PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い夜だから(炉ばた一心)





飲み友女性から「魚と日本酒うまー」と、画像付きのメールが来た。
練馬の「炉ばた一心」という店らしい。
初春の寒い夜に、途中下車して寄り道する。


is10001.jpg




雑居ビルの狭い階段を地下に降りると、鰻の寝床状の店があった。
後ろを通るのがやっとのカウンター席に、板の間の小上がりがある。


is40011.jpg


is30010.jpg





私の炉端焼き初体験は、おそらく30年近く前の六本木「田舎家」だった。
魚介や野菜を炭火で焼き、大きなしゃもじに乗せて客に手渡すスタイルで、当時はあちこちに炉端焼きの店が増えたように覚えている。
この店は炭火で焼くが、店が狭いから手渡し方式だ。
炭火の前に座ったので、顔がポカポカと温かい。
いつものようにビールから始めた。


is20006.jpg


is120001.jpg




壁に貼られた品書きの種類は少ない。
他に何かあるのかコワモテの店主に聞くと、種類が多過ぎて書き切れないし、常連ばかりの店なのでメニューを用意していないと言う。
後から日本酒を飲むことと、好き嫌いは無いことを伝えて、料理は適当に出してもらうことにした。
冷蔵庫を覗くと、店主の出身地にちなんで、日本酒は栃木県の銘柄が多い。
最初は那須湯津上町の天鷹心にする。


is110003.jpg




山葵漬けと豆腐の味噌漬けが出る。


is180004.jpg

is80014.jpg




初めて飲む「我山荘」は、なぜかビックカメラオリジナルらしい。
刺身の盛り合わせをつまむ。


is90009.jpg

is130002.jpg




四季桜の黄ぶなに、栃木市の森羅万象


is100002.jpg


is140004.jpg








店主が穴子を焼き始めた。


is170003.jpg


is50012.jpg




日本酒が進む。
栃木の酒が尽きたので、福島の会津ほまれを飲む。


is150005.jpg




出汁巻き卵、美味し。


is60013.jpg




超特大の浅蜊も焼いてもらう。


is190005.jpg


is200007.jpg




日高見麒麟山奥の松


is160006.jpg


is70008.jpg


is220007.jpg


is230009.jpg




うるいで口中をさっぱりさせた所で満腹になる。


is210008.jpg


値段を聞かずにおまかせしたが、支払いは予想より安かった。
元寿司職人の店主は、週末だけ握りを出すと言う。
週末に再訪ありなのだ。


「炉ばた一心」
練馬区豊玉北5-30-10-B1

関連記事

| 桜台・練馬 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

炭火で焼いて貰えるところが見えるだけでも嬉しくなってしまいます。
浅蜊って、こんなに大きい物もあるのですね・・・!

| psy | 2011/03/07 00:44 | URL |

一心はランチもおすすめですよ~!
800円でえらいゴーセイに出してくれます。
1時過ぎるとネタがなくなることもあるので、
問い合わせて行くがよろしいです。
夜なら、今度行くときはブリシャブを頼むといいかもです。
夏は焼酎のシャーベット状ホッピー割、という妙なものも出してくれるらしいです(日本酒党なので飲んだことないですが)。

| みけこ | 2011/03/07 00:47 | URL |

いいなぁ、こんな風に
順々に、目にもたのしく、お酒が進むおもてなしを
キッチンから繰り広げられる人になりたいです・・・♪

| にゃんとも(うさ子) | 2011/03/07 14:29 | URL |

Re: みけこさま

ランチもやっているのですね。
初一心だったので、料理はおまかせにしましたが、なかなか気に入りました。
ぶりしゃぶも良さそうだし、寿司も食べてみたいし、悩みはつきません。

| Manoa | 2011/03/08 15:04 | URL |

Re: psyさま

おそらく正式名称は別にあるのでしょうが、浅蜊と思えば巨大過ぎでした。
炭火で焼くと、気分的にも美味さ倍増です。

| Manoa | 2011/03/08 15:06 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

炭火が視覚と味覚と嗅覚に訴えてきました。
自宅に囲炉裏があればいいなと思ってますが、いつになることやら。

| Manoa | 2011/03/08 15:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

