PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨匠の蕎麦屋なのだ(瀧乃家)

目白駅から少々離れた店にランチを食べに行ったら、なんと定休日でガッカリする。
以前車で通りかかった時に気になっていた蕎麦屋が、近くにあることを思い出して歩き出す。
店の名は「瀧乃家」だった。
古くからある町の蕎麦屋が、建て替えてリニューアルしたような印象だ。
店頭に品書きは出ていないが、普通の蕎麦が食えれば問題無い。

taki1.jpg

taki2.jpg



店内には冬の陽が射し込み、またりとした空気が流れている。
客層はご近所のオジサンやご隠居風だ。

taki3.jpg

taki4.jpg




昼酒を飲んで居眠りしているオジサン客に釣られ、私もビールを頼む。

taki6.jpg



ついでに燗酒を頼み、漬物、板わさ、天ぷらの小盛りをつまみにする。

taki10.jpg

taki8.jpg

taki7.jpg

taki9.jpg


ビールはスーパードライ、燗酒は大関と好みではないが、この店の空気には合っている。
天ぷらはカラリと美味い。




蕎麦を頼む前に、二階にあるトイレに行く。

taki5.jpg















すると階段の手前に、素晴らしいお宝が飾られていた。

taki17.jpg

taki16.jpg

taki15.jpg

taki14.jpg

taki13.jpg



浮浪雲のジョージ秋山、あしたのジョーのちばてつや、鉄人28号の横山光輝、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる、天才バカボンの赤塚不二夫と巨匠揃いなーのだ。
女将に聞いてみると、椎名町にあったトキワ荘が近かったことと、店主の漫画好きが相まって、お宝が集まっているらしい。
まだ他にもありそうだが、とりあえず席に戻って蕎麦の品書きを見る。

taki12.jpg



春夏秋冬に分かれた品書きは、夏以外は用意出来ると言う。
冬の味から選ぶ。
雪男は餅とおろし、雪山は揚げ出し豆腐とおろしなんだそうだ。
雪山の蕎麦にしてみる。

taki11.jpg


あまり雪山に見えないビジュアルだが、とろみのついた汁でポカポカに体が温まる。
純米酒が何種かあれば、時々使いたい蕎麦屋なのだ。


「瀧乃家」
新宿区下落合4-26-8
03-3954-1231

関連記事

| 目白・雑司ヶ谷 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

実家からちばてつやさんの家が近かったので
子供の頃サインもらいに行きました。
本人には会えませんでしたが、サインいただきました。
 
でもどこ行っちゃったんだろ・・・?

| ずんぐりむっくり | 2011/02/10 13:20 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

あしたのジョーは今でもファンが多いですね。
巨匠ちばてつやの自筆漫画が、下落合の蕎麦屋にあるとは思いませんでしたよ。

| Manoa | 2011/02/12 10:55 | URL |

なつかしいです。

椎名町に住んでいた10数年前にちょこちょこ
行ってました。カレー南蛮そばor天せいろが好み
でしたね。
色紙ですが、記憶にないな~と思ったらお店で
トイレを借りた覚えもなく、席も毎度同じとこだったので
目に入らなかったのか、と納得してます

| まっち箱 | 2011/02/15 00:10 | URL |

Re: まっち箱さま

ご近所さん御用達の蕎麦屋でした。
こんなお宝があるとは思いませんでしたよ。
昔は飾ってなかったかもしれませんね。

| Manoa | 2011/02/15 10:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

