PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必殺の割烹着(鉄板焼すみだ)

愛らしい割烹着の女性が、一人で切り盛りする鉄板焼き店があると聞いては、行かずにはいられない。
西武新宿線の沼袋駅で降りて、「鉄板焼すみだ」に向かう。
バス通りから少し横道に入ると、雰囲気がいい店舗が現れた。

sumi1.jpg



入り口は店舗脇の路地にあるようだ。

sumi2.jpg



小さな玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えてカウンター席に座る。
昭和の中期にタイムスリップしたような、懐かしい空気が流れる店内だ。

sumi3.jpg

sumi4.jpg



寒い夜なのでビールはパスし、酒のメニューから安芸虎を選ぶ。
可愛らしい一合瓶で出てきた。

sumi6.jpg

sumi8.jpg



食べ物は卓上メニューの他に、黒板にも書いてある。

sumi5.jpg

sumi7.jpg



最初は前菜替わりに茹で野菜のバーニャカウダだ。

sumi9.jpg



一本目の安芸虎と同じく、二本目も高知の酒から「濱乃鶴」にする。

sumi13.jpg



じゃがいもとスナップ豌豆のソテーに、砂肝と蓮根のソテー。
三本目は岐阜の醴泉だ。

sumi14.jpg

sumi10.jpg

sumi17.jpg

sumi11.jpg



長野の御湖鶴と、絶対に外せない牡蠣とブロッコリー焼きを頼む。

sumi15.jpg

sumi12.jpg



またもや高知の文佳人に、葱焼きを頼む。

sumi16.jpg

sumi18.jpg


最後は広島焼きで〆ようと思っていたが、すっかり腹が満ちて来た。
量が食べられなくなったし、水着のオネーサンより割烹着の女性にグッと来るようになったし、すっかり爺化している私なのだ。


「鉄板焼すみだ」
中野区沼袋1-45-1

関連記事

| 新井薬師・沼袋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

水着より、割烹着。いいと思います♪(笑)
ネギ焼きで日本酒って、いいなぁ。
牡蠣とブロッコリーも、いいなぁ。

おなかすきました・・・orz

| にゃんとも(うさ子) | 2011/02/25 00:21 | URL |

行きたいです

まあ、すてきなお店ですね。
沼袋のたんどーるさんには何回も行っていますが、こんなお店があるとは知りませんでした。
ワインも置いてあるようなので、ぜひ行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。

| miyu | 2011/02/25 09:40 | URL |

うぁ~!!

流石・・・ウエストさん。
情報収集力が違いますね~
もう東京ウエストに出てしまったら・・・人気店間違いなし♪
昨年秋!?・・・発見して1年越しで初めて行きましたが、
とっても素敵なお店ですよね!
女性店主のお店にしたらしっかりとした味付け。
小生の様な胡椒好きには嬉しいお店!!

| いざ酔い日記 | 2011/02/26 00:28 | URL | ≫ EDIT

Re: にゃんおも(うさ子)さま

葱焼きは切ったものを鉄板で焼くだけかと思ったら、創造と違う形で出てきました。
牡蠣も焼くと旨みが増します。
いい店でした。

| Manoa | 2011/02/28 10:08 | URL |

Re: miyuさま

雰囲気が素敵な店でした。
機会があればぜひ。
たんどーるのカレーも美味しいですよね。
もう何年も行ってませんが。

| Manoa | 2011/02/28 10:17 | URL |

Re: いざ酔い日記さま

いい店だと情報を頂いてから、確認しようとネットで検索すると、「いざ酔い日記」が真っ先にヒットしましたよ。
いざ酔いさんが訪問済みなら、間違いないだろうと判断しました。
さすがです。
女性店主一人の素敵な店は、応援したくなりますね。

| Manoa | 2011/02/28 10:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

