PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美人と昼酒(加賀)

相変わらず新規開店や、入れ替わりに撤退する店が多く、栄枯盛衰を感じる神楽坂だが、変わらない佇まいももちろんある。
本日のランチは毘沙門天裏の割烹「加賀」に行く。

kaga1.jpg

kaga2.jpg

kaga3.jpg



玄関先に脱いである靴を見ると、客の年齢層が高いのが判る。

kaga5.jpg

kaga6.jpg



どこかの部屋から漏れてくる、オバサマ方の嬌声を聞きながら、美人画が飾られた廊下を案内されて部屋に入る。

kaga4.jpg

kaga8.jpg

kaga7.jpg

kaga9.jpg

kaga10.jpg



美人画に触発されてビールを頼む。

kaga12.jpg



重厚な雰囲気に反して、ランチの価格はかなり手頃だ。

kaga11.jpg



日替わり御膳の金目黒酢餡かけと、加賀にちなんで鴨治部煮御膳を頼む。

kaga18.jpg

kaga19.jpg

kaga15.jpg

kaga16.jpg

kaga13.jpg

kaga14.jpg

kaga20.jpg



小鉢や漬物がつまみになるから、つい燗酒も頼んでしまう。

kaga17.jpg



障子越しの陽射しが暖かく、少量の昼酒でいい気持ちになってくる。
デザートのアイスクリームで目が覚める。

kaga21.jpg


夜には本物の美人が居るらしいが、昼の美人画でも満足なオジサンなのだ。


「加賀」
新宿区若宮町11
03-3260-1482

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

残っているんですね

加賀、まだ残っているのですね。
もう10年以上前、父親に教えてもらって職場の人たちと夜の宴会をしたことを鮮明に覚えています。あの当時は新鮮に感動しましたが、今行ったらどう思うのか??
しかし、神楽坂・飯田橋界隈は良いお店が沢山ありますよね。個人的には、牛込神楽坂駅出口すぐの潮彩というお店が、焼酎中心ではありますが美味しいと思います。

| 42になった愛読者 | 2011/03/09 00:27 | URL |

重厚な雰囲気なお店、このボリューム!で、リーズナブルなランチで宜しいですね。
お昼の燗酒と共にも羨ましいです。
夜はまた格別に素敵なのでしょうね~。

| psy | 2011/03/09 01:23 | URL |

楽しいタイムスリップ

神楽坂に来ると、タイムスリップが楽しめます。
「商売の神様」4枚目の写真下から入ります。
「どこもかしこも」
「男の生き様」
東京ウエストの醍醐味。

| 雨曇子日記 | 2011/03/09 13:28 | URL | ≫ EDIT

ランチはいいですね

Manoa様

私も半年くらい前にこちらでランチしました。
半個室でゆっくりできるし
ランチはお得ですよね。
夜はちょっとわからないのですが・・・。

お昼から日本酒まで飲んじゃえば
かなりいい気分だったことでしょう。

| codomo | 2011/03/09 15:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 42になった愛読者さま

加賀は健在ですよ。
ランチはほぼ満席でした。
牛込神楽坂の潮彩は知りませんでした。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/03/10 09:12 | URL |

Re: psyさま

夜には行ったことがないのですが、和服の接待女性が居るらしいです。
値段ももちろん高くなります。
私は昼酒で充分満足ですよ。

| Manoa | 2011/03/10 09:14 | URL |

Re: 雨曇子日記さま

私の子供の頃に比べたら、神楽坂は大きく変わりましたが、店は代わっても雰囲気は残ってます。
坂と路地の多い町なので、風情があって好きです。

| Manoa | 2011/03/10 09:17 | URL |

Re: codomoさま

そういえば以前は神楽坂にお勤めでしたね。
昼酒は少量でも気持ちよく、幸せな気分になります。
雰囲気がいいのに、値段が手頃で、オジサンのランチにはぴったりですよ。

| Manoa | 2011/03/10 09:19 | URL |

初コメントさせていただきます

いつも楽しく拝見させていただいています。

私は加賀で働いているので、ちょっと嬉しくなってコメントさせていただきました♪

夜はサービス税も入るので、やはり値段はそれなりにしてしまいますが、個室が多いので接待には最適だと思います。

また、着物も好きな物を選んでみんな別々の物を着ているので、中居というよりはコンパニオン的な雰囲気だと思います。

もし機会があれば、ぜひ夜もお立ち寄りくださいね。

| のん | 2011/03/13 08:20 | URL |

Re: のんさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
きっと夜の加賀は良さそうだと思ってました。
今は接待も自粛ムードですが、落ち着いたらお伺いしますね。

| Manoa | 2011/03/16 17:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

