PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハートウォーミングな居酒屋(かいと)

妻から池袋西口の実家に居るとメールが来た。
待ち合わせてどこかで食事しようと言う。
池袋に着いてから電話すると、まだ母親との積もる話が終わっていなかったので、実家まで迎えに行く。
義弟と話していると、「アニキの好きそうな居酒屋が近所にある」との情報を得た。
本人は入ったことが無いが、店頭に日本酒の瓶がずらりと並んでいるらしい。
さっそく池袋西口から要町に向かうバス通り沿いにある、「居酒屋かいと」に向かった。

3za1.jpg

3za2.jpg



建物の名前は新日本パレスと大仰だが、実際は古びた狭小雑居ビルだ。
一階は居酒屋の厨房だけで、客席は二階にあるらしい。
階段の途中に出ているオススメやランチメニューからは、イマイチ感が漂っているが大丈夫なんだろうか。

3za4.jpg

3za3.jpg

3za5.jpg



二階に上がると先客は居ない。
居酒屋と言うより、大衆食堂っぽい雰囲気だ。

3za6.jpg



瓶ビールは好みでないスーパードライなので、サッポロの生を頼む。
すると炭火が入った七輪がセットされた。
お通しは小魚の干物だった。

3za11.jpg



いいねー。

3za12.jpg



さらにもう一品のお通しが出てくる。
氷雨の夜なので、温かい汁ものが嬉しい。
ますますいいねー。

3za14.jpg



さっそくメニューを見て日本酒を選ぶ。
階下の一升瓶で気付いていたが、どうやら三重県の「」がイチオシのようだ。

3za9.jpg

3za10.jpg



おすすめに従って、「」の中取り純米吟醸雅乃智をオーダーする。
卓上の炭火がもったいないので、穴子の干物も追加した。

3za17.jpg

3za15.jpg


なんだか八代亜紀の舟唄が聞こえてきそうな雰囲気だ。
一人だけの女性店員は、黙っていても水を持ってくるし、ラベルが見やすい位置に一升瓶を置いてくれる。
階下で料理している店主の奥さんらしい。



食べ物のメニューは過不足ないし、値段も手頃だ。

3za7.jpg

3za8.jpg



刺身三種盛り、イカ入り薩摩揚げ、牡蠣フライ、きゅうりのクリームチーズ和えを頼む。

3za19.jpg

3za21.jpg

3za20.jpg

3za18.jpg



料理の合間には、「」の蔵元が地元三重県で出している鈴鹿川純米を飲む。

3za23.jpg



さらに冷蔵庫を覗いて、俵雪と「」の裏ラベルを選ぶ。

3za16.jpg

3za24.jpg

3za22.jpg



会計を済ませると、奥さんから二つ折りのショップカードを手渡される。

kaito1.jpg

kaito2.jpg


階下に降りると、厨房から店主が出てきて見送ってくれる。
厨房が別にあるので、料理のライブ感は味わえないし、店主と話ができないのは居酒屋としてハンデだが、なかなかいい店だった。
いやー、大丈夫なのかと疑ってゴメンね。


「居酒屋かいと」
豊島区池袋2-22-2
03-5985-7740

関連記事

| 池袋(西口) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

いいお店ですね♪なんだかこの手書きの気遣いって
「面倒だなぁ」とか思いながら出席したのに
座席に置かれた手書きの「今日はわざわざありがとう」のメッセージカード一枚でうっかり感動してしまう、友人の披露宴に似ています(笑)

あぶり、おいしそうです!
汁もののお通しも♪
「作」、最近飲みましたが「裏ラベル」なんてあるんですねー、
いろいろ試したくなりました♪

ちなみに・・・弟が、要町に住んでいます。
今度一緒に、行けたらいいな。

| にゃんとも(うさ子) | 2011/03/10 01:04 | URL |

サービス、気配り、心配りでポイント高しなお店ですね。
本日のお召し上がり銘柄リストのショップカードも心憎いです♪
お通しの炭火焼きがまたイイですね~。

| psy | 2011/03/10 01:11 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

手書きのメッセージって、もらうと嬉しいですが、書く方は大変でしょうね。
最近はメールが多く、手書きが減っているので、新鮮な印象でした。
半生の干物は美味かったですよ。
要町からも近いので、弟さんとぜひ。

| Manoa | 2011/03/10 09:22 | URL |

Re: psyさま

炭火焼きのお通しは初めてでした。
寒い日には嬉しいお通しです。
おとなしそうな奥さんでしたが、気配りが嬉しかったですよ。

| Manoa | 2011/03/10 09:24 | URL |

奥様は蒼天OB!

かいとさん。行かれたんですね~
こちらは、大塚の蒼天さんで働いていた女性が他の飲食店で修業された
ご主人と一緒に昨年4月に開いたお店。
奥様は蒼天さんにいる頃から素敵な笑顔で頑張っていました!
日本酒が好きで・・・ですのでお酒は本当に間違いない!!
オープン時にご案内を頂き御祝い兼ねて伺いましたが・・
その後全然顔を出せてません。
ウエストさんの記事を見て久々に顔を出したくなりました~(^_^)

| いざ酔い日記 | 2011/03/10 12:36 | URL | ≫ EDIT

Re: いざ酔い日記さま

情報ありがとうございます。
作の品揃えが多くて驚きました。
寒い日には、卓上の七輪で炙る干物がこたえられませんね。
妻の実家から近いので、また行こうと思ってます。

| Manoa | 2011/03/13 02:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

