PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心残り(鉄板焼 さくら)

昨年の暮れに目白で所用を終えて、タクシーで早稲田の焼鳥屋「はちまん」に向かった。
明治通り沿いの戸塚警察署辺りから渋滞したので、何気なく外を眺めていると、なんだかカッコイイ店がある。
「鉄板焼さくら」と看板が出ていたので記憶に留め、帰宅してから検索すると、時々コメントをいただく「いざ酔い日記」さんのブログがヒットした。
ブログの記事を拝見すると、なかなか良さそうな店なので、行ってみたいと思いつつも、どこの駅からも遠そうなので踏ん切りがつかない。
しいていえば副都心線の西早稲田駅が近そうなので、新宿に所用がある日に予約を入れた。
ところが当日は早めに用事が終わったので、つい蕎麦屋の「もり」で下地を作ってしまう。
腹五分目ぐらいになってから「さくら」に向かった。

sa02.jpg

sa01.jpg



ぴかぴかに綺麗な店内には、大きな店主と小柄な女性が二人。
二階にも客席があるようだが、鉄板焼き店はカウンターが絶対にいい。
店主の正面には先客が居るので、鉄板を横から眺める席に着いた。

3saku1.jpg

3saku3.jpg

3saku2.jpg



の純米酒からスタートし、お通しをつまむ。

3saku4.jpg

3saku7.jpg



メニューを眺める。
酒の銘柄から食べ物の構成まで、以前仕事がらみで行った、神楽坂の某鉄板焼き店とかなり似ている。
新橋や赤坂にも店舗がある鉄板焼き店だったので、おそらく店主はどこかに居たのだろうか。
まずは前菜の盛り合わせをオーダーした。

3saku15.jpg

3saku8.jpg



一見するとレバ刺しに思えるのは、滋賀県特産の赤こんにゃくだ。

3saku9.jpg



板麩を添えたポテサラ、リエット、焼き野菜、胡麻豆腐と、どれも美味いから酒が進む。

3saku10.jpg

3saku11.jpg

3saku12.jpg

3saku5.jpg

3saku6.jpg



日本酒の種類は少ないので、チリのコノスルに切り替える。

3saku13.jpg



グリーンアスパラのソテーにとろとろ卵をまぶして食い、東京チヂミを焼いてもらうと、まだ食べたい物がたくさんあるのに満腹になってきた。

3saku14.jpg

3saku16.jpg

3saku17.jpg


やはり鉄板焼きの前に蕎麦屋で飲んで食ったのは無謀だった。
後ろ髪を引かれながら、ガーリックライスで〆る。

3saku18.jpg

3saku19.jpg


次回はもちろん一軒目で訪れたいのだ。


「鉄板焼 さくら」
新宿区西早稲田3-29-7
03-3200-2266

関連記事

| 早稲田・西早稲田・面影橋 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

お蕎麦の後で凄いですね~
ワインも美味しそうです。

今日はアップないかな~と思いましたが、拝見出来て嬉しいです。
・・・う~ん、まだ揺れてるような・・・

| psy | 2011/03/12 00:43 | URL |

Re: psyさま

タイマー予約投稿なんです。
psyさんもご無事だったようですね。
地震より津波のすごさに呆然とテレビを見ています。
昔行った場所の被害に、胸が痛いです。

| Manoa | 2011/03/13 02:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

