PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばりうまばい(串揚げはやし)

神楽坂在住の飲み友から、いい店だと聞いていた「串揚げはやし」に行く。
店主一人だけの小さな店らしいので、出かける前に空席確認の電話を入れた。
「19時半でよかですね」と、ばりばり博多弁の電話応対で微笑ましくなる。
神楽坂の矢来口から歩くと、新潮社の向かい側に店は在った。

kuh1.jpg

kuh2.jpg



7、8人で満席になりそうなL字型カウンターでは、先客の女性が店主と博多弁で話している。
なかなかいい雰囲気の店だ。

kuh3.jpg

kuh4.jpg

kuh8.jpg

kuh5.jpg



まずは生ビールをもらう。
ずっしり重いオリジナルのグラスで出てくる。
お通しは馬刺しだ。

kuh7.jpg

kuh10.jpg

kuh9.jpg



おまかせ10本の串揚げを頼む。
3,000円台だったと思う。

kuh11.jpg

kuh12.jpg



レモン、塩、ポン酢、ソース二種が用意されているが、最初の二本は何も付けずに食う。

hayaso.jpg



31歳の店主林くんは、「オレ博多で店をやりたかばってん、今は景気が悪かですけんね」などと言うが、矢来町とはいえ神楽坂付近で店を開くのだからたいしたものだ。
品書きには何種かの日本酒が書いてあるが、この夜は獺祭王禄しかない。

kuh6.jpg

kuh25.jpg



仕方なしに獺祭王禄を何杯もお替りするが、あと3、4種用意されていれば嬉しかった。

kuh27.jpg

kuh26.jpg



次々に出てくる串揚げを、店主が勧める塩やポン酢を付けて平らげて行く。

kuh13.jpg

kuh14.jpg

kuh15.jpg

kuh16.jpg

kuh17.jpg

kuh18.jpg

kuh19.jpg

kuh20.jpg

kuh21.jpg



カマンベールの生ハム乗せで、おまかせの10本を食べ終わったが、もう少し食べたいし飲みたい。
3本追加して、日本酒も何杯目かのお替りをする。

kuh28.jpg

kuh22.jpg

kuh23.jpg

kuh24.jpg


揚げ立てをその場で食べる贅沢は、小さな専門店ならではなのだ。


「串揚げ はやし」
新宿矢来町61


関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

おぉ(*^_^*)

九州弁
宮崎におる幼なじみは、どがんしちょるやろ~
ワタシは熊本さ住んでた事があるけん、懐かしかデス~
良いお店デスね

| 石神井組 | 2011/02/23 08:01 | URL |

このお店!

私の勤め先に近いです。
外にメニューが出ていないので、入りにくかったのですが、おかげさまで様子がわかりました。
器がすてきですね。
こんど友人と行きます。
ありがとうございます。

| miyu | 2011/02/23 14:14 | URL |

Re: 石神井組さま

実は博多弁で話していた先客の女性は、東京生まれのの東京育ちだと後から聞きました。
方言は味があっていいですね。
ここの店主が時々標準語を話すと、ヘンな感じでした。

| Manoa | 2011/02/23 18:31 | URL |

Re: miyuさま

私も知人に聞いていなかったら、入りにくい店と感じました。
居心地は良かったですよ。
お近くならお試しください。

| Manoa | 2011/02/23 18:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

