PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーワイン会(ZONAVOCE)

羽村在住の女性から、オーガニックワイン会の案内をいただいた。
主催は羽村が誇るスーパーFUKUSHIMAYAで、会場は系列のレストランZONAVOCEだ。
軽食、ワイン、お土産付きで3千円と破格だが、電車で行くにはツライ立地なので、一応妻に聞いてみると、意外にも「行ってみたい」と答が返って来た。
ワイン会の当日は冷たい雨が降っている。
我が家の近くからバスで上石神井まで行き、西武線で終点の拝島に向かう。
拝島から青梅線に乗り換えて、羽村駅に行くのだ。
バスは時刻表通りに来ないし、拝島での乗り換えに15分ほど間隔が空いたので、予想通りに遠いとか寒いとかブーブー言い出す妻。
ワガママ言うなと、世の中の道理を教えながら会場に向かう。

zona1.jpg

zona2.jpg

zona3.jpg



何年か前にイタリアから調度品を輸入して、華々しくオープンしたのだが、かなり広いので満席になることは滅多に無く、試行錯誤で何度も業態変更している店だ。
現在は薪窯のあるベーカリーレストランらしい。

zona4.jpg

zona5.jpg

zona6.jpg

zona7.jpg



おそらく昔は倉庫だったと思われる建物は、天井がかなり高く、ガーデニングショップと共有の庭も広い。

zona10.jpg

zona9.jpg

zona8.jpg



店の奥で開催されるワイン会は、すでにスタートしているようだ。

zona11.jpg



この日は5種のオーガニックワインが用意されている。

zona012.jpg

zona025.jpg

zona015.jpg



私もFantasで買ったことがある、自転車ラベルのコノスルから始まる。

zona017.jpg



チーズ、パン、ナッツで飲み進める。

zona13.jpg

zona14.jpg

zona20.jpg



アルゼンチンのマルべックは好みの品種だ。

zona18.jpg



二種のピザにチキンでヴィニウスを飲む。

zona21.jpg

zona22.jpg

zona23.jpg

zona19.jpg

zona16.jpg



甘いグルナッシュまで行き、また最初のコノスルまで戻り、残ったワインを飲み尽くす。
酒が進んで楽しくなってくる。
こんなイベントをやるスーパーは練馬に皆無だ。
羽村市民がうらやましい。

zona024.jpg


会場に来ていた福島屋の社員に聞くと、この店は近々また業態変更する予定らしい。
んーん・・・・・・
私としては開業当時のイタリアンレストランが一番気に入っていたのだが。


「ZONAVOCE」
羽村市五ノ神2-3-2
0425-70-0744

関連記事

| 羽村市 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

サンクスパーティー

こんにちは。
去年秋、ボージョレーヌーボー前に国産ワイン試飲会があり参加しました。
とてもリーズナブルで、おつまみも天の橋立オイルサーディン・国産ブルーチーズ等
気の利いたものばかりで満足でした。
今度のパーティーは食事付と言うので申し込みたかったのですが、予定が合わず残念と思っていました。レポート嬉しいです。

ZONAVOCE・・ちょっと変わりすぎ・・雰囲気の良いお店なのに・・
レストランになる前はザイン(花卉販売)の一部でしたね。

西の端に住んでいても帰宅がなんて楽!!こんな思いは久々でした。

| mimi | 2011/02/19 14:18 | URL |

またですか!

Manoaさん、こんにちは~♪
え~!またZONAVOCEは変わるんでんすか!?
私も以前のイタリアンが良かったです…。
あまりにもコロコロと変わるので、行く方も落ち着かないです。
業種を変えずに、ランチなどのメニューを変えるなどの工夫が欲しいです。
この辺りではなかなかステキなお店なので、頑張って欲しいのですが…(^^;

| zunko | 2011/02/19 18:22 | URL | ≫ EDIT

Re: mimiさま

ボジョレーヌーボーの会も良さそうでしたね。
日本酒の会の案内も頂いたのですが、スケジュールが合わずに断念しました。
ZONAVOCEは教室やイベントスペースになるようです。
まだ確定したわけではないようですが、迷走してますね。
次回のイベントにも参加したいと思ってます。

| Manoa | 2011/02/20 00:22 | URL |

Re: zunkoさま

最初のイタリアンの印象が一番良かったので、最近の迷走ぶりが残念です。
店が広すぎるので、何をやっても満席にならないでしょうね。
次回の改装は、もっと残念になりそうで心配ですよ。

| Manoa | 2011/02/20 00:24 | URL |

アルゼンチンワイン。

毎度、お世話様になっています。

ワインの試飲会も、良いですね。
私も、先日に300種以上のワインの試飲会に行ってきました。
現在取り扱っているワインの新ビンテージの品質の確認と、コストパフォーマンス抜群のワイン探しです。

記事のアルゼンチンの「クマ」のマルベックのワイン、『天国に一番近い産地』と言われています。

当店では、このワインは、取り扱っていませんが、もう2010年ビンテージなんですね。
以前に飲んだ2008年ビンテージは、ここ数年で一番、ボリュームを感じ、さらに、厚みのある素晴らしい味わいでした。

参考までに。

※アルゼンチンワインに、ついて!!

①生産量は世界第5位。
②産地では、昼夜の寒暖差が大きいのでブドウの糖度が高い。
③高地で栽培されているので、他国に比べても、日差しをふんだんに浴びて、多くのポリフェノールを含んでいます。
④ブドウ栽培では、農薬や殺虫剤は使用しません。
 このため、大半のブドウ園はエコロジー栽培です。
⑤アルゼンチンで最も有名な赤ワインぶどう品種は、豊潤な香りを備えた“マルベック”です。

長々とすいません。

| 酒舗 石塚 | 2011/02/20 15:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 酒舗石塚さま

ワイン情報ありがとうございます。
日本酒もワインも好きなのですが、知識の裏付けが無く、ただ美味いか美味くないかで飲むばかりです。
マルベックは好きな品種で、見かけるとつい頼んでしまいます。
値段も手頃なのが嬉しいですね。
この夜のワインはどれも手頃なスーパー価格でした。

| Manoa | 2011/02/23 18:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

