PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

商売の神様(赤城神社)

神楽坂駅から至近距離にある赤城神社が、すっかり建て替えられて、以前の面影が消えた。

ag1.jpg

ag2.jpg

ag9.jpg



Akagi Cafeは業者を替えて再開したらしいので、食後の一服に訪れてみる。
以前は気がつかなかったが、境内には螢雪天神、出世稲荷、八耳神社、葵神社などの末社もあるらしい。
商売繁盛から合格祈願まで、なんでも来いのマルチ神社だ。

ag3.jpg



境内に入ると、以前の鄙びた雰囲気は影も形も無い。
在日フランス人の子供たちが通っていた幼稚園は移転し、すっかりマンションになっていた。

ag11.jpg




せっかく来たのだから、参拝してみる。

ag12.jpg

ag6.jpg



狛犬は可愛いが、桜の古木は切り倒されて消えた。

ag10.jpg

ag7.jpg



ぴかぴかに綺麗な神社は風情に欠ける。

ag4.jpg

ag8.jpg



木々を見ながらコーヒーが飲めたカフェは、普通の明るい店になっている。

ag5.jpg


なんだかつまらないので入店しない。
自分が商売繁盛の神社なのだ。

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

やっぱりね

赤城神社、良かったのにね。
近いわりにはな~んとなく脚が向かなかったんですが、
そういう感じなんですね。
レポート、お疲れさまでした!笑。

| Yas | 2011/02/04 13:39 | URL | ≫ EDIT

以前の方が断然・・・v-390
悲しいです。

| kokanee | 2011/02/05 00:07 | URL |

Re: Yasさま

すごく綺麗に変身したのですが、情緒や自然は消えてしまいました。
なんだかつまらないし寂しいですね。

| Manoa | 2011/02/08 09:21 | URL |

Re: kokaneeさま

樹木を切り倒している現場を見たので、悲しい気持ちでした。
あの鄙びた雰囲気が良かったのですが。

| Manoa | 2011/02/08 09:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

