PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーアワー(秋元屋)


野方の大人気焼きとん屋「秋元屋」の支店が、西武池袋線の桜台駅にできた。
めでたいことだ。
最近は池袋から乗っても副都心線や有楽町線ばかり利用しているので、椎名町、東長崎、江古田、桜台にはすっかりご無沙汰している。
この日は新宿から副都心線に乗り、新桜台で下車して秋元屋を目指した。

akm1.jpg



ちょうど第一の混雑ピークが終わるタイミングだったらしく、オジサン客がどんどん会計をしている最中で、すんなりとカウンター中央の特等席に座ることができた。
一人客の支払いはほとんど2千円以下と安い。
拡張した野方と違い、焼き台を囲むコの字カウンターと小さなテーブルだけの小型店だ。
春になれば道路にテーブルが出るかもしれない。
さっそくビールを頼んで、周囲の壁に貼られた品書きを見る。

akm4.jpg

akm2.jpg



焼きものを見繕ってオーダーし、すぐに出てきそうなマカロニサラダと煮豆腐を頼む。
塩かタレか味噌ダレかは、店の人にオマカセする。

akm5.jpg

akm6.jpg




カウンター上の棚に置いてある一升瓶を見て、篠峯山和をもらう。

akm22.jpg

akm18.jpg



常温放置の酒は好みではないが、冷蔵庫に一升瓶を入れるスペースが無いのだろう。


akm19.jpg




やがて焼きものが続々と出始めた。

akm3.jpg

akm12.jpg

akm13.jpg

akm7.jpg

akm8.jpg

akm9.jpg

akm10.jpg

akm16.jpg



美味い美味いと食べていると、両側の席に女性二人組が座る。
しかも両側とも美人だから、何気なく右を見たり左を見たり忙しい。
オヤジ客に挟まれて飲むことを覚悟していたので、かなりハッピーな気分だ。
喜久酔と雨後の月をお替りする。

akm21.jpg

akm23.jpg







野菜系も頼む。

akm11.jpg

akm14.jpg

akm17.jpg

akm15.jpg



にごり酒の生もとのどぶも飲む。

akm24.jpg



すっかり満腹になり、体も温まった。
デザート酒として、キンミヤ焼酎をシャリシャリに凍らせた、シャリキンレモンとシャリキンバイスを飲む。

akm25.jpg

akm26.jpg

akm27.jpg



と、妻から地元の「WABISABI海音」で、友人たちと飲んでいるとメールが来る。
酔ったイキオイで顔を出すことにする。
夜はまだまだ終わらない。
深夜1時過ぎまで宴は続いたのだ。

akm28.jpg


「秋元屋」
練馬区桜台1-4-7

関連記事

| 桜台・練馬 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

Manoa様

私も先日、こちらのお店へ行ってきました。
カウンター席の焼き場の前は
煙もくもくですよね。
池袋線沿線にも、もつ焼きのおいしいお店が出来て
うれしいです。

が、最後何を食べたのか記憶がありませんでした・・・。

| codomo | 2011/01/29 08:40 | URL |

佑ちゃんか本田か、それとも

三浦さんの焼くもつ焼きは美味いッ

それしても両隣が女性客とは羨ましい
先日お邪魔したときは1カップル以外は全員男性客でした

Manoaさん、何か持ってますね

| のぶぱ | 2011/01/29 11:38 | URL |

危険です♪

年が明けてオープンしたと聞き、私も行きました。
西武池袋線、新宿線共にもつ焼き激戦区の沿線になってきましたね。
それにしてもデザート酒にシャリキンは危険です♪

| しろう | 2011/01/29 16:55 | URL |

Re: codomoさま

煙もくもくの席が焼きとん屋の醍醐味ですね。
秋元屋出身者の店は西武新宿線とか東上線ばかりだったので、池袋線進出は嬉しいです。

| Manoa | 2011/01/31 09:34 | URL |

Re: のぶぱさま

焼き台のオニーサンが三浦さんなのですね。
この日は家族連れとか女性同士の客が多く、秋元屋のイメージと違いました。
ハッピーな夜でしたよ。

| Manoa | 2011/01/31 09:37 | URL |

Re: しろうさま

普段は桜台に縁がないのですが、秋元屋ができたので帰宅ルートが変わりそうです。
石神井公園にも安くて美味い店が欲しいですよ。
ここでシャリキンを飲んだ後に、地元で日本酒三昧をやってしまいました。

| Manoa | 2011/01/31 09:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

