PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外にいいかも(睡大虎)

我が家から大泉学園のシネコンTジョイに行く途中に、何やら新しいラーメン屋が出来ていた。
石神井公園と大泉学園の中間辺りで、駐車場はあるものの、決して立地的に良くはない。
踏切沿いにあるので、イライラする場所でもある。
我が家の子供たちが幼かった頃、ここは「山翠」というパッとしないラーメン店だった。
その後中国人の経営する「慶和」という店に代替わりしたが、一度も入ったことは無い。
隣りにはラ・フォレスタというイタリアンがあったが、こちらも冴えなかった。

suitai1.jpg



妻が不在の日に、ダメ元で食べに行ってみる。
店の名前は睡大虎(すいたいこ)だ。

suit4.jpg

suit1.jpg

suitai2.jpg



店内はガラガラだし、中国人っぽい店員の挨拶は無いし、イヤな予感がしてくるが、今更引き返すわけにはいかない。
券売機が無いのは気に入った。
ラーメン店だから、外してもケガは少ないだろう。

suit2.jpg

suit3.jpg



メニューを見て、外しようがないビールを頼む。

suit5.jpg

suit6.jpg

suit9.jpg


通用口からヘルメットのオニーサンが入って来た。
厨房の壁には、石神井や大泉近辺の大きな地図が貼ってある。
どうやら出前もやっているようだ。
以前の店「慶和」の業態変更なのかもしれない。



メンマと餃子をつまみに取る。

suit10.jpg

suit11.jpg



あらら、この餃子美味いじゃないの。
急にラーメンにも希望が見えてきた。
もう一度メニューを検討する。

suit7.jpg

suit8.jpg



らーめんか土鍋とり塩らーめんか、はたまた土鍋野菜らーめんか真剣に15秒ほど悩む。
普通のらーめんに決めた。

suit12.jpg


とろとろや柔らかい炙りチャーシューも、半熟の味玉も美味い。
麺は平打ちで、スープは魚介の香りが強い。
結構気に入ったので、土鍋らーめんの正体も確かめたくなったのだ。


「睡大虎」
練馬区石神井町8-16-2

関連記事

| 石神井公園(中華料理・ラーメン) | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

ロケット!!!

横に止まっている、配達用のバイクの名残を見ると
慶和ロケッツの名残何だろうなぁ~と思ったり。

以前のトウショウメンも慶和の名残でしたが
短命でしたから何とも言えませんねぇ~

今ひとつ、あっしの美味しいものセンサーが働かないww
少し様子を見て来月以降に行ってみます。

| 大豆 | 2011/02/18 04:52 | URL |

追記

追記です。

この辺りのラーメン屋と言えば、“二代目とらのこ” ですが…現在閉店。
同じ場所で今月末に“三代目とらのこ”としてオープン予定だそうです。

閉店した練馬の“肉汁や”の店主が、三代目だそうで…
初代の味を再現するそうです…しかし作り手が違うので何とも言えません。

二代目は、あっしにとって今ひとつだったので
三代目には多少の期待を持ってみたいと思います。

長文、追記ごめんなさい。

| 大豆 | 2011/02/18 04:57 | URL |

へ~、あそこまた、お店かわったんですね(^o^)/
でもこのラーメン、おいしそう♪
近くにいたら、いってみるのになぁ。

向かいのイタリアンにも1回入ったことあります。
いつのまにかなくなってたんですよね、
やっぱりあんまり、繁盛してなかったんだろうな・・・(>_<)

| にゃんとも(うさ子) | 2011/02/18 05:18 | URL |

Re: 大豆さま

私の乏しいラーメン知識では、美味いと感じましたよ。
期待していなかったからかもしれません。
大豆さんの感想が楽しみです。

| Manoa | 2011/02/20 00:05 | URL |

Re: 大豆さま

肉汁やにもまだ行ったことがないんです。
とらのこ情報ありがとうございます。
暖かくなったら、自転車で行ってみます。

| Manoa | 2011/02/20 00:07 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

どちらも場所が厳しいですね。
フォレストは何年も前に閉店したのに、まだ看板が残っています。
こんどの睡大虎は、長続きするかもです。

| Manoa | 2011/02/20 00:10 | URL |

中国人が気になる、、
むしろその人を見に行こうww

| gemma | 2012/06/23 23:29 | URL |

Re: gemmaさま

行ってください。

| Manoa | 2012/06/27 10:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

