でした。
久々に日本酒抜きで、オリオンビールと泡盛を堪能しましたよ。
沖縄の人たちは元気で楽しいです。

| Manoa | 2011/03/25 06:50 | URL |

いいな

Manoa様

いいな~、沖縄。
国際通りにいっちゃうとやはりこちらの公設市場へ
寄ってしまいますね。
私もよく2Fで昼から宴会しちゃいます。
沖縄料理ってやはり沖縄でいただいたほうが
美味しく感じます。

| codomo | 2011/03/25 07:10 | URL | ≫ EDIT

ずっと以前、一度だけコメントさせていただいた沖縄在住の者です。
いつも、美味しそうなお料理やお酒のブログを楽しみに読ませていただいております。
今回も・・・と思ったら、なんと沖縄の記事!!
Manoaさんのブログで沖縄の画像を拝見するのは、何とも不思議な感じです。
美味しいウチナー料理や泡盛、存分に楽しまれましたでしょうか?

実は私も、来月3年ぶりに東京に戻ります!
これからは写真を見て恋焦がれるだけでなく、オススメのお店に足を運べるかと、
今から楽しみにしておるところです♪

| yumiyumi | 2011/03/25 13:09 | URL | ≫ EDIT

Re: codomoさま

普段は沖縄料理はほとんど食べず、泡盛も飲まないのですが、今回は3日間満喫しました。
旅に出ると、その土地の食べ物が楽しみです。
昼ビールも毎日でした。

| Manoa | 2011/03/26 23:20 | URL |

Re: yumiyumiさま

二泊三日なので充分とは言えませんが、沖縄料理も泡盛もそれなりに楽しみましたよ。
一緒に行った友人は、沖縄移住を計画していました。
震災後の大変な時期ですが、3年ぶりの東京を楽しんでください。

| Manoa | 2011/03/26 23:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

