PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな女たち(草季庵)

アウトレットで妻たちの買い物を待っていると、だんだん腹が減ってきた。
御殿場で食事してから東京に戻ることにする。
希望の品を手に入れて、笑みがこぼれる妻たちを乗せ、10kmほど離れた「草季庵」に向かう。
国道246から横道に入ると、相変わらず雰囲気がいい一軒家が現れた。

soki1.jpg

soki7.jpg

soki2.jpg



暖簾を潜って店内に入ると、かなりの数の靴が脱いである。
以前は夜に訪れると、いつも我々の貸し切り状態だったのだが、大繁盛の様子で目出度いことだ。
ほとんど満席にも関わらず、襖や障子が閉じられているので雰囲気は落ち着いている。

soki3.jpg

soki4.jpg



前回訪れてから5年ほど経ってしまったが、店内の印象はまったく変わっていない。

soki5.jpg

soki6.jpg

soki8.jpg



以前は夫婦だけで営業していたが、この日は手伝いの女性が増えている。
我々は個室に案内された。

soki9.jpg

soki10.jpg




席に着くと、お茶替わりの蕎麦湯が運ばれてくる。

soki11.jpg



最初に飲み物のメニューを見る。
予想通りにビールや日本酒を頼む女ども。

soki12.jpg

soki13.jpg




磯自慢喜久酔国香初亀、白陰正宗と、静岡の銘酒が揃っている。
全種飲む気の妻は磯自慢から始めた。
鉄瓶に入れて運ばれてくる酒を横目で見て、私は蕎麦湯をお替りする。

soki14.jpg



酒に添えられた揚げ蕎麦と塩昆布が、後引く美味さだ。

soki16.jpg



女性たちは天せいろを頼み、天ぷらをつまみに飲む。

soki17.jpg

soki15.jpg

soki18.jpg

soki19.jpg



私はぶっかけの天ぷらおろしだ。

soki20.jpg



絶品の蕎麦あんみつも忘れずに頼む。

soki22.jpg

soki23.jpg



蕎麦湯でホッと一息つくと、これから100km運転するのがイヤになってくるが、重い腰を上げて会計にする。

soki21.jpg


御殿場インターから東名に乗ると、真っ先に妻が寝る。
後席の三人も、一人また一人と落ちて行く。
予想通りの展開になったのだ。


「草季庵」
御殿場市杉名沢306-1
0550-88-0808

関連記事

| 御殿場 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

おそばおいしそうです。じゅるるv-16

アウトレットのそばにある南足柄のサービスエリア。最近評判ですが…
Manoaさんは行かれたことありますか?

| ねこ子 | 2011/02/17 12:57 | URL |

お蕎麦屋さんは

日本全国、何処に行っても魅力的なお蕎麦屋さんはありますね。仕事で一年近く、毎週2~3回は静岡に行っていたころ、御殿場にも何回か行きましたが、このお店には気がつきませんでした、残念!もうちょっと先に足を伸ばして沼津インターから車で5分ほどのところにある「ふく田」というお蕎麦屋さんはご存知ですか?周りにはな~んにもない立地ですが、美味しいお蕎麦をいただけるお店でした。しかし、周りがお酒を飲んでいるのにノンアルコールで過ごし、食後に100キロを超えるドライブは寂しいですよね、お疲れ様でした。

| 42になった愛読者 | 2011/02/17 23:20 | URL |

Re: ねこ子さま

足柄サービスエリアにも立寄ったことがありますが、何か食べた記憶が無いんです。
草季庵はかなり気に入ってます。
機会があればぜひ。

| Manoa | 2011/02/19 23:57 | URL |

Re: 42になった愛読者さま

ふく田は私も気に入っている蕎麦屋です。
おかずの盛り合わせが、美味いし体にも良さそうですね。
旅に出ると美味そうな蕎麦屋が多くて、大いに迷いますよ。

| Manoa | 2011/02/20 00:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

