PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

所沢の軽井沢(武蔵野山居)




埼玉在住の飲み友から、「所沢に軽井沢のようなピッツェリアがある」と聞き、妻を誘ってドライブがてらランチを食べに行く。
所沢といっても狭山市と入間市に近く、カーナビだけが頼りだ。
新興住宅地に忽然と現れた店は、聞いていた通りに素晴らしいロケーションだった。


mus1.jpg




門柱の横に置いてある黒板を見ると、ランチはA、B、Cの3種類で、選択肢は少ない。


mus2.jpg




雑木林を抜けて、平屋のレストランに向かう。


mus5.jpg


mus3.jpg


mus4.jpg




武蔵野山居SINCE2010と書いてあるから、まだ開店して日が浅いようだが、駐車場はぎっしり満車状態だった。
母屋の窓からも、混んでいる店内が見える。


mus6.jpg




ワクワクしてくるアプローチだ。


mus7.jpg


mus8.jpg


mus9.jpg







店内に入ると、正面に薪窯が見える。


mus10.jpg




冬の陽が差し込む席に案内される。


mus11.jpg




黒板を見ながら、何を食べるか検討する。
朝食を食べずに出てきたので、フルコースのCランチに決める。


mus12.jpg




選択肢は少ないが、組み合わせで悩む。
パスタは手打ちのタリアッテレにしたが、ピザが困った。
入り口の黒板に書いてあったパンチェッタが品切れし、ソーセージに替わっているのだ。
挽き肉のパスタとかぶりそうな気もするが、結局は値段でBのピザを選ぶ。
妻は当然のごとくワインも頼んだ。
前菜の鶏ハムとパンはごく普通だ。


mus14.jpg


mus17.jpg




ピザはかなり美味い。


mus15.jpg




ピザを食べ終わる頃に、タイミングよく供されるパスタもいい出来なのだが、やはり具がかぶってしまった。


mus16.jpg




普段は魚介が多い中年夫婦にとっては、肉がたっぷりのピザとパスタで、すでに腹八分目を越えてきた。
自分が豚肉を選択したくせに、妻は魚介のスープ仕立てを取る。
しかも一口食べただけでギブアップだ。


mus18.jpg


mus19.jpg




根性で私がすべて食べ切り、エスプレッソとパンナコッタで寛ぐ。


mus21.jpg


mus20.jpg



もう少しピザにバリエーションがあれば、所沢のenbocaになれそうだ。
緑が濃くなる頃に、また訪れてみたいのだ。


「武蔵野山居」
所沢市若狭2-2639-3
0429-46-9090

関連記事

| 所沢・入間・飯能・秩父 | 00時00分 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

なんというロケーション!

すばらしいロケーションですね!
お料理もとても良さそうです。

もう既にズッポリと中年なのに、
普段を魚介に移行する選択肢が極端に少なく、
いまだに肉類がたっぷりの環境にいて、
体重の増加におびえながら暮らしている自分が悲しいです。

| LB Hiro | 2011/02/07 02:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

Manoaさんカメラ変えました?

| さくじ (板橋在住) | 2011/02/07 08:17 | URL |

すごい素敵な場所ですね~

ピザ以外のお料理の味の感想がないのが、ちょっと気がかりですが・・・

| ショルティ | 2011/02/07 15:36 | URL |

行きたい!、絶対、行きたい!
西武池袋線狭山ケ丘駅から9分という立地らしく、
これは電車でゆっくりして来たい。

すてきな情報をいつもありがとうございます。
http://musashinosankyo.com/

| Yas | 2011/02/07 20:57 | URL | ≫ EDIT

びっくり

飼主の職場の超近所です。
知らなかったようです。
こんなステキなところにランチに行けていいなー飼主。
ロケーションもですが、写真がすばらしいですね。

わたしは転職し、所沢から和光の元職場に戻りました。
また社員食堂の毎日です。
所沢では中華とタイ料理とインド料理のローテーション、時々焼肉の
ハイカロリーランチな毎日だったのでほっとしています。

| おざしきくま | 2011/02/07 22:49 | URL | ≫ EDIT

Re: LB Hiroさま

軽井沢みたいな雰囲気と聞いていた通りでしたよ。
私は肉を欲する年齢を通り越してしまい、野菜や豆腐だけで満足してしまいます。
美味い焼肉屋を求めて、荒川区や江戸川区まで行った時代は遠い昔ですよ。

| Manoa | 2011/02/08 09:42 | URL |

Re: さくじさま

何ヶ月か前にデジカメが故障し、型落ちの安いやつを買いましたよ。

| Manoa | 2011/02/08 09:44 | URL |

Re: ショルティさま

雰囲気も接客も良かったです。
料理は少し雰囲気に負けてるかな。
でもまた行ってみたいと思ってます。

| Manoa | 2011/02/08 09:46 | URL |

Re: Yasさま

線路が見えたので、どこかの駅から歩けるのかなと思ってました。
ランチは景色がいいですが、夜はきっと寂しい場所ですよ。

| Manoa | 2011/02/08 09:48 | URL |

Re: おざしきくまさま

かなり駐車場も店内も混んでいたので、かなり知られた店だと思います。
いい店でしたよ。
でも勤め人のランチには、まったりし過ぎて向いていないかもしれません。
和光はかなり地味な印象なので、社員食堂があって良かったですね。

| Manoa | 2011/02/08 09:52 | URL |

うちの近所にもロケーション最高の店があります
(蕎麦屋です・・・)
旨いけど高い・・・量が少ないので結局、蕎麦のおかわりをしてしまい
二人で5000円近く払うはめに・・・

光が丘の桔梗家です。機会があったら是非どうぞ♪

| たんぽぽ | 2011/02/09 15:20 | URL | ≫ EDIT

Re: たんぽぽさま

光が丘の桔梗家には、何年か前に行ったことがあります。
ビルの谷間にあるとは思えない店でしたね。
味の記憶は無いんです。

| Manoa | 2011/02/12 10:50 | URL |

googleマップでは間違った位置を表示するので要注意。
お店のホームページの案内図が正しいです。
「いなげや」と「ホームピック」の間にある道を進み
線路の目の前です。

| gun | 2011/09/07 12:22 | URL | ≫ EDIT

Re: gunさま

情報ありがとうございます。

| Manoa | 2011/09/13 17:57 | URL |

騙された?

コンビニのおにぎりでもロケーションで味わいが全然変わる
ロケーション最高なのに 料理にダメ出しって 都内のリストランテで食べたらどんな味なんですかね? …(笑) 食べブロに飯作人自身共が、客のふりして

最高のピッツァと本格的なItalianなどと売名 職務経歴詐称・詐欺師シェフ
雰囲気に酔ってないで早く食っちゃってくれよ~ 終電間に合わね~

の言葉を耳にせずなにより

有名な建築家&環境 芸術・アートは素晴らしい

+ - プラマイ ゼロ の さじかげん って事で(笑)

| ディアボロ | 2012/04/20 12:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

